プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日お弁当持参派の者です、夏の暑いときに持っていて冷蔵庫にすぐ入れるつもりですが・・・

真夏の暑い日の対策として、白ご飯の上には「梅干し」、お弁当のふたの裏にはわさびを

つけておく!っていうやり方は、腐敗防止に役立つのでしょうか?

通勤時間は、約80分です。

A 回答 (7件)

効果はあるそうですよ。


昔からの知恵として、お腹の痛い時は梅干しが薬になるそうですから。
ところで炊飯するときに、
米1合につき梅干しを1個を目安に入れて
炊きあがったら潰して種だけ出して混ぜ込みます。
これをおにぎりにしていくと、ほのかな酸味と色で食欲もそそるし衛生的にも安心ですよ~。
夏にオススメのご飯です。
シソもいっしょに漬けてあるなら刻んで混ぜればゆかりごはんですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなかいいアイデアといいますか、効きそうなレシピを
教えて頂き、感謝しております。

お礼日時:2010/06/28 10:00

No.2さんと同様に、特に蒸し暑い日は小さな保冷材をお弁当袋の中に入れていきます。


梅干しは「ご飯」には効果がありそうだけど、隣接していない「その他のおかず」部分まではどうかなって心配なので。
移動の間だけなら保冷材1つか2つあれば十分でしょう。
また、最近では保温・保冷タイプの「お弁当袋(バッグ)」もありますね。冷蔵庫が無い場合や長時間持ち歩く場合は、こういうタイプに保冷材でクリアできると思います。今の時期なら季節商品にも該当するので100均にもありそうですね。

この小さな保冷材、なかなか便利です。私は汗かきなので、手のひらサイズの保冷材をミニタオルに包んで、首の横を冷しながら通勤電車に乗ったりもします。血管(血液)が冷されるので、密集した車内でも汗をかきにくくなります。会社についてからまた冷しておけば、帰宅時にも使えますよ。同じような通勤状況でしたらぜひお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近は、アイデア商品が沢山売られていますね!
とくに、100均などでもすぐれものをよく見かけます。
ぜひ、活用してみたいと思います。

電車の中での暑さ対策まで教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/06/29 19:07

「子供の頃、夏の暑い日にお弁当を持って遠足に行った。


お昼になって皆でお弁当を開いたら
梅干しなしのお弁当は全部腐っていたらしく、食べた子供はお腹をこわしたが、
梅干しを入れたお弁当やおにぎりは大丈夫だった」という内容のエッセイが
「きょうの料理」のテキストに載っていました。
作家の曽野綾子さんのエッセイでした。
当時の梅干しと今スーパーなどで売っている薄味のものとは
効果が違うかもしれませんね。
梅干しを入れるならお弁当箱の真ん中に一個じゃなくて、
あちこちに何個か置くといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は梅干も酸味のない、マイルドタイプが増えましたね。
効果が薄いかもしれませんね。

梅干も分散させる!なかなかいい考えですね!

お礼日時:2010/06/29 19:04

ついでに


ご飯は冷蔵庫より野菜室の方が美味しく食べられますよ。
スーパーでお寿司とかを陳列してある温度と野菜室が近いそうです。
冷蔵室は冷え過ぎて、ご飯がまずくなるそうです。
お弁当は、日陰なら冷蔵庫にムリして入れる必要はないです。
さすがに生肉とかは、入れて無いですよね。
じゃあ、よっぽど暑くならない限り
事務所とかなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
確か以前に聞いたことがあります、ご飯は冷やし過ぎると美味しくないと。
日蔭の涼しい所になるべく保管するようにします。
事務所なんで大丈夫かと思います。

お礼日時:2010/06/28 10:03

ご飯やおかずが病原菌がウヨウヨしてる場所で詰めるんじゃない限り80分程度で腐ったりしないです



中高の学生さんの時、弁当じゃなかったのかな?
朝7時ごろ弁当詰めて昼12時に食ってもなんとも無かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうでした、学生時代も弁当でした。
遥か、昔のことで記憶がとんでました(笑)

お礼日時:2010/06/28 09:57

こんにちは



小さな保冷材(ケーキとか買うといただけますよね)をお弁当箱の上に乗せて
持っていっています
結構利きますよ
わさびのシートも入れていますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小さな保冷剤ですね、あります、あります。
その手がありましたね、参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 09:56

その通りでございます。


昔の日本人の知恵です。甘い梅干(すっぱくなくなった最近の梅干)は効果薄。
冷蔵庫または室温が低いところなら大丈夫です。玄米(ご飯だけ)弁当を持っていきますが白米よりも足が速い。冷蔵庫に入れておいても19時までは持ちません。
冷蔵庫を過信してはいけません。他の人が幾度も開け閉めするでしょ。開けっ放しして飲んでいる人も見かけます。つめすぎもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
冷蔵庫を過信気味でした、気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!