プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。

学生時代の先輩と、友人から男性を紹介?されました。
(先輩紹介→A、友人紹介→Bとします)
どちらも私より年上の方です。

Aさんとは、先輩主催の飲み会で知り合い、その後先輩経由でアドレスを聞かれ、2人で飲みに行かないかと誘われました。
友達はほとんど連れていってるお店、ということだったのでOKしました。

Bさんとも、友人主催の飲み会で知り合い、アドレスを交換。
その後もう一度同じメンバーで飲み会をし、2人でご飯とか誘ってもいいのかな、とメールがきました。

ここで、質問したいのですが

(1)2人とも、あわよくば恋愛関係に…という前提で誘ってるのでしょうか?

私はどちらかというと、とりあえず友人として仲良くなれたら、という心構えなんですが
2人がどういうつもりなのかよくわかりません。

(2)友人、先輩に2人のことを言うべきかどうか

付き合ってるわけではないので、わざわざ言うこともないと思うのですが…
先輩の飲み会は友人を誘って一緒に参加したので、後ろめたいというか。
しかし友人は飲み会を「すごくつまらなかった」と酷評していたので言いづらいです。

情けないことに、この歳まで男性とお付き合いしたことがなく、男性心理がよくわかりません。
質問について以外でも、アドバイス等あればお聞かせ願いたいです。
わかりにくい点がありましたら、補足します。

A 回答 (6件)

(1) → 純粋にお付き合いしたいのか社交辞令なのか、

もしくは体目当てなのか・・・という可能性も含めて
      正直現時点では判断できないと思います。
      今後のやり取り次第でしょう。

(2) → 言わないほうが良いと思います。
      ある意味、先輩も友人も身内のようなものでしょうけど
      変に両天秤にかけていると”誤解”されかねませんよ。
      もちろん質問者様にその意図はないとは思いますが。

初めての恋愛のようですので
戸惑ったり判らないことも多いかとは存じますが
今後においてもとても良い経験になると思いますので
ご自分でしっかりと見て判断して
有意義な恋愛生活送られてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

判断できない、とのことでなんだかほっとしました。
知り合ってすぐなのに、恋愛も何も…と思っていたので。
友人として仲良くなる、といった心構えでいこうと思います。

言わない方がいいですよね、やはり…。
誤解されるのは嫌ですし><

本気で好きな人としか付き合えない、
と思っているので(重いですかね^^;)
とりあえずは恋愛がどうとか考えずに、普通に接してみようと思います。

4の者です。

あなたのお礼など拝見していたら、とても優しい人だと思いました。

恋愛経験がない時に自分が思った事ですが、「早く恋愛しなきゃ」とか、変な義務感で焦ったり、難しく考えたりしないでくださいね。
もし合わなければ、断ることも必要ですので、流されないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

優しいですかね><
ありがとうございます。

やはりこの歳まで経験がないって異常かな…と思いますし
人に合わせてしまう癖?みたいなのがあるので
流されてしまいそうで正直ちょっと怖いのですが
断ることも必要になりますよね。

これもひとつの経験として、向き合っていきたいと思います。

なんだか安心しました。
ありがとうございます。

(1)2人とも、あわよくば恋愛関係に…という前提で誘ってるのでしょうか?

まさに「あわよくば」だと思いますよ。
自分が相手の事をよくわからないように、相手も自分の事をよくわかってないです。
よく知らない相手と、いきなり付き合うというのは、稀なケースでしょう。
自分なら「まずは友達」と思います。

(2)友人、先輩に2人のことを言うべきかどうか
言わなくてもいいと思います。
もしあまり相手と合わなかった、片方の人を好きになった、、、
とかで断りたいけど、しつこくしてくる。
そんな時は、相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、向こうも「まずは友達」というつもりで
誘っていると思っていいのでしょうか。
慣れてないので「2人で」にちょっと身構えてしまって(汗)
もっと気楽に考えていいのかもしれません^^;

友人や先輩には何か困ったら相談する、
それくらいの気持ちでいようと思います。
逐一報告…となると、なんだかプレッシャーになりそうなので…。

恋多き男です。

今まで15人ぐらいと付き合い、その倍以上の女性と関係を持っていますが、
基本的に、食事に誘うときは付き合って行きたいというきもちもあり、まずは食事をしてお互いを知り合うという感じです。二人っきりの飲みに誘うのは、女性としてよりも、身体です。
先輩の場合は、アドレスを友達伝えで、聞いてきてるので、情けないです。こういう男性はやめましょう。その気があるなら、直接聞いてこいということです。
Bサンの場合は、あなたが何処に住まわれてるか知りませんが、食事だけならと、公共の交通機関が使える範囲内と、時間内であれば、食事に行ってもいいのではないでしょうか?
その後、ドライブとか、飲みにというのは、まずはやめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2人での飲みに応じるのはまずかったでしょうか…(汗)
当日は気をつけておこうと思います…><

やはり食事が一番無難ですよね。
とりあえずは友達として仲良くなる、という心構えでいたいと思います。

2人だけで飲みに行こうとか、ご飯食べに行こうってのは、恋愛対象と見て付き合う過程のスタート地点と考えた方がいいと思います。

ですから、紹介されたお二人とも、あなたに好意をお持ちになったのではないでしょうか。
気をつけなければいけないのは、下心があって誘う場合もあるってことです。
まずは、飲んだり食べたりして、距離が縮まったら、いただきますって可能性も否定はできません。
すぐに、身体を求めてくるような男性は、距離をおくようにしましょう。
初めての彼氏ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

スタート地点というのは「友人」とは違うのでしょうか?
好意を持ってくださってるのか、先輩や友人の面子のためなのか、
周りからプッシュされてノリでなのか、よくわからず…。
(会ってるうちにわかるかなぁとは思いますが…)

下心は嫌ですね^^;
そんな方ではないことを祈っておきます…(汗)

(1)

男が女性を二人きりでと誘うからにはその裏に何かあると考えるべきです。

恋愛関係を狙っていないのなら、知り合ってすぐに、いきなり二人で会おうとは言えません。
もしその気もないのにそんな誘いをしてきたのなら、常識外れとも言えるかと。
勘違いされて(その気があると思われて)当然ですから。
いくらか親交があったり、他の特別な理由(たとえば親族に有名人がいてお近づきになりたいから足がかりとして、とか。失礼なたとえですいません。)があれば別ですが。

(2)
>先輩の飲み会は友人を誘って一緒に参加したので、後ろめたいというか。
>しかし友人は飲み会を「すごくつまらなかった」と酷評していたので言いづらいです。

なぜ言いづらいのでしょうか…。私が女性心をわかっていないのか?

友人や先輩に、あからさまに(付き合ってみたら?というニュアンスで)紹介されたのなら、いう必要があると思います。紹介した以上聞きたいでしょうし。
ただ、そうでなく、一緒に飲み会に参加して、(相手さんが興味を持って)お誘いを受けたとかなら、わざわざ言う必要はないんじゃないですか?

(2)は男性心理でなく、友人や先輩との関係ですよね。
そちらには正直答えかねます。
お二人との関係性によって、どう対応すべきかは問われるところですからね。

ただ、一般論として、隠し事は後々響きますよ。
まぁ、隠し事とは違いますよね。今の段階では。

とにかく!
(1)に関しては完全に「脈あり」です。
いままでお付き合いしたことがなければ、いい機会なのでものにしてみては!?
とか軽々しく言うことではないですね。すいません。
どちらにせよいい結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「脈あり」なんですか…。
うーん、お互いのことをほとんど何も知らないのに、
恋愛も何もないだろう、と私は思ってしまうほうなんですが。(固すぎ?)

(2)に関しては、先輩にBさん、友人にAさんのことを言うべきか、という意味なんですが
なんだか軽い女?みたいに思われそうで…^^;
友人に関しては特に、「つまらなかった」飲み会にいた人からの誘いも受けてる…となると
面白くないかなぁとちょっと気になります。
友人主催の飲み会だとすごくはしゃいで楽しそうにしているので。

どちらも「付き合っちゃえばー?」という感じだったのですが
お酒の席ですし、笑ってかわしてました(汗)
聞かれれば答える(こういう内容のメールが来た、など)ようにはしてます。

とりあえず2人とも知り合って間もないので
友達として接していこうと思います。