プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食 7倍粥を炊飯器で簡単に作るには?
たくさん作りたいと思うのですが分量がよくわかりません。
炊飯器で7倍粥だけっていうのは作れますか?
お粥クッカーで作ると量も少なくストックもできないので。
他にも簡単に離乳食のおかずやお粥を作る方法があれば教えてください。

現在2回食に進みおかずは何にしたらいいのか・・・とか与える時間帯とかで悩み中です。
また7倍粥は炊きあがったらどのくらい潰していいのかもわかりません。。

子育て初心者でわからないことばかりです。
先輩ママさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

カンタンに作ろうと思うとNo.1さんの言う通り


普通のゴハンを追加分の水で煮るのが一番カンタンですね
離乳食の本をかうとよく紹介されてます

私はフツーに鍋で炊いてました
分量の水と米を入れフタして沸騰したら
40分弱火→火を止めて10分むらす

粥をすりつぶすのは赤ちゃんが固形と認識すると
口から出したりすることがあるからです。
普通に与えて食べてくれればいいんですけどねー
すり鉢でもいいし、
私は(裏ごし器がなくて)ザルに入れて木ベラでおしつぶして
反対側から出てきたのをお皿にとって冷凍しました。

最初に10倍かゆから7倍かゆに変えたときは食べてくれなかったので
再度裏ごししたら食べました。
結局はその子にあわせてですよー

離乳食はレンジでつくる方法とか載ってる本などよくありますので
買うとか図書館で借りるのがラクですよ。
離乳食の基本的な考え方とかも読むと勉強になりますし
    • good
    • 0

ちゃんと目で見ながら作るのでしたら、皆さん言われているようにお鍋がいいかと思います。


ただ、私は忙しく、手抜きが好きなので(笑)、炊飯器でして、ストックしてました。
もしされるようなら、7倍粥かどうかは作りながら炊き上がりを見て下さいね。
炊飯器には『おかゆ』の表示がありますか?私はそれで普通にお粥をつくります。でも、月齢が低い頃は、それをもう一度炊飯器で炊きます(お粥でおかゆ炊きします)。炊飯器によると思いますが、すぐに使えない場合、一度出して、炊飯器とお釜のあら熱を取って下さいね。もっと柔らかくするようなら、また繰り返します。水が減っていたら適当に少し足します。さすがに3回したらかなり柔らかくなるので、すぐ潰せると思います。
時間がかかるので、大人のご飯の予定等考えてして下さいね!
時間はかかりますが、ボタン一つなので、焦げ付き等気にせず他の事が出来て、私はいつも炊飯器でして、冷凍してました。
参考までに…。
    • good
    • 2

我が家では、普通に炊いたご飯を土鍋でお粥にしてました。

土鍋なら、沸騰して蓋の穴から蒸気が出たら、火を止め粗熱がとれるまでほっておけば短時間でお粥が作れます。オススメです。
残りは、離乳食を入れるタッパー(レンジOK)に一回分ずつ入れて、冷蔵庫に入れたり冷凍庫に入れたり、その日に食べる分は冷蔵庫に入れ、レンジで温めて食べさせてました。
後は、お米と野菜(にんじんやさつまいもを輪切りにして)一緒に炊飯器で炊いて、それを潰し粉チーズをかけて食べさせたり、少しお湯で伸ばしてペースト状にして食べさせてました。
    • good
    • 0

私がやっていた方法です。


まずは、普通に炊きます。(大人が食べるのと同じ)
それから、水を入れた鍋に炊けたお米を入れて子供が食べれる固さまでぐつぐつ煮ます。
この時に、一緒に食べさせる食べ物を入れていました。
魚やら野菜やらいろいろと。
これだと、鍋1つ分離乳食が出来ますので、後はいつも離乳食をあげている容器にラップして適量を入れてラップで包み冷凍庫へ。
潰し加減ですが、これはお子さんによると思います。
10倍から加減していけば、いいと思います。食べれそうだったら次へという風にしていって下さい。


7倍粥の作り方ですが
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/healthy …に画像がありますので、参考に
どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!