アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

指示書1~指示書30という項目を縦書きに入力していき、それぞれセルを結合して中央ぞろえにしました。
1~9まではよかったのですが、10以降の数字が。。。縦書き設定の為、縦になってしまいます。

結合したセルに文字は縦、数字は横に配列するにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

んな無茶な。



ワードの縦中横ならできますが…

番号の部分は空白にしてテキストボックスと組み合わせるとかでは?

後は、セルの書式設定は横書きのままで一文字ずつAlt+Enterで改行していくとか。
数字のみ2桁いれて改行。

思いつくのはこのくらいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結局、セル幅を短くして、Alt + Enter で改行して出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 19:38

数字が二桁までなら、以下の設定で見た目の設定はできます。


ただしセル幅の調整が必要なことと、印刷結果の保証がないので
他の回答者の方法なども参考にして、希望する結果になるものを
採用してください。

セル結合したセルの書式設定を添付画像のようにします。
セル内では横書きのままにして、折り返して全体を表示するの
チェックを入れて、インデントなどでセル内配置をします。
数字は一桁までは全角にして、二桁は半角にします。
フォントは等幅フォントにしておくことも忘れずに。
セル幅を一文字分で配置されるように調整します。

以上で「指示書~」の部分は同じ形式にて対応できます。
セル内改行などの面倒なことをしないことと、最初の設定を
面倒がらないで行えば[書式のコピー]とセル幅の調整だけで
同じような項目を作成できます
「結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 19:34

欧米圏発祥のソフトに対してこんな要求は過大。

エクセルは表計算ソフトで文字にそんなに凝れない。
 大
 阪
21
のように入れたいということなら
セルの行高を適当に大きくして、
セルに大阪の文字を入れて、方向ー縦文字列指定、横位置ー中央揃え、縦位置ー上詰めインデント
その下にオートシェイプの四角を大阪の文字の下に貼り付け。線なし、に設定。
オートシェイプの書式設定で文字の配置で横位置中央揃え、縦位置中央揃え、フォントサイズは大阪の文字に釣り合うよう適当に設定。
オートシェイプの四角の左上隅の位置などを、上部の大阪の文字と釣り合うように位置調節。
これしかないのでは。
オートシェイプの中の数字は、例えばA2に入れた数字と連動できる。四角を編集状態にして数式バー部で=A2を入れるとできる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!