Windows2000を利用していて、メーラーにMicrosoftOutlookを使用しているのですが、メーラーの過去情報というか今までの情報が見えなくなってしまいました。
InternetExplorerの過去履歴も見えなくなってしまったのですが、復旧方法はあるんでしょうか?
原因はおそらく、いままでUsersグループで使用していたのをGusetsグループに変更したことだと思うんですが、その後またUsersグループに変更したら、MicrosoftOutlookが一番最初の設定するときの状態に戻ってしまいました。

A 回答 (3件)

こんにちは.


設定ファイルが残っているとしたら,Documents and Settingフォルダ以外はないと思います.このフォルダの中は見ましたか?現在Win2kが手元にないので正確ではないと思いますが,Documents and SettingフォルダにはAdministrator, All Users等のフォルダがありますよね.そこにはなさそうですか?マイドキュメントなどの情報もすべてこのフォルダにあります.ここに現在のユーザー名が無いようでしたら状況は厳しいです.

設定が残っているかどうかを調べる方法としては,マイドキュメントやデスクトップにおいてあったファイル名で検索をかけてみてはどうでしょうか?この検索に引っかからなかったらファイルはすべて無くなっています.

Windows NTの場合はグループだけをかえてもプロファイルは残りますのでWin2kでも同じだと思いますが・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索をかけてもなかったので、どうやら消えてしまったようです。
今回のことで、ユーザーグループを変更するときは慎重にすること、およびバックアップは常に意識してとることを学習しました。

お礼日時:2001/04/05 23:17

Guests グループではプロファイル上のデータは


保存されません。そのためでしょう。
NT でも 2000 でも、元記事で上げられているような
ソフトウェアのデータはすべて、基本的に各ユーザの
プロファイルに保存されます。そして Guests グルー
プのユーザについてはログオフ時に保存されたデータ
内容が消去されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/07 12:54

こんにちは.


ユーザー名を変更せずにグループだけを変更したと言うことですか?それともグループもユーザーも変更したのですか?

2000の場合はたしかDocument and SettingsというフォルダがWindows NTのProfileフォルダですので,その中にユーザー名のフォルダがあります.もし,ユーザー名001等というフォルダが存在するのでしたらユーザー名のフォルダをすべてユーザー名001等と言ったフォルダにコピーすると直るかもしれません.ユーザー名以外にユーザー名001みたいなフォルダが内容でしたら消えている可能性が多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザー名は変更せずに、グループだけ変更しました。
グループだけ変更したのに、前の設定のデータが使えなくなるなんてことはあるんでしょうか?
Windows2000では、(ユーザー)グループを変更しただけで、もとのデータが使えなくなってしまうんでしょうか?マイドキュメントに入れていたデータも見えなくなってしまいました。どっかに設定ファイルのようなものが残っているような気がするんですが...

お礼日時:2001/04/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUserグループだと、ドラッグ&ドロップやコピー&ペーストが出来ず

こんにちは。日立FLORAのデスクトップPC、OSはWinNT4.0を使っています。

普段はUserグループでログインしていますが、アイコンのドラッグ&ドロップやコピー&ペーストが何故か出来なくなりました(以前は出来た)。
権限をAdministratorに変更すると出来ます。

何かの不具合が起きているのか、それとも権限の設定にそういう項目があるのか、
自分なりに調べたのですが、わかりませんでした。

ヒント等、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、すみません、私の出会ったことのない症状です。
力になれそうにないです。

○ 新しく作成した、管理者ではないユーザーではどうか
もしこれが当てはまると、レジストリが変に書き代わってしまったのでしょうかねぇ。
現在全部のUsersグループのユーザーでそうなら、この可能性は少ないと思いますが。

○ Power Usersではどうか
これが当てはまるとすると、ポリシーがおかしくなっているのかもしれません。
私は2000ユーザーなのでNTのことは詳しくわかりませんが、ポリシーエディタはどっかにあったはずです。
いちおう、怪しい項目を漁ってみてください。

Qメールのグループ送信で、宛先をグループ名だけの表示にしたい。

グループ化されたメールが時々届きます。
これらは宛先にはグループ名しか書かれていないので、自分以外に誰に送られたかわかりません。
これと同様に数十人の人に同時にメールを送りたく、自分でグループ(例えば「友人Aグループ」)を作りました。

しかし、それで実際送信してみると、受信者側にはグループ名(友人Aグループ)とは表示されず、
送られた人のことがすべて(Aさん、Bさん、Cさん・・・)と表示されてしまいます。
そのグループの人たちの互いの個人情報を保護するために、宛先表示をグループ名だけにしたいのですが、なぜか出来ません。
何か基本的な操作が間違っているのでしょうか?

win2000 OUTLOOK EX Ver.6.0を使っています。
宜しくご指導のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違う解決法になりますが、宛先の人を全部BCCにいれて、宛先をブランクのまま発信すると、受取人には同報者が分からないメールが届きます。宛名のところには発信者名が入った、つまり発信者も宛名も同一人物というメールですが。

Q自分のPCから他の共有は見えるが他のPCから自PCが見えない

質問を見ましたが一致する状況が見当たらなかったので教えてください。

社内のLAN環境であるWorkgroupに入っているのですが自分のPCから他のPCは問題なく見れます。しかし、他のPCから自分のPCを見ても検索しても見えないのです。
ちなみにIP、Mac、デフォルトゲートウェイは合っています。

サービスか何かが違うかどうか探しましたがわかりませんでした。解決方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓ ここを参照してください♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qコマンドプロンプト net user ファイルへ書き出し

こんにちは、
windows2000 serverを使ってユーザ管理をしています。
net user コマンドを使って既存のユーザ名の一覧をファイルに書き出すためにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows2000 serverは扱った事が無いのですが…
dirやtypeなど、標準出力(普通?の出力)へ出力されるものはリダイレクトが可能です。

net user > user.txt
dir > dir.txt

などでOKなハズです。


るんるんHomePage - DOS窓探検隊 - 出力のリダイレクト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4777/main/02/30reout.html

QC:\WINDOWSのSYSTEMとUSERの中身が見れません。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある事をやってみる事にして、
あとは、エクスプローラーで「RASPPPoE」で検索かけてひっかかったものでも削除しようかなと思ってました。
そして、全て終え、エクスプローラーで検索をかけたところ「SYSTEM」と「USER」がヒットしました。
ところが両者とも、まずアイコンの表示が変(半透明な感じ)。
続いて開けようとすると「警告」がでて、
「種類がDATのファイルを開こうとしています。ファイルを開く場合はアプリケーションを開くボタンを押してください」
と出るのでそれ通りにすると、今度は開くアプリケーションの選択。
といつも出て、いろんな(ワードやらエクセルやらFM手帳やら)アプリケーションを選んで
開こうとするのですが、いっつも、文字化け。
何が書いてあるかさっぱりわかりません。

質問ですがまず、この「SYSTEM」と「USER」というのは「DAT」のファイル(?)で、
一応「RASPPPoE」というキーワードにヒットしますがもしかして削除とかは関係ないファイルですか?
それと、どのアプリケーションを選んでも文字化けで中身がわからないのですがこれの対処法は?
以上2点、お気づきになりましたら是非ご回答下さい。

先日、RASPPPoEというADSL用のフリーソフトをダウンロードしたのですが
うまくいかなかったようなので、1度アンインストールしようとして見ました。
ただ、このソフト外国製でもとのHPは全部英語。何が書いてあるのかわからない。
けど、幸運な事にいくつかこのソフトについて紹介しているHPが日本語であります。
ただ、正直、その日本語のHP、それぞれで設定方法などがバラバラでどれを信じて良いのかわかりませんでした。
ので、とりあえず、大体似たような記述をもとに、それプラスそれぞれに書いてある...続きを読む

Aベストアンサー

RASPPPoEのヘルプをざっと読んでみたのですが.datファイルに関する記述はないみたいですね。
また、.datファイルはアプリケーションがつくっているファイルなので、もとの.exeがあっても無くても、開けることは出来ないと思うんですが。せいぜいメモ帳で開いて、意味不明の文字の羅列を眺めるだけです。

問題のRobert Schlabbach WINPPPOE.INF というファイルは、WINがコピーしたPPPoEの設定ファイルですし、隠しファイルであってもリブートしたあとならば削除は大丈夫でしょう。.datファイルはあやしいのでとりあえずやめたほうがいいのでは。


もし失敗しても、「システムの復元」という手段がありますので...(笑)

helpの英語でお困りのようなので、下のページを紹介します。けっこう使えますよ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/text/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報