プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングについたシミを消す方法

こんんちは。
主人が風呂場で洗濯洗剤(香り続くトップ)をこぼした上、それを踏んだのに気づかず
スリッパでフローリングを歩き回ったそうで、家中のフローリングに無数のシミがついてしまいました。

社宅として入居した家ですが、入居直前に業者がフローリングにコーティングをしました。
そのコーティングが洗剤の合成界面活性剤によって変質したのか、
普通の汚れと違い、触っても指先の感覚には違和感(隆起している・ザラザラなど)がないのです。


私が遠方からの帰宅後、すぐに水でぬらした雑巾やマイペットで拭いたのですが、
シミがついてから3日経過してしまったためか消えません・・・。
(主人本人は、私に指摘されるまで全く気づいてなかった・嘆息)

なんだか泥棒が家の中を歩き回ったようで、気味が悪いので消したいです。
お知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

毒をもって毒を制すは? 洗濯洗剤で同じ色にさせる。



または、

フローリングにコーティングされた物を薄く削り取り、WAXをかける。
メラミンスポンジと水で削り取る、または耐水ペーパー#1000~#2000で水研ぎ。

仕上げは、
つやがひけてしまうので、フローリング用WAXでコーティングすれば良いと思いますが。

自己責任で対応下さい。まずは目立たない場所でどちらが良いかを試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアイデア、ありがとうございます。
同じ洗濯洗剤で~というのが確実そうですが、広範囲すぎて腰痛もちの私には厳しい状況です(涙)

目立つ足跡部分だけ消す、という風にはいかないようですね。
目立たないところで試してみようと思います。

お礼日時:2010/06/29 18:46

削るか、WAX洗浄剤で洗い流すか、シミより濃い色にコーティングでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WAX洗浄剤で消えるかもしれないのですね!
目立たないところで試してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 18:41

 業者が施したコーティング剤の種類にも拠りますが、 水性系のものだとすると、



コーティングをやりなおさないと、元には戻らないと思います。

 ※水性なので、溶けだしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者が施したコーティングが、水性かどうかは確かではありませんが、
溶けてしまったのかもしれませんね・・・。
光の当たり具合で、足跡が白っぽく見えます。

コーティングやり直しですか(涙)
1階全面、階段1足飛ばしづつ、2階の廊下と6畳間×2部屋・・・。

「2年後また引っ越さなければならないので、その時にコーティングする業者に任せよう」
とは大雑把な主人談。・・・。

お礼日時:2010/06/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!