夫の転職(→整体師)について

初めて質問します、28歳のパート主婦(結婚一年、子なし)です。
先日夫(34歳)から、転職を考えていると相談を受けました。
今の夫の職業は放送関係の技術職で、中間管理職の立場です。
仕事柄時間は不規則で、電車のない時間に出社、退社もよくあります。
休みも不定で、忙しい月には月2、3回ほどしか休めない時もあります。
立場上上から下から板挟みの状態で、最近は特に精神的に参っているようです。
年収は500万ほどで、私もパートをしているのでお金の面では生活に不自由はありません。

もともと夫は腰が悪く、長年整体に通っており、整体の仕事に興味を持っていたようでした。
結婚を機に、体力勝負であと10年できればいい今の仕事を続けるべきか改めて考え始め、子供やら家やらのことが現実的になってきた今、転職について真剣に考え出してきたようです。
私も結婚前は同じ職に就いていたので、仕事の辛さ、時間の不規則さ、待遇の悪さはとても理解しています。
家族との時間を大切にしたいと言っている夫の気持ちはわかるので、転職自体に反対はしていないのですが、
転職した際の今の職場への対応、再就職したいと言っている「整体師」のお仕事のこと、資格取得までの道のり(学校選択や費用、時間など)、資格を取ってもこのご時世就職先があるかどうか、わからないことだらけで不安がたくさんです。

もし同じような立場のかた、経験をお持ちの方などいらしたら、ご意見をぜひお願いいたします。
長文乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は13年27才から整体をしているものです。


私の仲間は100人位いますがほとんどの方が同じ事で悩み考え結果整体師になっております。
私も27才の時まで整体は大変そうだし一生やるにはダメじゃないかと思っていました。
たまたま回りに整体師になった友達がいてその人が店をやる様子を見てこれならやれると判断して整体の道に入りました。
私が教えればしっかり整体師として店を成功させる自信がありますが実は「整体」の種類がたくさんありすぎるので自分が習った方法しか自信を持って薦められません。
最近は整体の専門学校などもありますが卒業する時に全員が整体の店に就職していません50%くらいの人が残れば良いでしょう。専門学校は知識は身につくのですが技の練習が少なすぎるので技があまり実に付きにくいです。
世の中、本気で整体師を育てようとしている所は半分も無いでしょう。
とりあえずアドバイスすることがあるとすればまず自分自身10件は整体に行きましょう。
整体を学ぶ所も10件聞いて回ってみて下さい。
ほとんどの所が金儲け主義なので自分で全部判断できる様にならなければ後で後悔します。
何の仕事で独立する場合でもそうですがまず自分で徹底的に調べること。
後はやると決めたら死んでも辞めないぞという強い意志を持たなければその人は挑戦するべきではありません。
世の中、今整体の店はどんどんできています。
でも潰れている店も増えています。
なぜ?潰れる店があるのか?
単純です。やるべきことをやっていないからです。
私の仲間は売り上げ60万から180万で経費は30万使っています。
私自身は整体は世の為人の為になるすばらしい仕事だと誇りを持っています。
ちなみにやらない方がよい人を教えておきます。
やさしくても人に厳しく言えない人。(社長やコワモテの人相手でもビビラない)
ギャンブルする人。
夜の店で遊ぶの好きな人。
下手に金持ちになるとほとんどの人が家族に優しくなくなるのでお金がほしいのかご主人のやりたい事をやらせたいだけなのか良く話し合った方が良いでしょう。
話したいことはたくさんありますが参考にこちらも見てください。

参考URL:http://sokuatuiyashitai.blog129.fc2.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
現整体師の方の意見、本当に参考になります。
確かにまだそこまでしっかり下調べをしている段階でもないので、主人とも話して調べられることはすべて調べてみようと思います。
もちろん、どういう心意気で、本当に心からやりたいことなのか確認してからですが。
参考として載せていただいたホームページも参考にして、しっかり話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:59

私は全く専門外なのですが派遣コーディネーターをしています。


そこで登録に来る方で元整体師という方が結構くるのです。
何故こんなにも普通の派遣に登録に来るのかと思い聞くと大体、不況で店を閉めた、リストラされたなどのお話がきます。
私は駅から徒歩5分の家に住んでますが、駅までにいく間に11件のマッサージ、整体、カイロプラティック、整骨院などがあります。
そしてどんどん潰れてどんどん新しい店ができるのです。
果たして整体師という民間の資格、もしくは無資格のものでどこまでやれるのか疑問です。
整骨院などの国家資格ですら4000億もの不正請求で厳しい視線があります。
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=bl …
実際、以前は保険で数百円でできた施術が今は自費扱いです。
なので整形外科に転院して保険で同じようなことをしてもらっています。
すると将来を考えて転職するということについて、今、沢山ある整体師は厳しいように思います。
今のお仕事があと10年といいますが、それ以上の年齢のかたはどのようなスキルアップがあるのかを考えて動くことだと思います。
ちなみに私の行ってた店は朝7時から夜9時(元は9―19時まで)まで営業時間を延ばして頑張っていますが大変そうです。
実際問題として、私は登録にくる方を見るとこの業界も楽とは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにどこの業界も厳しいことには変わりないですよね。
とくにもし開業とかいうことになると、なおのことですね。
もう少し同じ業種の年輩の方をみていろいろ調べてから動こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:26

当たりまえですが、体を使う仕事です。

腰に持病があるならそこに負担がくると思います。通っているマッサージ師の先生は腰に負担が掛かる仕事だから鍼灸に通っているといっています。1日どの程度施術できるのか、腰の調子との相談になりますね。

整体はあん摩マッサージ指圧師の免許がなくてもできるみたいですが、グレーですし施術範囲を広げたり、今後のためにも国家資格を取っていたほうがいいと思うし、そのほうが顧客に一応の安心感は与えるかもしれません。

整体やマッサージなどは競争の激しい商売ですね。開業資金自体は少なくて済むかも知れないけど、軌道に乗るまでは時間がかかるでしょう。経営に関する知識等も必要になってくると思います。好きな事を商売にするととかく経営管理をおろそかにする傾向もありますので、事業計画もわすれずに。

どこかに雇われて働く場合は、かなり安月給も覚悟しないといけないようです。自分のスタイルでの施術ができませんし、いつかは開業する事になるのではないかと思うので、開業を視野に入れた計画を立てておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに腰に負担もかかるとは思いますし、開業はまだ先だとしても経営云々に関して、できるとは正直思えません・・・。
もう少しいろいろ話し合って、先を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:31

知人の話で恐縮ですが



地方の支社でSE業務をしていましたが転勤を強いられたため退職し
東京の柔道整復師専門学校に入学するために1年、入学後に卒業まで3年
卒業時に国家試験に落ちて1年後に合格しました。
在学中から紹介された整体院で見習いとして勤務して卒業後これまた紹介された
地元の整体院で働いて昨年やっと実家近くの物件で開業しました。
在学中に奥さんも退職して鍼灸の学校に通い鍼灸師の資格を取りました。
奥さんの実家で家賃等はなかったことが有利に働いたとはいえ
後戻りや挫折している暇のない前向きさが必要でしょう。
子供たちも立派に成長して上の子は今中一かな?
がんばったお父さんはいま40くらいのはず。
生活費はあればあるだけ便利でしょうけど情熱のほうが大切です。
整体師として独立を目指すだんなさんをどうやって支えるか、も大切です。
今の生活拠点を捨ててだんなさんの学校付近に転居してパートで支えて
預貯金の余裕があるなら奥さんも医療事務やら看護学校等の資格取得を
目指す、くらいの勢いはどうでしょうか?
よく検討の上、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに時間もかかるし、それを支える情熱と家族がないと続きませんよね。
主人や両親とももっとはなし合って、結論を出していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:11

はじめまして、よろしくお願い致します。



整体師になるには、3年間で300万円?ぐらいは学費だけでかかります。

後は、3年間の生活できるだけの貯金が必要です。

34歳なら大丈夫だと思います。しかし、腰痛持ちでは体が耐えられるかが問題になります。
整体は、案外体力を使う仕事です。

将来のことは、わかりませんが賭けになると思います。
一番、安心なのは他に、介護士などの資格も同時に取得しておくと良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにお金もかかるし転職自体も賭けになることだとは思います。
介護士の資格等安心材料もとっておくというのは安心ですよね。
もう少し主人とも話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:09

整体師と言っても、国家資格でないものもありますので、


実態は、その質に非常にバラツキがあると思います。
やはりもともと好きであること、強いモチベーションがなければ
患者さんも決して安くない費用を払って、数ある中から選んでもらう訳ですから、
大抵のことではないと思います。

ただ、大切なのはご本人の熱意と努力ですから、
現在就業中に少なくとも整体スクールの、体験などに行ってみるなど、
現実のほんの一部にでも触れるべきだと思います。

実際、思いだけでは出来ませんから。
資格は、それなりの取るには、最低50万~100万はかかると思います。
開業については、初めはレンタルスペースなどありますから、
立地が良ければ成功する可能性は大いにあります。

まずはリサーチから始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに思いだけではできませんよね。
人生の分岐点ですから時間を割いてでも体験など行って決めて行ければいいと思います。
資金も時間もかかるし、もっとリサーチしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本物の霊能者を紹介してください

本物で良心的な霊能者を紹介下さい。
どなたか霊能者に見てもらったことがある方で
この人は本物の霊能者で信頼できた!!!
って思った人を紹介してください!!
料金もそんなに高くなくて
庶民的な本物の霊能者がいいです。
そして
ゆっくり悩みを聞いてくれる霊能者がいいです。
関東近辺でお願いします。
霊能者の木村藤子さんにみてもらおうと思ったけど
悪い評判の書き込みが多いので
あんなにわけもわからず
一方的に言う霊能者ではない
ちゃんと悩みに添って
答えを導いてくれる霊能者がいいです。

Aベストアンサー

お金を取る霊能者は、嘘つきが多いようです。
TVとかでも『この写真は~』と語っているけど、家族全員で大笑いしています(私の家族は父以外は、同じ霊を、大体で(年齢当てたりとかは無理)見る事が出来ます)
自分の過去も大体知っていますし(私は森の中で自殺)、寿命も何となく分かっています(あと12年ほど)
除霊したり出来るわけではないですが、『霊に塩』これは嘘です。聞いた試しが有りません。直接睨んで『渇!』これで一喝です。

TVで『この部屋の中にどんな霊がどこにいるか?』で、当てれます。そのときの霊能者は覚えてないけど、私と同じ意見でした。
話しは反れましたが、昔、金スマで陰陽師の石田さんが出られてましたけど、あの方は本物の方です。(あくまでも私たち家族の意見ですが)

話しは反れましたが、なかなか居ないようです。
力になれず、すみません。。。

Q九州管内で転職し、成功された方おられますか。 どのような職から、どういった理由で転職されましたか。な

九州管内で転職し、成功された方おられますか。
どのような職から、どういった理由で転職されましたか。なんでも構いませんので、体験談などありましたら、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の3回目です。

あなたの「家族の時間が大切」が最も子供の将来のために重要です。
環境に対応しやすい子供ならば問題ないでしょう。
私の提案は
既に転職先で住居環境をアドバイスされているなら,即転居も可能
でしょうが,情報が無い場合は
単身赴任で転職し,しばらく子供の環境をチェックし,学校,病院,
会社への距離・手段を決めて住居を探した上で家族で移るのがベスト
と思います。
遠方の環境はわかりませんから,単身赴任して同僚からの情報で
確認するのが職場のコミニケーションにもプラスになると思います。
学校によってはイジメ問題の問題校もありますので,子供が楽しく
通える学校であれば,現在の親友たちとの別れも時間が解消して
くれるはずです。

No.1で九州の問題点を書きましたが,歌手や俳優,文化人を多く輩出して
いるので,子供のためには良いかもしれません。

Q霊能者って信じても大丈夫?

全国に霊能者はたくさんいると思いますが、霊能者によって言われた事が全く違うっていう事はあるんですか?

今までたくさんの霊能者に透視してもらった事のある方、霊能者によって言われた事が全く違うっていう事はありましたか?

Aベストアンサー

 以前、テレビで霊能者と言って居る人達が集まったことがあり、見事にばらばらでした。

 ただ、見え方というか感じ方も能力的な差も有るようです。

 それと、欲を出しすぎて能力が失われている場合もあり、その場合は適当な事を言っている可能性も高いようです。

 実際問題として、誰が正しいかとかは見てもらった人の判断に任されるのではと。 宜保さんの時には、新倉さんが自宅の様子等を電話中に言い当てられた等のエピソードがあり、信頼出来る霊能者ということだったようです。

 商売としてしていない霊能者は居るようですけどね。

Q転職を考えてネットで調べまくってますが、結局事務職くらいしか ホワイトな環境の仕事ってないのでしょう

転職を考えてネットで調べまくってますが、結局事務職くらいしか ホワイトな環境の仕事ってないのでしょうか?

興味のある分野は色々ありましたが
結局働いてみたらどこも一緒だなと思うことがあります。

なので休みがしっかり取れて
給料もまあ一人暮らしが維持できるくらいで、プライベート楽しみたいと思ってきました。

どのような業界や職種がおすすめですか?
もちろん自分でも考えていますが
意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

漁業もおすすめですね。
農業よりよほど年収が高い。

また一種の利権ですから(日本で一般人が港に船を泊めるのは莫大な金がかかる、漁師はタダ)。「土地代」がかからない。
ガソリン代ぐらい。
ブラックなので、儲からないので廃業、なんて話も聞きません。
どこの街でも漁師はそこそこきれいな1軒家に住んでます。またキャバクラなんかに行く人も多いですね。
楽とは思わないけど、それぐらいの収入はあるのだと思います。

林業も人が足りないので重宝はされると思いますよ。
収入はやすそうですが。

どちらもコネが1番でしょう。
最近は転職フェアにも出てきますよ。

Q江原さんはどこが霊能者なんですか?

江原さんはどこが霊能者なんですか?テレビでの江原さんの受け答えを見ていると、霊能者だということは全然わからないのですが。霊能者でなくてもあれくらいは言えちゃうなと思うのですが。
江原さんが霊能者でしたという具体例をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、質問者さんと同じ考えの者です。

あれは、心理学でいうところのリーディングといわれる、人の生い立ちや、家族構成、性格、職業を読むテクニックです。高名な占い師や、結婚詐欺師などの手法です。

おっしゃるとおり、霊能者でもなんでもありません。特に対人経験の浅い若い女性などは、霊能者という先入観や元来の占い好きも手伝って、信じてしまうだけです。 世の全ての自称霊能者も同じです。

まあ、細木や他の占い師等と同じで、いわゆる単なる人生相談ですから、それで客が満足すれば文句はないですし、それに対して詐欺だと目くじら立てることもないと思いますが。


もし、あの程度で分不相応の金を取り荒稼ぎしてれば、いずれ織田無道や他の宗教詐欺みたく、そのうち干されるので、お手並み拝見と行こうではないですか。 ちなみに、細木はかつての野村サッチーと同じ運命を辿るでしょう。

テレビはバラエティーですから、マリックさんの超魔術エンターテーメントと同類として見てあげましょう。 5年後が楽しみです。


以上長々と失礼致しました。

回答ではないのですが、質問者さんと同じ考えの者です。

あれは、心理学でいうところのリーディングといわれる、人の生い立ちや、家族構成、性格、職業を読むテクニックです。高名な占い師や、結婚詐欺師などの手法です。

おっしゃるとおり、霊能者でもなんでもありません。特に対人経験の浅い若い女性などは、霊能者という先入観や元来の占い好きも手伝って、信じてしまうだけです。 世の全ての自称霊能者も同じです。

まあ、細木や他の占い師等と同じで、いわゆる単なる人生相談ですから、それで客が...続きを読む

Q転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の

転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。
今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の仕事に転職しようと思いなんとか新しい職場が決まりそうなのですが、今の会社の辞める理由をなんて言おうか迷ってます。
辞める理由は休日の少なさや労働時間の長さや仕事内容が嫌になったのですがこれをそのままいうのがいいのか、他に良い辞め方や辞める理由などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
一応転職先の会社には1、2ヶ月待ってもらえるように伝えてあります。

Aベストアンサー

「一身上の都合」で問題無し。
それでも理由を聞かれる場合は、「他に条件の良い仕事がみつかりましたので」と言えばOK。
ヘタにウダウダと意味わからない嘘を並べたところで、嘘はだいたいわかります。
かと言って正直に休みが少ないだとか、仕事が嫌だからとか、そんな会社へ対する不満事を言っても何も良い事はありません。
だったら、嘘でもなく、不満でもなく、普通に事実である「他に良い条件の仕事がみつかった」という事を伝えれば良いんです。
中にはそれでも、「本当はなんでやめんの?」とか「次はどんなとこ?」とかウザったく聞いてくる輩もいますが、適当にあしらって「今の会社は好きですけど、他にもっと良さそうなとこがあったんで」とか「先方からまだ詳しく話さないように言われてるんで」などと適当に誤魔化しましょう。

Q霊能者について。 周囲には相談できない悩みがあります。何年もずっと苦しんでいます。解決を試みても限界

霊能者について。


周囲には相談できない悩みがあります。何年もずっと苦しんでいます。解決を試みても限界という状況なので、霊能者の方に相談をしたいと思っています。
調べていましたが、数えきれない程の霊能者の情報に戸惑っています。
実際に、悩みを抱えていて霊能者に相談をした事がある方や、現在相談中の方、本当に信用できる霊能者の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

切羽詰まっている状況なので、冷やかし等の方はご遠慮お願いします…。

Aベストアンサー

霊能者ではなく、お寺のお坊さんに相談するとかでは解決しない問題なのですか?

霊的な問題でしたら、私も過去何回かありましたが、すべてお坊さんにお祓いして貰って解決しました。

Q経理職への転職について

経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。
26歳女性です。

前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、
この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。
経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。
また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。

上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、
内定どころか面接にも中々たどり着けません。
転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。

客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。
正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか?


選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。
是非アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。
26歳女性です。

前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、
この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。
経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。
また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。

上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未...続きを読む

Aベストアンサー

>>日商簿記1級や税理士科目、公認会計士等の資格が無いと厳しいという意味でしょうか。
資格は2級でも十分です。1級は中小企業ではまず出番がありません。
それよりも実務の経験がどれほどあるかです。
例えば簿記の試験ではお札の数え方はありません。
売掛金や買掛金が相手と合わない時にどう差額を調べるかということも試験には出ません。
実務ではそういう試験にはないけれども日常的には必要なスキルがかなりあるのです。
あなたの年齢では一からそういううことを教える覚悟で採用することは困難だと言うことです。
そういう試験にはないけれども実務では必ずある常識的な実務をどれほど持っているか、これが採用の判断では重要です。
ということでどうしても経理をしたいのであれば資格はもう十分だから、どこかで実務を経験するのが先だということなのです。

Q霊能者を信じますか。

霊能者を信じますか。
たしかテレビ番組のアンビリーバボーだった気がするのですが霊能者がFBIに協力して、わかるはずのない死体を発見したりしてましたが、
僕はヤラセか霊能者が犯人の二つに一つだと思うのですが、みなさんどう思いますか。

Aベストアンサー

霊能 「者」 を信じるのではなく、鋭い第六感を持っている人が存在する事は信じる。
だからと言って、「その人」 の言う事を 「全て」 信じたりはしない。
単純に信じるか信じないと二択でしか考えないのは、ペーパーテスト世代の悪いクセ。
TV?これはほとんど信じない。99%嘘。

Q住宅販売営業職への転職について

転職活動中で、住宅販売の営業職の一次面接を終え、勤務内容の説明を受けたのですが、営業職の経験がないので以下の内容が一般的なのかわからず悩んでいます。
ちなみに29歳独身女性で、2~3年後に結婚を考えている彼がいますが、共働きになる予定です。会社は千葉県です。

・営業に自家用車を使用する為通勤も自家用車でとの事。週5日勤務のうち、2日はモデルルームへ直行する。
・自家用車手当は月2万5千円支給されるが、通勤手当等はない。
・月給は手取り25万円位。賞与なし。その代わり売り上げによる報酬が、最低でも2か月に1度10万円以上見込まれる。
・9時半出社。21時頃退社。残業は22時までとの規定あり。完全週休2日制。
・自宅から25キロ、1時間位の距離で、通勤時間がネック。平日は外回りを主にしている為、車を運転する時間も多く、通勤時に居眠り運転等にならないか心配。

給与面、教育面等では良い印象を受けましたが、業界的には拘束時間が長く、大変覚悟のいる仕事だと感じています。やる気があれば、仕事についていけないのではといった心配はいらないとのお話でした。
ばりばり働きたい気持ちがある半面、彼はあまり良い印象は持っていない様子です。
せめてこれらの条件が一般的なら説得材料になるのですが・・・
アドバイスを頂けたら幸いです。

転職活動中で、住宅販売の営業職の一次面接を終え、勤務内容の説明を受けたのですが、営業職の経験がないので以下の内容が一般的なのかわからず悩んでいます。
ちなみに29歳独身女性で、2~3年後に結婚を考えている彼がいますが、共働きになる予定です。会社は千葉県です。

・営業に自家用車を使用する為通勤も自家用車でとの事。週5日勤務のうち、2日はモデルルームへ直行する。
・自家用車手当は月2万5千円支給されるが、通勤手当等はない。
・月給は手取り25万円位。賞与なし。その代わり売り上げ...続きを読む

Aベストアンサー

え?
住宅営業で自家用車持ち込み??
千葉のあたりでは普通なの?
配送系の仕事なら持ち込みも多いだろうけれど。。。

仕事で使うとなると保険料が高くなるし、オイルやタイヤの交換など整備費用が高くなるし、車の劣化も早いので買い替えも早くなる。
ガソリン代の高騰の際に追加支給されるとも思えないし。
2.5万円の支給が妥当かどうかは微妙。

それに、就業中に客を乗せて事故を起こした場合、社員の運転や車両整備に過失や不備があった場合には、会社は責任を負わない可能性もあるだろうね。
一言で言えばリスクが高い。


就業時間12時間は短いとは言わないけれど、別にありえる。
住宅営業はお客さん(会社員)の帰宅後に商談をすることもあるので、夜は遅くなりがち。


手取り25万が固定部分で、歩合がどういう計算方法で支給されるかにもよるかなぁ。
極端な例、同じ手取り給料でも、他者は毎月1件でいいのに自社では3件とかね。
また、契約できずに固定給だけもらっていると会社にいられなくなるのが基本だと思う。
25万+2ヶ月で10万歩合ということは、毎月30万円の給料が出るだけのノルマが課せられていると考えた方がいいんじゃないかな。
給料体型をもう少し聞いて、自分が毎月何千万円売るのか計算した方がいいかもね。


自宅から25キロ・1時間が辛そうなら、この会社はやめておいた方がいいと思う。
運転を苦にしない人なら気にしないだろうけれど、そうではない人にとっては結構な距離。

え?
住宅営業で自家用車持ち込み??
千葉のあたりでは普通なの?
配送系の仕事なら持ち込みも多いだろうけれど。。。

仕事で使うとなると保険料が高くなるし、オイルやタイヤの交換など整備費用が高くなるし、車の劣化も早いので買い替えも早くなる。
ガソリン代の高騰の際に追加支給されるとも思えないし。
2.5万円の支給が妥当かどうかは微妙。

それに、就業中に客を乗せて事故を起こした場合、社員の運転や車両整備に過失や不備があった場合には、会社は責任を負わない可能性もあるだろうね。
一言で言えば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報