個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。
絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。
パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。

そこで、試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。
作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。
一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。

趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もし、趣味の一環に「プログラミングすること」が含まれていないのなら


MMF2で制作するのはどうですか?
有料ソフトですがプログラミングの知識無しで作れますよ。
http://www.4gamer.net/games/100/G010027/20091125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ただ、本当に自分が出来ることがプログラムのみなので、ちゃんとパコパコ打ちたいなと思っています。
今回はこの機会にHSPを勉強することになったので、いつか機会があったらこちらを参考にさせてください!

お礼日時:2010/07/22 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの「ぷよぷよシリーズ」

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,*

そこで、PS1かPS2でぷよぷよのソフトを買おうかと思ってるんですが、色んなシリーズがあって、どれを買えばいいのか迷っています。。。(ι´v`)

「ぷよぷよBOX」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ通パーフェクトセット」「ぷよぷよSUN決定盤」など・・・是非みなさんにオススメの1本を教えて頂きたいデス。.:*・゜☆(●'▽')・゜☆.。.:*・゜

ちなみにスーファミの「ぷよぷよ通」しかやった事ありませんが、特にこだわりはありません。

1人でも楽しめて、友達とも楽しめる「ぷよぷよ」を探しています☆

Aベストアンサー

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。

ぷよぷよ通(PS)は基本的に同じようなスタイルでゲームを続けていきます。ぷよぷよの本質を味わうならこちらのほうがいいかもしれません。ただある程度やると楽しめる機能があまりないので飽きてしまうかもしれません。

それに対してぷよぷよSUNはなぞぷよという機能もあったりして、クリアー後も楽しめる要素はあると思います。ただ、ぷよぷよSUNは太陽ぷよというものがあって今までのぷよぷよとは違った感じがするかも知れません。

友達と対戦するときはルール変更ができてぷよの消える数やおじゃまぷよの数などを決定できたりするのであまり気にならないかもしれませんが。

1人で対戦するときSUNではぷよは最大4色ですがぷよぷよ通は最大で5色です。なのでSUNのほうが連鎖は大きいと思います。

この二つから選ぶとしたら自分はぷよぷよSUNを勧めます。

Qゲームを作りたくてゲームプログラマーになりたい

ゲームを作りたいので、ゲームプログラマーになりたいと考えたのですが、
ゲームをデザインするのはゲームデザイナーの仕事で、
ゲームプログラマーはゲームデザイナーがデザイン(企画)したゲームを
企画書に従って実際に作るだけという感じでしょうか?

そうするとクリエイターというよりはエンジニアと考えて宜しいでしょうか?
後、ゲームデザイナーというのはプランナー、ディレクターのことでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を書いて、グラフィックデザイナーがキャラクターや背景など画像に関わる事をして、サウンドクリエイターが音楽や効果音などを作成。
プログラマーがそれらを形にしていきます。

これらの仕事をする人達をまとめて「ゲームクリエイター」と総称します。

従って、自分の思い描くゲームを作りたいなら、ゲームプロデューサーにならないとダメ。
じゃあ、どうやってゲームプロデューサーになるかって言うと、プランナーやプログラマ、デザイナーなど実務を経験し、評価されるとディレクターに昇格できます。
ディレクターでさらに実績を積んで、ようやくプロデューサーの道が見えてきます。
思い描くゲームを作ると言っても、当然会社やスポンサーの意向がありますから、それに沿わないゲームは作れません。
本当の意味で思い描くゲームを作りたいなら、自分のアイデアなどを会社に認めてもらい、作成の許可がとれるような説得力のあるプレゼンが必要です。
もしくは、自分の資金と人脈でゲームを作れる経済力などが求められます。

以上を踏まえると、ゲームクリエイターがエンジニアなのかと言う問いの答えとしては、エンジニアであることがほとんどということ。

私も20年くらい前の高校生の頃に、ゲームを作りたくてプログラミングを学びました。
いくつかフリーのRPGを作成し、雑誌などで発表して入選したりもしました。
その作業はプロデューサーからプログラマ-まで1人で全てをやるので苦労しましたが、面白い作業でしたよ。
いくつかゲーム作成の企業からうちで働かないかとの声もかけて頂きましたが、全部お断りして、今は全く別のお仕事をしております。
ゲーム作成は楽しいですが、それを仕事にしてしまうと、自分の好きなゲームなんて作れない(=売れるゲームしか作れない)し、ゲーム作りが嫌いになりそうだったから。

質問者様も、とりあえず自分でプログラミングを勉強して、全てを自分で作ってみてはいかがでしょう。
それぞれの仕事が具体的にどのようなものかを理解できると思いますよ。

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を...続きを読む

Qぷよぷよについて

久しぶりにPSPでぷよぷよがやりたくなりました。なので、カセットを買おうと思うのですが、ぷよぷよ9かぷよぷよ15th anniversaryのどちらがよいでしょうか?よければ、それぞれのいい所や悪い所などを教えてください。

Aベストアンサー

両方プレイしました。
とりあえずその2択なら、7はやめとけ、と言わせてもらいます。
ぷよぷよシリーズに「駄作」と付けたくなったのは、後にも先にもこのタイトルだけなので……。

とにかく読み込みが遅い。
追加されたでかぷよ・ちびぷよは面白くない。
基本ルールは15thと変わりませんので、そこは割愛ですが。

キャラクターも正直追加する意味がわからないやっつけ仕事に感じました。
ぷよぷよシリーズの醍醐味、漫才も中途半端&無理やりですし……。
この点は15th面白かったですよ。


なんですけど、15th売ってるとこがあるかが疑問ですね。
結構古いので。

Q父に趣味を作らせたい

私の父は50過ぎで、10年ほど単身赴任で一人暮らしです。
仕事にまじめて趣味が掃除と洗車くらいで、休みの日はたぶんすることがなさそうです。すぐイライラします。
テレビもバラエティを見るといらいらするようで、ニュースをたまに見るくらいです。
でも、非常に良い、大好きな父です。定年後はもっと時間があるので、無気力でボケでしまうんじゃにかと勝手に心配しております。そんな父に趣味を作ってあげたいです。 いままで、何度もほのめかしてはみたのですが、いつも、うんうん、とか言う程度で流されます。
何かいい方法はないんでしょうか?・・・・

Aベストアンサー

趣味はその人が興味を持ったり、好きになったりした事でもない限り、長続きしないし、面白みも湧いてこないでしょうね。
私の知人に、「定年したら何か趣味を見つけなくては・・・・・」と、選んだのが「絵画」。
サークルに通ったりしていましたが、結局長続きしませんでしたね。
無理に始める趣味は、趣味じゃないんですね。
掃除と車の手入れが趣味・・・・・・。
いいじゃないですが。それでお父様が気持ちよくなっているのなら、立派な趣味。
今は情報が溢れている時代ですから、定年後、家に引きこもってTV三昧と、お母様の濡れ落ち葉になってしまったら、健康に良くない事くらい、お父様はご存じだと思います。
私はガーデニングなんぞに、全く興味は無かったのですが、ある時カミさんがシャコバサボテンを貰っては来たものの、全く面倒を見ず、見るに見かねた私が水をやるようになり、この植物をどう世話したら良いのか全くわからなかったので、本屋で「シャコバサボテンの育て方」という、小さな本を買ってきて世話をし始めたのがきっかけで、今では挿し木までして、いろいろな植物を育てるまでになってしまいました。
こんな何気ない事がきっかけで、「趣味」みたいな物が出来上がってゆくような気がします。
趣味ばっかりは、奨めてもあまり良い結果は得られそうにない気がしるのですが・・・・・・。

趣味はその人が興味を持ったり、好きになったりした事でもない限り、長続きしないし、面白みも湧いてこないでしょうね。
私の知人に、「定年したら何か趣味を見つけなくては・・・・・」と、選んだのが「絵画」。
サークルに通ったりしていましたが、結局長続きしませんでしたね。
無理に始める趣味は、趣味じゃないんですね。
掃除と車の手入れが趣味・・・・・・。
いいじゃないですが。それでお父様が気持ちよくなっているのなら、立派な趣味。
今は情報が溢れている時代ですから、定年後、家に引きこもってTV...続きを読む

Qぷよぷよについて

最近パズルゲームをやっていないな~と思い、「ぷよぷよ」シリーズのどれかを買おうと思うのですが皆さんのお勧めの「ぷよぷよ」はどれでしょうか?
持っているハードはGBA、ドリームキャスト、セガサターン、プレイステーションです。ちなみにプレイステーション版「ぷよぷよ通決定版」は持っているので違ったタイプの「ぷよぷよ」をやってみたいと思っています。回答をお願いします。

Aベストアンサー

僕も最近ぷよぷよをやっています。
僕のおススメは『ぷよぷよ~ん』です(ぷよぷよの四作目)。ドリームキャストとPS1で出てます。
このぷよぷよ~んは各キャラごとに必殺技が使えて、ピンチになってもその必殺技で切り抜け一気に逆転…なんてこともできます。アルルたちの声もSUNとは変わっていて、結構いいです。漫才デモのグラフィックも2頭身から8頭身(ぐらい)になっていて違ったアルルやシェゾが見られると思います。音楽も結構いいです。
ストーリーモードは最初アルル一人で冒険していくのですが、途中でドラコやウィッチなどが仲間になり今までとは違うプレイができると思います。
ただ残念なことにこのぷよぷよ~んは結構レアのため、電気街などで探し回るか、オークションで入手するしかないと思います。オークションが一番手っ取り早いかな?
ぷよぷよ~んで対人戦をやると必殺技のぶつかり合いになるので試合が長くなります。対人戦を楽しむなら『通』がベストではないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。

Qゲームを趣味にしたい。

PSPや、ニンテンドーDSなどは、小型で、目も姿勢もわるくなりそうです。
わたしがいま、興味があるのは、体も使えるものであります。
Wii(と、Wiiプラス)で、独りで愉しめる運動系のもの。
太鼓の達人などの、音楽ゲーム、です。

身体全体をつかえるゲームは、どのようなものがありますか?
また、それ以外でも、おすすめのゲーム(どんなのでもいいです。)があれば、
おしえてください。

Aベストアンサー

動きが多いものでしたら

Just Dance 4等のダンス系とか、バイオハザード5などのシューティングゲームあたりになると思います、

モーション対応のゲームはとても少ないので
あるものから好きなジャンルのものをいくつか選んで遊んでいく感じになると思います。

Wiiモーション対応ソフト一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wii%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3#Wii.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B9

PS3モーション対応ソフト一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Move#.E5.AF.BE.E5.BF.9C.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2

この中でしたらわたしはリトルビッグプラネット2が好きです(身体全体を使う感じではないです)

参考になれば。

動きが多いものでしたら

Just Dance 4等のダンス系とか、バイオハザード5などのシューティングゲームあたりになると思います、

モーション対応のゲームはとても少ないので
あるものから好きなジャンルのものをいくつか選んで遊んでいく感じになると思います。

Wiiモーション対応ソフト一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wii%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3#Wii.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B9

PS3モーション対応ソフト一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/...続きを読む

Qシェゾがでている「ぷよぷよ」のDSタイトルを教えてください。

シェゾがでている「ぷよぷよ」のDSタイトルを教えてください。

まったくぷよぷよシリーズをやったことのない私が、
最近、「ぷよぷよ!」という15周年記念で出されたゲームをやったのですが、シェゾにハマりました。
彼がでている、DSのタイトルを教えてください!
内容がどんな感じかも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

■DSぷよぷよでのショゾ
<DSソフト>
・ぷよぷよ! … シェゾ用のストーリー(8話)がある。
・ぷよぷよ7 … ストーリーでの利用キャラにはなりませんが対戦キャラで登場。
<DSでプレイ可能なGBAソフト>※初代DS、DS Liteに限る
・みんなでぷよぷよ … 対戦相手として登場。

昔の雰囲気のシェゾを体験というのなら、GBA版みんなでぷよぷよをプレイするものいいと思います。

■参考
右脳式ぷよぷよルーム
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm
各作品でのキャラ登場
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p00_031.htm

Q久しぶりにぷよぷよをしたら、、

家族で毎晩深夜までぷよぷよを勝負するのがうちでは日課だったのですが、家族の受験を境にやらなくなりました。

今日久しぶりに私一人でゲームを起動させてやってみるとなんと頭で考えて組んで最低3連鎖というひどい結果でした
その他には頭で考えてるつもりでも曖昧になってしまい昔できたように階段積みをやってみるのですが思い通りほとんど連鎖しなくなっていました。
昔は色を見てぱっぱと置け、おじゃまぷよがどんな場所にあって邪魔であろうとそこからでも連鎖を組める自信があり実際組めたのに今ではストーリーモードのルルーにすら惨敗でした。
ストーリーモードは昔にやったのでほとんどSランクになってたのですが、それを見てまたできなくなったことが悔しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

たかがゲーム、たかがぷよぷよですがどうやったら昔のように気持ちよく連鎖を組めるようになるのでしょうか、、、、

Aベストアンサー

以前のように定期的にプレイするしかないでしょうね。
たとえばスポーツで「一日練習を休んだら取り戻すのに三日かかる」とか言うでしょう?
毎日のようにやっていたことをしばらくやらなくなったら、そりゃあ腕は落ちます。

「腕」っていうのは、
こうすれば良いという感覚の正確性
思考と行動の連動性
反射速度

そういったものだと思いますが、これをまた磨かないといけません。
しばらくやっていればある程度カンは取り戻せると思います。

Qぷよぷよ7を中古で買ったのですが

ぷよぷよ7を中古で買ったのですがキャラクターが全部でているので嫌です。ぷよぷよはデータを削除することができるんですか?見ても削除みたいなのがないので・・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

取り説にデータ削除の方法載ってませんか??
私ぷよぷよ7は持っていないのでわかりませんが、参考までにぷよぷよ15アニバはSEGAのロゴが出てぷよのタイトル出る前にLRXYABを同時押しすると初期化できました。
なので同じ操作の可能性も高いですよ。

メーカーに電話して聞くのが一番早いと思いますよ~
そういう機能が自体ないソフトもありますからね。

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報