プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても痩せたいんです!

前にも質問したんですが、あんまりちゃんとした答えが無かったので(答えてくれたのはすっごく嬉しかったです☆)

私は学生です。←この学生って言うので前の質問では反対の答えが出たんですが、どうしても痩せたいです!

夏なので水着を学校とかできたりするので平均体重ではいたいんです・・・。

身長は152センチ体重は53キロです。

食べるものを減らしたりするのは嫌なんです。成長期なんで。

でも食べるものに気を使ったりはしてるんです。

・お惣菜を食べる。お惣菜の方が体にいいし親がお惣菜屋をやってるので。

・毎日(雨の日以外)散歩30分。

・間食は1・2週間に1回。

これくらいは今もやってるんですが、中々痩せません。この体重を保ってしまってます・・・。

学生でおかねは出せないし。

走ったりするようなのは続かなかったんです。

どうにかして痩せたいです!

本気で悩んでます!

教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私が高校生のころ、朝昼晩ご飯2杯ずつ食べて、4日に一度は夜10時ごろにうどん1杯食べてましたが、体重は43キロで(身長は154センチ)、間食をガマンするという意識はまったくありませんでした。

なぜかというと、肉体労働をしていたからです。全身運動で大汗をかく労働です。

学校でアルバイトが禁止されていないのなら、体を動かすアルバイトはどうですか?おこづかいも貯まるし一石二鳥ですよ。お惣菜屋さんなら働く場所はたくさんあるのでは?

置き換えダイエットとか、食べないダイエットとかは絶対続きません。きちんと食べて、しっかり動く。
メリハリのある身体になれば痩せたように見えます。

あと、散歩ってどの程度の強度ですか?
のんびり散歩は痩せません。大汗をかいて水をたっぷり取る。ドカ食いしなければ2カ月後には結果が出てます。
    • 0
この回答へのお礼

肉体労働ですか。私はまだ中学なのでバイトはできません> <散歩は・・・意識がある時は姿勢をよくして早歩きしてるんですが、たまにボーっとなってゆっくり歩いてしまいます。私は高校になったらミスドとかで働こうとともってたんですがミスドとかでも痩せますかね?汗をかけばいいんですか?とりあえず体を動かして汗をかくようにします!回答ありがとうございました!(^^♪

ほかの方の答えを読んでいて、

yunn99さんのお礼も読んで、目に入ったことがあるので;;

ミスドで働いても全然痩せませんTOT

実際に私はミスドで働いています。
一緒に働いている方と話したりしたんですが、
やっぱり誰も痩せたとは言いませんでした;;

ミスドは決まりごとが多いし、結構ハードなので
無駄に疲れるだけです;;
まぁ、お給料が入るのがいい点でしょうが……。
    • 0
この回答へのお礼

痩せないですか・・・。どこで働いたらいいんでしょうね^^;私は高校は私立の制服の無い学校に行こうと思ってます。だから服とかを買わないといつも同じ服ってのは嫌なんで給料はいい方がいいんです。

前の回答で、ジュース注意とありましたが…

間食しないようにしても、もし普通にジュース飲んでいたらちょっとなぁと思います。
会社の人が、ジュースや炭酸系を止めたらそれだけでかなり体重が落ちたそうですよ。

あと、お年寄り向けのお惣菜を食べているということですが、
もし油を使って調理したもの(さらに調理から時間が経っているもの)があれば
それは避けたほうが無難です。
調理から時間が経った油(酸化した油)はおなか周りにつきやすいようです。
炒めたもの、揚げ物なんかでしょうか。
後は腹八分目を心がけて、少し食べる量を減らすといいのでは。
カロリー計算をして、きちんと必要な分は摂るようにしてください。
どーーーーしても食べる量が減らせないなら、食事の前にところてんや豆乳、豆腐などで少しお腹を膨らませてから食べるといいと聞いたことがあります。

多少走っただけで「めちゃくちゃ筋肉がつく」人なんてそうそういないと思います。
体操やきちんとしたウォーキング、ジョギングなど、出来ることからこつこつやっていくといいですよ!
たくさん汗をかいて、しっかり水分補給をするといいですよ。
(塩分が足りないといけないので甘みの少ないスポーツドリンクを飲んでください)
    • 0
この回答へのお礼

私はジュースは飲んでませんよ?お惣菜は唐揚げや炒めものではなくて煮物や酢の物です。煮物は砂糖が入っているのであんまり食べないようにしてます。筋肉は今は気にしてません。ただ今は「続ける」というのを前提で考えてます。汗をかくようにうんどう頑張ります

まず質問者様がどの位のペースで痩せたいか、何キロくらい落としたいかにもよりますが、急に体重を落とすのはリバウンドしてしまう可能性が高いので注意してくださいね。

私は約4カ月で8キロ減量しました。

もともと運動は苦手なので、やったことと言えば湯船でお腹などを少し痛い位に揉みました。太ももや二の腕などもです。脂肪は柔らかい方が落ちやすいので、腹筋などで筋肉を付けると落ちにくくなる場合があります。(スポーツ選手みたいに筋肉を付けて引き締める場合にはいいと思います)
あとはお風呂上がりに5分位ストレッチをしています。
特に気を付けたのは朝ごはんです。以前夜を少しで我慢して朝ごはんを沢山食べていた時には全然体重が落ちなくて、すごく悩みました。

その後、何かで「朝は体がまだしっかり働いてないので、あまり消化しない」と書いてありました。
「そうだったんだ~」と目からウロコで、それから朝を少なめに食べるようにしました。初めの内はお昼までに少しお腹が空くかもしれませんが、そんな時にはあめをたべたり、ガムを噛んでいました。そのうち慣れてきて、お昼までもつようになりましたよ。(ご飯などを食べる前に温かい牛乳を飲んでいました)お昼は普通にしっかり食べてください。お昼はお弁当ですか?それだったら問題はないです。コンビニのお弁当やパンは本当にカロリーが高いので。。。
夜は普通の量より気持ち少なめに。。ご飯より温野菜や汁物を先に食べるといいですよ。
夏だから冷たいものが欲しくなりますが、なるべくお茶なども温かいものを飲んでみては??

何よりダイエットのストレスを溜めないでくださいね!
私もアイスやお菓子は大好きです!どうしても食べたい時は我慢しないで食べましょう。(毎日では困りますが。。。)食べすぎたな~と思った次の日は少し気を付けて食事をとってください。その内「食べすぎたな~」と思っても体重も増えなくなります。

痩せるのは本当に根気のいることですが、楽しく痩せれるともっといいですよね!
服のサイズが変わってきたりすると本当に嬉しいですね☆

質問者様がおいくつなのかわからないので、とにかく成長期に無理をせず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのだったら出来る気がします!朝はあんまり食べてはいけないなんて初めて知りました。私も朝は結構食べていたので。頑張って無理をせずおとせるように続けます!回答ありがとうございました★

まぁ、他にも同様の意見がでてますが、走りましょう。

まず、10分、息が上がらずに走ることを目標にしてください。

距離は考えずに、時間だけ目標にしてください。
そのスピードを身体が覚えたぐらいになったら、「時間を」少しづつ伸ばしましょう。

距離を目標にすると、どうしてもスパートをかけてしまいますから、かえって長続きしないと思います。

30分、走れるようになると、それはそれは楽しい「ランナーズハイ」の領域に到達できると思います。

くれぐれも「マイペース」で行きましょう。

ちなみに私は男性171cm ですが、90kgから63kgに落として、2年間維持しています。

参考URL:http://runnet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

走るんですか・・・私的には「続ける」と言うのを目標にしたいんですが・・・まぁ何でも無理と言ってはダメなんですがね(笑)そうですね。でもマイペースで頑張ります!回答ありがとうございました!

>私は痩せたいけどそんなに走ったら筋肉めちゃくちゃついちゃうじゃないですか(笑)

さて、正しい知識をつけようってのはそこだよ。女性の場合、数年間計画的に強度の高い筋トレと栄養補給をやらなければ「太く」なるほど筋肉はつかないんだよ。
陸上部の、女子のスプリンターに知り合いはいないかい?カモシカのような脚をしてるはずだよ。
君と同じ体重、身長ならそちらの方がはるかにスマートなはず。これは筋肉が同体積の脂肪よりも重いから。つまり、単純に「体重が増えるからいや」というのも間違い。鉄1キロと綿1キロどっちがかさ高いかってのと同じだ。1キロや2キロ増えても今よりもギュッと引き締まったかっこいい体になるのと今のままとどっちがいいって話だね。
君のダイエットに関する誤解はごく一般的な女性が持っているもの。言って見れば世の中の多くの女性がダイエットについて誤った認識しか持っていない。早いうちにそれに気がついてよかったと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。勉強になります。

>やっぱりご飯をちょっとづつ減らすのと運動するのが1番いいかもしれませんね

その通りですよ。それ以外に方法はないんですよ。大学や研究所での研究でもう分かりきっている事です。お金儲けが目的のお金がかかるなんちゃらダイエットにはだまされないでね。

もう少し補足した方が良いと思ったので、再度回答しています。

人間の体の70%程度は、水で出来ています。その為、いっぱい汗かいて、水分取らなかったらすぐに、1~2キロぐらい減ったりします。汗をかいてなくても、1日中皮膚から体内の水分は絶えず放出されています。また、食事や飲み物を摂ると、それ自体に重みがあります。食事、飲食、大小便での放出、皮膚から水分の放出等で、一日の中で1~2キロ程度の体重の変動があるのが普通です。大抵、朝起きた時が一番軽いと思います。寝ている間は食事も水分も取らないし、体から水分が放出されている時間が長いのが主な原因です。

ただこの1~2キロの変動の範囲は、痩せても太ってもいません。体についている脂肪の量に変動がないからです。

>私ほんとに食べたら1日で1,2キロ増えるし食べなかったら1日で
>2,3キロ落ちるんですよ。

ですので、上記は太っても痩せてもいる訳ではなく、食べ物自体の重さ、大小便、水分摂取量等々の体に入る物と出る物の量の釣り合いのタイミングがずれただけで、脂肪の増減ではないです。体についた脂肪量の増減がないと、見た目も全く変わりません。

数キロの範囲の体重変動では、痩せた太ったを測るのは難しいのが現実です。ダイエットは脂肪を落とすのが目的ですが、脂肪を落とすには継続しない限り無理です。

また他の側面もあります。筋肉で引き締まって体のラインも決まり格好良い体形の人は意外に体重があります。同じ身長のぷよぷよの人より、重い場合もあります。この場合は、筋肉は脂肪に比べて3倍程度比重が重い(圧縮されていると思っても良い)ので、少ない量(体積が小さい)でも、脂肪より重い為です。体重は意外に痩せてる、太ってるをはかる指標としてはあてになりません。

正しい知識をつけて、無理の無い、健康的なダイエットしてください。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね無理とかしたら続かなくなるのが落ちですもんね★頑張ります!

まず、ダイエットの正しい知識をつけた方が良いです。

太る、痩せるは物理の法則で、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで、それ以上でもそれ以下でもないです。医者もそういいますよ。何時以降食べたら太るなんてのも嘘です。遅く食べると消化には悪く、胃に負担はかけますが。

摂取カロリーが消費カロリーを超えたら太る
消費カロリーが摂取カロリーを超えたら痩せる
消費カロリーと摂取カロリーが同じなら、体重はそのまま。

これだけです。

最近では食べ物のパックにもカロリーが書いてあります。ごはん一杯何カロリーなどは、ネットで検索すれば簡単にわかります。大体でも良いので、1日に食べる量から摂取カロリーをはじき出してみてください。惣菜がどれくらいカロリーあるかも分かります。これは、ダイエットする上でとても大事です。

人間は息してるだけでも内臓動かす為などに、消費するカロリーがあります。これが基礎代謝です。あなたの年齢、身長、体重ですと、1334Kcalです。それに歩いたりや生活する為に必要な運動をする為の消費カロリーがあります。これは人の生活によって様々ですが、あなたの場合ですと、基礎代謝と合わせて、2000Kcalぐらいかな。説明しているサイトが沢山あるので検索してみてください。仮に2000Kcalとします。

普通に生活していると2000kcal消費します。食べる物(飲み物含む)の総カロリーが2000kcalを超えれば太るし、下回れば痩せます。脂肪を分解するのに時間がかかったりするので、1日、2日では効果は出ません。継続する必要があります。

1キロ痩せるのに、7200Kcal分、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。毎日720kcal上回れば、10日で1キロ痩せます。

そうすると、どうやったら痩せるか分かりますね。摂取カロリーを減らす(食事の量を減らす)か、消費カロリーを増やす(運動をする)しかないです。成長期なので、あまり食事量を減らすのはお勧めしませんが、運動をしないのであれば、減らさない限り痩せません。

30分歩いても、80kcalぐらいの消費カロリー増加なので、運動で痩せる為にはそこそこ苦しい運動を持続してするしか痩せるほどの消費カロリーになりません。恐らく走るのは慣れてないと思いますので、30分走っても4キロぐらいかな。4キロ走っても、210Kcal程度です。ご飯一杯分にもならないのが現実です。痩せたいのであれば、一時間ぐらい継続して毎日走らないと痩せるのは難しいです。それを数ヶ月続ける必要があります。

ですので、どうしても本当に痩せたいのであれば、3食バランスの良い食事をしながら、食事の全体量は1-2割ぐらい減らし、出来る限り運動をするしかないです。今の食べる量は今の体重を維持するのに丁度良いカロリーになっているので、減らさない限り痩せません。

成長期なので、あまり気にしすぎるのも良くないと思います。高校生ぐらいになると体も出来てきてるので、せめて高校生になってから考えても良いかも。

若い時は体重、見た目が気になるのは良く分かります。ダイエットする時は上記の正しい理解でしてくださいね。雑誌に書いているなんちゃらダイエットなんてのは、嘘か、上記の法則を上手く利用しているだけです。マイクロダイエットの様な置き換えシェイクのダイエットも、上記(摂取カロリーを減らす)を利用しているので、続ければ、痩せられるのです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

痩せるのって大変なんですね・・・。私シェイクの置き換えダイエットしたことあるんですけど1日で1キロ減りました。私ほんとに食べたら1日で1,2キロ増えるし食べなかったら1日で2,3キロ落ちるんですよ。でもシェイクは美味しくなくて2日しか続きませんでした。やっぱりご飯をちょっとづつ減らすのと運動するのが1番いいかもしれませんね★勉強になりました。回答ありがとうございました♪

>ヒジキやオカラなどは私も好きなのでよく食べます。

焼き肉とかとは違ってカロリーが高くても吸収の仕方が違うのでふとらないと言われました。だからお惣菜のことはどうでもいいんですけど、

どうでもよくないぜえ、毎日食べてるんなら。カロリーが高くても九州の仕方が違うので太らないってのは誰が言ったのかな?大ウソ。カロリーブック自分で買って勉強しようよ。精進料理ってあるじゃない。肉や野菜を使わないのでカロリーも低いと思うでしょ?意外と油をたくさん使ったりするからそうでもないんだよね。おから炒ったやつとかひじきとか調理過程で結構油使ったりするから一概に太らないとも限らない。そのあたりもうちょっと考えようね。
あとは運動か。走るの続かないって言われたら他なにも勧められないじゃないの。
本気で悩んでるなら、学校の体育以外に100メートルダッシュ、毎日10本ずつやりな。必ず痩せるから。それがムリだってなら痩せるのもムリ。
    • 0
この回答へのお礼

親が作ってるのでちゃんとその辺は言って作ってもらいます。基本母の店はお年寄りに合わせているので、高カロリーなものはだせないんです。ヒジキとオカラはふとらないとは言えないのかもしれません、あなたの言い方だと・・・でも痩せやすい体にはなると言いますから★私は痩せたいけどそんなに走ったら筋肉めちゃくちゃついちゃうじゃないですか(笑)筋肉は脂肪が燃える程度でいいです。筋肉ついたら逆に体重増えるし・・・回答ありがとうございました。こうやって考えると難しいですね。

単に体重を落としたいだけなのか、体重はともかくスリムな姿を作りたいのかで方法は全くちがいます。

体重を落とすだけなら簡単なんだけれど、成長期と言うことからそれだけを目的としない方が良いので、スリムな姿(スリムに見える姿)を目指しましょう。
まず食事は何を食べてもいいですが、満腹になるまで食べないこと。おかずは単品でなく色々なものを食べてください。次にお茶などの水分をよく摂る(代謝をよくするためです)。
次に運動。30分の散歩の後、30分体操をしましょう。普段動かさない部分や、お腹・腰など気になる所をよく動かし、軽く汗が出る位まで続けてください。
これを1ヶ月続けるだけで、見た目がかなり変わるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それなら私にもできそうです!体操調べてやってみます★スリムに見える姿に頑張ってなります!(笑)回答ありがとうございました♪