非上場会社の売上って外部の人間が知ること、または調べることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

前の方々のおっしゃるような帝国データバンク等の調査会社が一つ。

ある程度の企業でしたら、未上場企業四季報。
また業種により、公共機関に決算資料の提出が義務付けられていることがあります。例えばその企業が建設会社でしたら、その都道府県で決算資料が閲覧できます。
その他には、もしあなたがその企業の取引先企業に勤務しているのであれば、購買部門等から決算資料の提出を依頼していることがありますので、それを閲覧する。
思いつくのはこんなもんです。
    • 0

帝国データバンクに費用を支払えばわかるかもしれませんね。

ただし、帝国データバンクが提示する情報が正しいかどうかはわかりませんがね。

私自身、帝国データバンクからの協力依頼を受けたことのある経営者ですが、あくまでも任意ですし、アンケート形式で記載するだけですから、よく見せようと記載することは可能です。

上場の有無にかかわらず、ほとんどの会社が決算広告の義務があります。しかし、守っていない会社の方が多いでしょう。あなたの知りたい会社が決算広告をしているのであれば、その公告を見ればわかるでしょう。決算公告の方法は登記されています。登記簿謄本(登記事項証明書)を取得すれば、その方法がわかります。官報と書かれていれば、大きめの図書館などで毎日のように発行される官報から調べることですね。WEBでの公告であれば、アドレスなどが記載されているでしょうし、会社のHPからリンクもされているでしょう。

これら以外にはなかなか難しいでしょうね。
    • 0

帝国データバンク等に依頼すれば、可能ですよ。

費用と期間(一週間くらい)がかかりますが。
経営者の人柄であったり、会社の設立経緯といった、かなり詳細な情報が得られます。

http://www.tdb.co.jp/index.html
    • 0

情報が公開されていない限り、知ることはできませんね。

• 0