アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、オークションで車を買い名義変更もしたのですが、わけあって中古車屋に車を売ろうと思います。まだ一ヶ月も乗っていないのですが、売ったあとに自動車税など税金をとられたりしますか?

A 回答 (5件)

まず、naopapaさんが購入した時点で税金を支払っているものと推測します。

契約書を一度確認されたほうが良いと思います。

自動車を購入して支払う税金は、自動車税と自動車取得税、消費税の3つです。
自動車取得税は車を購入時に支払うもので、主に新車と高年式の中古車のみに適用されます。

なので問題となるのは自動車税です。
この時点で支払っている自動車税は6月~3月の分です。したがって、売却すると未経過分が返却されます。重要なのは売却した時点で未経過分が決まるのではありません。
名義変更(あるいは抹消)された時点で決まります。

自動車税は、毎年4月1日時点での所有者(あるいは使用者)に支払いの義務が生じます。4月~3月分を前払いするので、名義が変わると前払い分が返却される、という仕組みです。4月1日時点での所有者(使用者)をを調べるので、振込用紙や口座引落しの通知が郵送されるのは、5月になってしまうという訳です。

車を手放した場合には、上記の税金が戻ってくることはあっても支払うことは無いはずです。

因みに戻ってくる金額は、自動車税÷12×未経過月とはならず、それよりも安くなります。
    • 0

#4ですが補足です。

売却した時点で通常であれば購入店が自社名義にします。
が、しばらく店頭ににおいて売れなければオークションに出すため、しばらく名義変更しない場合もあるようです。
そのまま名義変更をせず4月1日を迎える...ってことも。
一般の中古車屋さんほどこの傾向が強いです。

余談ですが、
ディーラーに下取りに出した時に、名義変更されているはずの税金の振込用紙が届いたことがあります。もちろんディーラーに振込用紙を持っていき、クレームを付けました。

売却であれば買取店をオススメします。
私は大手ではありませんが買取店に売却したことがあります。後日名義変更を行った旨ハガキが届きました。
それと、下取りよりも高額で買い取ってもらえることが多いです。こっちのメリットのほうが大きいですね。
    • 0

>もし、私が車を中古車屋に売り、その車が中古車屋で売れなかったら、私が税金を払うのですか?

いいえ、原則、車屋が払わないといけません、が、

名義をちゃんと変更し、税金の払い戻しの処理をし、貴方の銀行口座に振り込むようて手続きしましたか?。

してないのなら、現金で、税金分払い戻してもらった事になってましたか?。

それと文面から、税金はそもそも払ったのですか?。
名義人で有った期間の税金は払わないといけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

その名義変更というのは、車屋さん名義になるのですか?あと、私が所有者だった期間は、6-7月間の一ヶ月ですが、それでも税金とられる可能性ありますか?

取られるのではないでしょうか?もしかしたら、量販店が分割して払ってくれるかもしれません。

なぜなら、もし量販店で車を買うと分割して税金を取られてしまうからです。違ったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

次のふたつの項目について、還付金がもらえると思います。

1【自動車税の還付】
 naoparaさんが納めた自動車税は、 所有者の変更に伴い税金を納めた都道府県税事務所からnaoparaさんへ未経過分が還付(返還)されます。
 来年の5月に請求される自動車税は、新しいオーナーが負担することになります。この手続きは、中古車屋さんがやってくれますが、念のため、中古車屋さんに「車の名義変更はしてくれたか」と確認されるといいと思います。

2【自賠責の還付】
 中古車屋さんが、naoparaさんに自賠責未経過分を支払ってくれます。

この回答への補足

来年の五月に請求される自動車税は新しいオーナーが負担するとありますが、もし、私が車を中古車屋に売り、その車が中古車屋で売れなかったら、私が税金を払うのですか?

• 0