アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsUpdateを途中でキャンセル→電源が切れない

Windows Update を実行していました。

元々HDDの空き容量に余裕が少ないまま実行していたため、しばらくしたらタスクトレイに「HDDの残量が不足しているので不要なファイルを削除して下さい」みたいな警告が出たので、途中で一旦キャンセルしました。しかしいつまで経ってもWindows Updateの表示が残ったままで一向に終わらないので、迷いましたが一度PCを終了させようとしました。

すると途中で、何かの設定だったかプログラム?を保存します、みたいな表示が出たあと、ようやくWindows Updateの表示は消えたのですが…その後通常の方法でPCを終了させようとしても全然反応がありません。

もうしょうがないのでこのまま強制終了させようかと思っているのですが、このまま電源を切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?最終的には自己責任で対処しますので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

そのような時は、電源長押しの強制終了も止むを得ないと思いますが、20分程度あけてからセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動して(ある程度システムファイルの修復をするかもしれないので)ください。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとデスクトップの表示が一時おかしかったですがすぐに復旧、無事再開できました。どうもでした。

「Ctrl」「Alt」「Delete」を同時押し(反応するまで何回も)しても応答がなければ強制電源切りもやむを得ないですね。

もっとも反応があって終了出来たとしても元に復旧は難しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとデスクトップの表示が一時おかしかったですがすぐに復旧、無事再開できました。どうもでした。