アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭頂芽のところの花芽を・・・泣
一週間前に頭頂芽のところの花芽を切ってしまっていたことに気づき、かなりブルーになっておます。
そもそもガーデニング初心者で、pcを見ながらわき芽を摘んでいたのですが、ここ1週間茎が伸びていないことに気づき、過去を振り返ったところ、そうやら頭頂芽をもぎ取ってしまったようなのです。

ガーデニングのプロの皆様!!こうなってしまうと、もう何の手立てもないのでしょうか?
たとえば、パキラのように横からにょっきり頭頂芽が生えてくるとか添え木?ができるとか、
私のコノ真っ暗な心に一筋の光を与えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うーん。

いったい何の植物でしょうか。
それがわからないとなんともいえません。
パキラを例にされているので、観葉植物、しかも樹木でしょうか。

草本植物も木本植物も、成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。
庭木だって、バッサバッサと庭師さんが先端を切って、
四角い塀状にしてもわっさわさになるのを考えていただければ想像がつくかと思います。

しかし、例えば茎の節(ふし・茎の葉のつけね)が存在しなかったり、
節から出たわき芽を複数回すでに取り除いた後だったり、
木化してしまう植物でわき芽が絶望的な場合などは、
成長点が枯れると二度と再生しないケースがあります。ただ、本当に本当に稀ですよ。

しばらく時間がかかることもありますが、希望を捨てずに水遣りを!

この回答への補足

あ!!書き忘れておりました、すみません!!プチトマトです!

• 0
この回答へのお礼

>成長点を失うとわき芽や子づるといったものを生成し、
>横に広がってまた縦に伸びていく性質がありますよ。

即効の回答ありがとうございます!補足に書きました通りプチトマトの頭頂をわき目と間違って摘んでしまったのです・・・。

ここ数日、ブルーな気分のまま毎朝水やりをしているのですが、ちょん切ってしまった頭頂の脇から
確かに!確かに小さな芽が顔を出しております!!これがいずれ頭頂芽となり、花を咲かせてくれるのでしょうか??いや、そうであって欲しいと願うばかりです(>_<)

そもそも、いったい何の苗かも書き忘れるほど落ち込んだ質問に丁寧に
回答して頂けたことに感謝いたします!
今出ている小さな葉っぱの先に黄色い花が咲くことを祈ります!どうも有り難うございました!