あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。分からないことがありまして質問させて頂きます。火災報知器のある部屋でIHクッキングヒーターで料理しますと火災報知器にひっかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

火災報知機はいま設置が義務付けされましたが、料理する台所で、ガスだろうがIHだろうが


火を使ったら警報機なったら、どうやって料理すればいいんでしょうか? おかしいですよね?
台所の場合の火災報知機は、熱源がある一定の温度になった場合作動するタイプと、煙感知式のどちらかです。 煙探知で、換気を忘れると魚焼いてて鳴ってしまうので、熱源式が多いですね。
その場合700度とかに達しない限りはなることはないので、油使おうが、フライパン使おうが鳴りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火災報知器のことも詳しく教えてきただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 18:35

煙探知型であれば、鍋を焦がすほどの状態で煙が出れば反応します。



別にIHじゃなくとも、原理は変わらず。

先日オーブントースターでチーズを焦がし、目に見える煙はそれ程でも無かったのですがキッチリ反応しました。
熱感知型だと、調理器具ではなかなか反応しない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋をこがすことはあまりないのでそれならたぶん大丈夫ですね。
でも、気をつけたほうがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 18:44

別に問題ないと思います。



火災報知器の感知器は、熱感知器と煙感知器があります。
一般の家には、殆どが熱感知器です。

熱感知器は、熱の上昇率や温度で感知しますので、特にIHクッキングヒーターだからといって関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/28 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス漏れ警報器の設置義務について

現在集合住宅住まいです。
台所をIHクッキングヒーターにする予定ですが、ガス漏れ警報器の設置(リース料の支払い)は拒否できますか?
給湯はLPガスで屋外に燃焼機があり、室内にLPガスの燃焼機はありません。

Aベストアンサー

 LPガスの販売店に勤めているものです。
 まず『ガス漏れ警報器の設置義務』についてお答えします。
 
 原則的には集合住宅の場合、ガス漏れ警報機を設置しなければなりません。(条件が揃えば義務がなくなる場合もあり)
 しかし、ガスコンロからIHクッキングヒーターへ変更されるとのことなので、この場合はガス漏れ警報機を設置する必要はなくなります。付けていても意味がないからです。
 
 次に、警報機を外した場合のリース料の支払いについてお答えします。
 この場合、コンロがなくなったので警報機を撤去してくださいと販売店に伝えれば、警報機は撤去され、翌月からリース料の請求もなくなります。警報機のリースといっても、厳密なリース契約を交わしているわけではありませんので、違約金などの請求はありません。

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?

Q住宅の図面にある「ALVS」とは?

宜しくご回答下さい。家を立て替えるべく、図面をFAXで業者から取り寄せたのですが、その中に「洋室:A-9.93 L-4.45 V-0.74 S-なし」という表記がありました。この中にある「ALVS」とは何でしょう?ウェブでも調べて見たのですが、見つけられませんでした。ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。建築設計の仕事をしている者です。
ALVSとは採光・換気・排煙計算のことです。
とは言ったものの恥ずかしながら私もALVSが
何の略なのかは知りません(^^;

恐らく
A:室面積
L:有効採光面積
V:有効換気面積
S:有効排煙面積
だと思います。
よくALVSと言う言葉を耳にしますが今まで気に
したこと無かったです。。。
ですのでちょっと自信ないです。

簡単に説明すると、居室等の部屋に対して採光・
換気・排煙に有効な開口部が取れているかを
計算するものです。

例えば質問にある洋室の採光であれば有効採光面積
が室面積の1/7以上でなければいけません。
4.45/9.93>1/7なので採光はしっかり取れている
と見ます。
換気・排煙も同様に計算します。
詳しくは
「採光計算」「換気計算」などで検索をするか
本屋で建築基準法や申請memoなどを立ち読み
してみればどうでしょう。

Q採光計算

バルコニーの窓を採光計算に使うときはどうしてましたっけ?
奥行き1間で開口部は0.5間です。
またバルコニー部分には丸々屋根がかかっています。
手摺は透過性のないもので、床から1.1mの高さまであります。

Aベストアンサー

屋根がかかっていると審査側で透光性があっても軒先から境界までの距離を取れと言われるかもしれませんよね。

その境界までの距離を  D
軒先から窓の中心までの高さを H

地域が住居系としたら

(D/H)×6-1.4

無指定や商業系なら

(D/H)×10-1

(以上確認事項)

ここで出てくる数値は採光補正係数ですが、上限「3.0」は変わりません。

手摺の高さには規定していません。(下階があれば、手摺笠木の天端が下階の採光計算に関係します)

Q22条地域で外壁に杉板を使いたい

この度、22条地域に自宅(延床30坪程度)を建築することになりました。延焼の恐れのある部分に建物がかかる敷地条件のため、普通の杉板は使用できないと思います。

その際に、不燃加工してある杉板を使用すると思うのですが、
難燃、準不燃、不燃と種類もあり、
どのランク以上のものを使用せねばならないのか?、
また下地を防火構造としなければならないのか(逆に下地を防火構造とすれば普通の杉板が使える?)、
とかよくわかりません。

過去の質問&回答も読みましたが今ひとつ理解できません。
現在検討中の工務店にも質問しましたが、本来施工地域が防火規制とはあまり縁の無い地域の工務店なので、あまり詳しくないようです。

そこで皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内装制限の場合は、不燃、準不燃という基準なのですが、外壁の場合は、防火構造になっているかどうか、となります。
木造の防火構造は告示でいろいろ決められた方法か、
メーカーが実験により認定を取っている方法(防火サイディング+内部PBt12仕上げなど)があります。
また、防火構造(たとえばサイディングの平板や、PBに鉄板など)の上に可燃の木材を表面材として貼っても性能を損なわないと判断されます。(#1のご回答にありますが)
下地を防火構造にしない場合は、防火構造の認定をとったメーカーなどの木材を認定の仕様で使うことになります。
防火構造の認定は表面のみでなく、壁の内部までの構造でPC030BE-○○○などの認定番号がそうです。

http://www.channel-o.co.jp/home.html

http://www.koshii.co.jp/a-02.html

参考URL:http://www.channel-o.co.jp/home.html

Q腰壁の高さ

階段を上がった2階の壁を腰壁にするのですが、高さの制限はありますか?ベランダは1100mmですよね。
900mm~1000mmで考えています。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

2階建ての個人住宅程度の建物ならバルコニーの手すり高さは1,100mmでなくてもいいそうです。
(恥ずかしながら、建築主事の方の自宅を設計したときに教えてもらってはじめて知ったのですが・・・)

確認申請で1,100mmと記入するように指導されていましたから、てっきり基準法で決められていると
思っていましたがどうやら行政指導のようです。

それ以降は900mmで設計することもありますが、私の地域では問題になったことはありません。

pppnoooさんも一応役所で確認されてはいかがでしょうか?

Q平均地盤面算定の周長について

福岡市で新築の物件を担当しています
道路面から地盤面が3000以上あって3層の建物で最下階の1層は地盤面に面しています
周長の取り方で色々な見解がありまして、民間の審査機関で質問すると
「床面積が発生する所」という見解と「建物の水平投影面積(建築面積)」という二つの見解があります。前者の見解でいくと建物が3000以下の部分で領域分けをすると、床面積を参入しない部分(バルコニー等)が3000以上の地盤面より上にあるのに3000以下の部分と重複している為3000以下の部分の領域として見なされ道路斜線が最上階のバルコニー部分にあたってしまいます。建物が建っているのに床面積に参入されない部分をのぞく周長の取り方が納得いかないのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

ピロティ等の場合
『外壁の周囲の水平投影位置が一般的ですが、
床面積に参入されない開放性の高い廊下・ベランダの突出部
これらも同様に水平投影位置とするのは不合理であると思われる。』
建築設計算定研究会編 建築設定算定マニュアルより
(出展古かったらスイマセン)
コレに順ずれば納得できると思いますが。。

まぁ法の解釈の部類だと思われますので
設計者→有利側
審査機関→不利側
となるのは致し方ないですね。
有利な資料持って協議を重ねるか、納得の審査機関に出すか。。

平均地盤面算定の壁面と
斜線制限のかかる各部位は
それぞれ独立して考えるべきだと思います。
>斜線は建築物の建っている所が対象となる。。
高さ制限は建築物の各部位について検討されるのが宜しいかと存じます。

Q火災報知機を頻繁に鳴らしてしまいます。

分譲マンション(築8年?)に今春から賃貸で入居しています。
1~2ヶ月に1度、火災報知機を鳴らしてしまいます。回数が他の入居者に比べ突出しています。鳴ると、管理人または警備会社の方が家まで駆けつけてくださいます。そろそろ注意を受けてもおかしくないと思います。
ただ、お湯を沸かしているだけで鳴ってしまうのです。もちろん、毎回というわけではありません。最初は換気扇を回していなかったのですが、先日は換気扇を回していても鳴ってしまいました。
原因として思い当たるのは、コンロのすぐ脇に勝手口があり、換気窓を開けていたため、突風が入った時に熱風が上がってしまった可能性です。前面はさえぎる物はないため、割と風は強いと思います。コンロ横に勝手口があるタイプは、全11タイプの中の我が家の縦の並びの8軒のみです。
また、最上階のため、温度が元々高いのではないかとも思います。
今後、ご迷惑をお掛けしないようにするには、私は、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

火災を感知するセンサーが天井についているはずです。
住宅の台所だと、定温か作動式だとおもわれます。
普通はお湯を沸かすぐらいでは反応しないはずです、
仮に煙に反応するセンサーだとしても、よほどもくもくと水蒸気を
上げないと反応しません。
(タバコのけむりを直接吹きかけると反応します)
管理会社へ頻繁に反応して困るので、感知器の種類を変えて
もらうように要望してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング