アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園バスに大人が乗れるのか?
幼稚園の送迎用バスってありますよね、保育士さんが座る席以外は、座席が子供用になっていてシートが小さい車両です、この様な車両の子供用のシートに大人が乗ることは法的にどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

小さいシートに大人が乗る事は法的にはOKですが、乗車定員には注意が必要です。



幼児は3人で大人2人換算ですので、園児と同じ人数は大人が乗る事ができません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>法的にはOKですが
ここの根拠が分ればありがたいのです、道交法では大人の座席に乗る場合には12歳未満は…
の基準は明記していますが幼児専用車両に関しての乗車定員の記載が見つかりませんので。

運送車両法では、大人が乗るには座席が車両法の基準を満たしていないのでその辺の扱いはどうなるのかお分かりになれば再度、お答えしていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2010/06/29 09:00

大変興味ある質問をありがとうございます


 業者の常識 顧客の非常識的 質問で 勉強になりました
手持ちの資料を全部調べましたが 大人のシートに子供を座らせる際の
規程 法規は 明文化させれていますが 大人が 子供シートに 座る想定は
成されていないと 思われます

手持ちの資料から推測すれば 問題はないと解釈します
ただ子供用のシートベルトが 装着できるのか 装着せねば 道交法の違反になります
乗車定員 大人2人で子供3人になります 幼児専用車は 子供の定員と大人の定員が
記載されていますので 2で3人の逆計算で 大人の定員を求めないと 定員オーバに
なり やはり道交法に違反します 保安基準上は 登録時との差異しか 違反に
成りませんので 

この想定は一時的なもので 常用的なものではないとゆう事が 当然前提になりますが

常用使用と結うことですと 使用用途の変更が必要となり 当然 保安基準に照らした
改造が必要となりますが そこまでの想定では 無いですよね

 
    • good
    • 0

確か、走行中の乗車姿勢は座った状態に限定されている。

(路線バスだけ例外)

なので、子供用シートでもベンチタイプで大人が座れるならOKじゃないかな?

もちろん、高速などシートベルト着用が義務になっていると、危ないかな?
    • good
    • 0

他国は存じませんが


日本の法律では禁止されていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車両法に照らし合わせると座席条件でダメそうですが、道交法での扱いがどうなっているのかわかればお教え下さい。
警察に聞いても明確な答えが返ってきません。

お礼日時:2010/06/29 09:38

車検証に記載されてる定員迄なら大人も乗れます。


道路交通法では、12才未満は3名で大人2名に見なしますから、子供用座席が9名分なら大人6名が乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>子供用座席が9名分なら大人6名が
この記載がある道交法の条文が分るのであれば教えていただきたいのです、幼児専用車の取扱に関しての条文が見つかりませんので。

運送車両法では、大人が乗るには座席が車両法の基準を満たしていないのでその辺の扱いはどうなるのかお分かりになれば再度、お答えしていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2010/06/29 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!