プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めまして、私は中国から来た留学生です。学校で勉強の間でレストランにアルバイトしている。ずっと同じバイトをやってきたため、結構店の日本人たちと仲良くなっている。しかし、ついに先週あることで私の生活をめちゃくちゃした。
 先週私いつも通りバイト先に行ったら、挨拶の後、突然ある日本女性のHさんは、この店の中である人が先々週、彼女のカバンを開けて、その中の時計を取り出して、その後、彼女身に着けているエプロンのポケットの中に入れたことを話した。更に、あの人は私だとHさんにいわれた。
 本当に信じられない。私とても悲しくて、日本に来ていつも皆と仲良くやってきたのに、証拠一つもないし、証人もいないし。周りの皆はHさんの勘違いといっても、彼女聞こうもしない。その100%の理由とは、時計がない日に、私は彼女と一緒に休憩をした、そして仕事を終わりの際、私は彼女の名前を呼んでいたからだ。
 今私とても悲しくて、人を信じようもできなくなる。人多い時、まだ誰かに疑われるじゃないかと心配です。すぐ国に帰りたいけど、私間違っていないのに、彼女から謝ってほしいです。その後、私警察を呼ぼうと携帯を出したら、彼女がごめんねしかいわれいない。
 私は彼女を訴訟したいです。どうすればいいでしょうか?教えてお願いします。
 

A 回答 (3件)

質問者が,時計を盗んでもないのにH女性が貴方が中国人だからとして,泥棒呼ばわれされたので,嘘つきの彼女を訴えたいのは投稿文を読んで,良く理解出来ます。

でも貴方が自分の無実を晴らそうと警察を呼ぼうとしたら,彼女が謝ったものの,★嘘付きの彼女を許せ無いお気持ちは良く判りますよ。でも自分の無実を証明するのに裁判をしたら多額の金が必要になりますし,勝ち取る迄は長い歳月が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何日が経つと、今自分の気持ちを整理できました。周りの同僚たちが、私を信じていますから、心も強くなりました。

お礼日時:2010/06/29 20:56

当の本人は謝った。

貴方は泥棒ではない。
そのことを店長に報告しましたか?
店長はわかってくれましたか?
店長がわかってくれたならもうこの件は終わりました。
これまで通りアルバイトをやって日本の生活を楽しんでください。
必要以上に腹を立ててそれを根に持つとろくなことがありません。
嫌なことは早く忘れることです。

ひどいことを書いている人がいますが、気にしないでください。
日本人の中には数年前中国が反日運動をして日本大使館に石を投げたりした恨みを忘れていないのです。私も気分を害しましたがもう忘れました。日本は隣国と仲良くすべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その件については、当日店長に伝えていました。しかし、店長からの答えは、“俺の責任ではないから、かかわりたくない”と私に言われました。

お礼日時:2010/06/29 20:42

まだ日本語に不慣れなのですね。


文章を一読しただけでは、何が言いたいのかよくわかりませんでした。

要約すると。
1)あなたは中国人で、レストランでバイトをしている
2)ある日いつものようにバイトへ行ったら、泥棒の濡れ衣を着せられた
3)あなたは潔白を証明したいが、証拠や証人がないためそれもできない
4)あなたはHさんを訴えたいと思っている

あなたがまずやるべきことは、警察に電話することでもなければ訴訟を起こすことでもありません。
お店の人(経営者若しくは店長)は一連の経緯を知っているのですか?
まず、そこへ話を通すことが先だと思います。

当事者同士で話をしても、埒が明かないばかりか拗れていく一方です。

善処されることを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!