アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

trakAxPCというフリーソフトで、WMVファイルの音程を変える方法を教えて下さい。

ここ数ヶ月にわたり、.wmvの動画ファイルの音声の音程を変えるソフトを探しておりました。

そこで、やっとのことでtrakAxPCというフリーソフトを発見しました!

しかしこのソフトは英語で、使い方がさっぱりわからないんです。

音程を低くしたり高くしたりする方法はどうやればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>音程を変更してwmvでエクスポートすると、


動画ファイルの容量が3倍くらいになりますね(^^;)

■AVIで出力している(これはないかな?)

■ビットレートが大きい
WMV レベル1~5まであるので調整してください。
5だともっとも画質が良いですが、容量も大きくなります。

■ビデオサイズを大きくしている
たとえば320×240の動画を640×480で出力するとファイル
の容量は大きくなります。

原因は、このうちのどれかでしょう。

WMV出力画面で調整してください。
「trakAxPCというフリーソフトで、W」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
■ビデオサイズを大きくしている
たとえば320×240の動画を640×480で出力するとファイル
の容量は大きくなります。
これが該当しました。

320×240だと、容量はそれほど大きくなりませんでした。

このたびはいろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 12:09

>1つお聞きしたいのですが、このソフトはwmvファイルを読み込めるようですが、


音程を教えていただいた方法で変更して、そのままwmvファイルで保存することはできるのでしょうか?

できますよ。
MIXING WINDOWのエクスポートをクリックして保存します。
動画の場合はAVIかWMVで保存できます。
使用期間ないであればMP4等での保存も可能。

ただ、WMVをWMVに再圧縮するので若干画質は落ちると思います。

*NODEの使い方も覚えると面白いですよ。
ピッチエンベロープなどのライン上でダブルクリックすると
NODE(点)ができます。
下の画像はNODEが4つあります。
ピッチエンベロープですので低い音程から徐々に高音になり、
また、低い音に下がっていきます。
ボリュームに使えばフェードイン・アウトを好みで調整できます。

NODEを消すときはNODE上で右クリック、デリートNODEで消えます。

このNODEは音だけでなく、動画のエフェクトでも使いますので
ぜひ、覚えてください。

私も英語は読めませんが何とか使っています。
「trakAxPCというフリーソフトで、W」の回答画像2

この回答への補足

何度もすみません。

音程を変更してwmvでエクスポートすると、
動画ファイルの容量が3倍くらいになりますね(^^;)
ネット上で公開を目的としているのですが、
音程を変更すると容量が3倍くらいになるのは普通でしょうか?

容量を小さくするとなると、
やはり画質を荒くして容量を下げる方法しかなさそうでしょうか?

補足日時:2010/06/29 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答感謝いたします。

早速教えていただいたとおりにやってみてら、
なんとできました!!私のしたいことがすべて1つのソフトでできました!

これもすべてhosakaing様のおかげでございます。
ありがとうございます。

実はtrakAxPCの使い方がわからなくて、フリーソフトを3つほど使って、
動画と音声を分離、形式変換、音声だけ加工、また結合という手順を考えていたほどです。

でもとても簡単にできてよかったです。

本当にありがとうございます!

NODEも試してみます

お礼日時:2010/06/29 18:04

オーディオ(波形)で右クリック→VIEW ENVELOPE→


PITCH ENVELOPEにチェックを入れる。
波形のところに横ラインがでるので上に上げると音程があがり
下げると音程が下がる。

使い方サイト
http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のようなド素人にご親切に教えてくださりありがとうございます。

英語表記なので、さっぱりわからない状態でした。

ご紹介いただいた紹介サイトですが、
私も見たのですが、やはりわかりにくくて。。。

1つお聞きしたいのですが、このソフトはwmvファイルを読み込めるようですが、
音程を教えていただいた方法で変更して、そのままwmvファイルで保存することはできるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!