今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和食 メニュー」に関するQ&A: 和食を中心とし、たくさんのメニュー揃えた、安いチェーンレストランってありますか? 中華では王将、洋食

A 回答 (12件中1~10件)

 回答に対し、丁寧なお礼をありがとうございました。


 調子に乗って炊き込み御飯の作り方を(失礼・笑)。
 炊き込み御飯はおっしゃっている通りご飯が炊き上がってからしょうゆ風味の具を混ぜ込むやりかたと、さいしょからしょうゆ・具・と共に炊き込むやり方の二種類あります。風味も多少違いますので、どちらがお好みかは両方試していただくしかありません。
 炊き込み御飯はうかつでした。とてもおすすめです。茸・肉(鶏肉を入れるとそれらしく)・にんじん・油揚げなど何でもいれてしょうゆ・酒(一緒に炊く時のみ)を入れればりっぱな炊き込み御飯です。油揚げはなければ自分で作ってしまいましょう。ふきんでくるんだ木綿豆腐に重石をして水分を抜き、薄くそいで揚げればらしくなります。
 ただ、ごぼうは売ってないでしょうね・・。
 「日本料理」ぽく見せるポイントは味付け、すなわち調味料だと思います。醤油・酢・味噌ではないでしょうか。酢味噌あえとか。
 じゃあこういうのはどうでしょう。パスタです。
 大根(そちらではホースラディッシュ?だと芥子になっちゃうのですか)をおろし、ツナ(非ノンオイルのもの。昔ながらのこってりしたもの)、貝割れ大根をそれぞれ一掴み、パスタの上に乗せて醤油をさっとまわし、ぐちゃぐちゃにして食べる!なぜかぐちゃぐちゃものが好きみたい(笑)。
 あと、味噌を節約するために豚汁、とか。ただこれはごぼうにこんにゃくが重点なのでなんともいえませんが・・・。豆板醤を足すと食欲増進で美味しいですよ。父のアイディアなんですけど。体も温まり、日本食ぽくて味噌汁と違い煮立てても大丈夫、さらに根菜がたくさんはいると一応条件を満たしています。材料入手の困難さを除けば。
 カリフォルニアは、最大の韓国人街があるとか、アメリカの中でアジア系のもっとも多い地域だとか聞いていましたが、まさかそんなに遠いとは思いませんでした。
 更に蛇足ですが、アボガドはご存知のように別名「森のバター」で、わさび醤油で食べた食感がマグロの大トロそっくりなぐらいですから、脂肪分が大変多い食べ物です。くれぐれも食べ過ぎにお気をつけを。
 アメリカの魚河岸に行くとどうみてもサケマス科の魚まで「Trout」の連発だ・・・って聞きましたが、本当なんですか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に炊き込みご飯の作り方やほかのアイデアまで、教えていただき、ありがとうございました。さっそく試させていただきます!!!魚のマスのお話はわかりません、どうなのでしょうか。ところで、私はMoorparkという、何も特にない、小さな町に住んでおります。ロスのdowntownまで、1時間半から、2時間弱です。でもあの辺りにはほとんどいきません。ああ、このあたりにアジアンマーケットがあれば、、うううぅぅ。(笑)
とにかく、ご回答ありがとうございました!!!=)

お礼日時:2001/04/07 12:17

(- -)zzz ==> (°°)


ような書き込みがありましたので。

削除された回答をお読みですので手短に。

>english01c様も「日本に来た外国人がいつも
>「スシ・すき焼きは平気ですか」と会う人ごとに
>聞かれてうんざり状態」な、たとえればそんな感じなのでしょうか?
>想像するに。もっと目先の変わったものが食べたいんだっていう。

これに対する回答は#6の参考URLでフォローしたつもりです。

またそうであれば自分はこのように回答します。
(滅多にこのような書き込みはしませんが)

すし・天ぷらもいいですが、たまには違ったものはいかがですか。
私のお得意は炊き込みご飯。 ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました=)今月中には炊き込みご飯を作らせていただきます。今日は、椎茸をそのために買ってきました。=)

お礼日時:2001/04/13 13:29

 まだ開いてらっしゃるようなので、また書き込みしております。

「健康的な和食(っぽいもの)」とのご質問に、最近寝ても覚めてもこのことを考えつづけています(笑・・・へん?)
 しょうゆで煮付けただけのものなんですけど、
・ピーマンの金平(友人宅で食しました。ピーマン天敵の私にもおいしかったです)
・キャベツとにんじん、ツナの煮物
 しょうゆで煮付けるといえば、新じゃがなどは売っていないのですか?アメリカはジャガイモ天国!という感じがしますが・・・。
 あと、デザート。
 わさびをバニラアイスクリームに混ぜてみる、とかどうでしょう(笑)。
 だんだん人様でげてもの実験しているような気になってきましたが、信州わさび農園で食べたわさびアイスは大変美味でした。クリーム分の少ないローファットアイスに、緑の色素がわりになるものとホースラディッシュ(芥子)を入れればらしくなる、と思うのですが・・・。
 あと、日本茶は売っているのでしょうか?何かを煮込むのに使ったと思うのですが・・・。あ、お茶漬け。
 えー、塩分多そうですが、即席漬物などいかがでしょうか?
 でも、私が上げたものって全部、すでに何度も作ってらっしゃるようなものばかりですね。あの、削除された回答文も読みました。書き込みされた方の気持ちも理解できますが、english01c様も「日本に来た外国人がいつも「スシ・すき焼きは平気ですか」と会う人ごとに聞かれてうんざり状態」な、たとえればそんな感じなのでしょうか?想像するに。もっと目先の変わったものが食べたいんだっていう。
 自爆していたらごめんなさい。
 
 食器を変えると、和食らしくなります。どんなものでも結構。食器を?と侮るなかれ。食器ひとつでダイエットが苦にならなくなったり、食欲増進させたりの効果があります。最近日本では100円ショップばやりで、いろんな食器が大変安いのですが・・・。(バイト先のマスターは、ステーキ用の鉄板と木の皿1セットを100円で買っていました)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。お料理の事を色々教えていただいて本当にありがとうございました。=)

お礼日時:2001/04/13 13:25

 えー、海外生活は経験ありませんが、お好み焼きなどはいかがでしょう。


マヨネーズ、小麦粉、ベーキングパウダー、豚肉、魚介類、卵でしたらインターネット環境の整った国にはたいていありそうな気がします。
 小麦粉+ベーキングパウダーを水+卵で溶きます。お金のないときは水多めで(笑)。その生地で和えるぐらいキャベツの千切りを加え、豚コマ(薄くスライスした肉がほしい、と伝えるとステーキの分厚さの肉をよこされた、というエッセイを読んだことがあります。一念発起、ご自分で固まり肉をスライスされることをおすすめします)を加え、ダマがまあなくなるまでかきまぜます。あまりかき混ぜ過ぎるとご存知グルテンのおかげで風味が落ちますので、面倒でないとか、小麦粉が湿気を吸ってダマだらけ、などという場合はふるってください。
 日本の「お好み焼き粉」には「ヤマイモ入ってます」と書いてありますが、確かにヤマイモが入るとふっくらして美味ですので、そちらに似たようなねばりのある芋類があるならばお試しになってはいかがでしょう。
 お金があれば魚介類(エビ、イカ・・・日本は高いですよ!)を加え、味を変えたければキムチ・アンチョビ・コーン・隠し味ににんにく・しょうが・など。また、てんぷらを作ったときにでるてんかす(日本のスーパーにはそれだけ売ってますが、海外では難しいでしょうね・・・)を焼く前にいれると美味しいです。自家製使うとタダだしゴミも減り、面倒でなければおすすめです。
 フライパンを熱して油を引き、好きな大きさにながしこんでヘラで抑え、ほどよい色になったらひっくり返します。
 焼けたらウスターソース+ケチャップの混ぜたものをソース代わりに、マヨネーズを追加してお召し上がりください。ただ、外国のウスターソースって日本のみたいに甘くなく、辛いそうですね。リーペリンのもののようにさらっとしているのでしょうか。その場合はウスターソースを一度野菜+酒+砂糖と一緒に煮こんでみてはいかがでしょうか。責任がもてませんので、焦げない程度に少量からはじめてみてください。
 もし中華街の近くにお住まいでしたら、中華系スーパーに青のりの代わりになりそうなものがあるかもしれません。またこの「エセお好み焼き」は卵・肉魚を入れなければ「牛乳・卵もだめ」というベジタリアンの方でも大丈夫です。いちまいが大きく、遊びながら簡単に焼けるのでホットプレートをお持ちならちょっとしたホームパーティにも応用できます。

 また、茄子田楽はどうでしょうか。「醤油は安いが味噌は高くどこにでもはない」「いや最近はそうでもない」という矛盾した意見を聞き、お味噌は「高級品」なのかどうか確かめずに書いていますが、田楽味噌は一度作ると「田楽こんにゃく」「田楽豆腐」「ふろふきだいこん」「田楽味噌あえ茹でほうれん草」などと様々に使え、しかも「日本の味~(私にとって)」なのですが。いかがでしょうか?
 また、「柳川どんぶり」はいかがでしょう。健康には悪そうですが、池波正太郎のあの美味しそうな描写をごらんになりましたか?まだだったらごらんにならないほうがいいです。築地に飛んでいきたくなるでしょうから!
 どんな貝でもいいのですが、やはりアサリに似たものがよいと思います。それを小口切りの細ネギ、それがなければリークを切り、醤油+酒+砂糖で甘がらく煮た(しかし塩味は薄めに。このあと醤油と和えるんですから)貝の身(缶詰がおすすめです)と醤油でまぜ、ご飯の上にのせてぐちゃぐちゃにかき混ぜて召し上がれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!!貝ですか!なるほどおお。これはおいしそうですね。
お味噌は韓国のスーパーに行けば手に入りますが、(日本よりも少し高い程度でしょうか。)時間があるときでないとだめですね、、くるまで、高速を110ー15キロではしって30分、そのあと、一般道を20ー30分ぐらいです。車といっても、いつ壊れるのかわからない安い学生車、、(ご存知かもしれませんが、カルフォル二アは、車がないと、どこにもいけません。銀行にもいけない、学校にもいけない、玉ねぎ一個もかえない、もうないないづくしのオンパレード。最初の一年は車もお金がなくてかえず、死にそうになっておりました。ははは。って、今になれば笑い話です。はい。)もう、何度メカニックに出した事か、、エンストは、もう慣れたものです。道でとまって、警察が交通整理にきたこともありますし、ニュートラルにいれて、車押した事は、数しれず、日本でもし誰かの車にのっていて、万が一とまっても、(そんなくるま、日本にはないですかね。車検とかありますしね。)誰よりも冷静でいれる自信があります。はははは。なーんて、なんだか食べ物のお話からわたしの愚痴話のようになってしまい、申し訳有りませんでした、、でも、お料理のアイデアありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/07 04:59

『日本料理』は、すし・天ぷらだけではないのでは?。



私も海外生活10年を超えるベテラン(?)となりましたが、『食事はやはり和食ですか』と聞かれると次のように答えます。

『ご飯が主食、味噌汁が付いて、おかずがハンバーグやステーキ(100-200グラム程度)というメニューは和食。 肉の量が数百グラムに増えて ご飯等が添え、となれば洋食。 こう考えると、ほぼ毎日和食になります』

日本食の中核はご飯が主食である事だと思います。
そんなに すし・天ぷら等にこだわらなくても、日本ではご飯を主食にステーキ等のおかずを食べますよね。

私のお得意は炊き込みご飯。 お米と炊飯器さえあれば、サーモン・ツナ・マッシュルーム他各種缶詰、鳥肉他肉類や魚・貝等、野菜(人参やグリーンピース等々、ニンニクもGood)、その他現地で手に入る材料で 色々な味のものを作る事ができます。(又、手に入った時は、牛蒡、油揚げ等々色々)

味付けは、醤油、塩、日本酒(なければワインでもOK)、みりん(なければ砂糖少々)、隠し味にバルサミコ等の調味料を入れると美味しくなったりします。
自分で工夫して、色々試してみると、とんでもなく美味しい料理を発明できるかもしれません。

もしイギリスにお住まいなら、私もロンドン時代 野菜の確保が大変だった記憶があります。 ロンドンではアボガドが比較的安かったので、頻繁に買って食べました。 水洗いして 二つに切り 大きな種を出し 皮をむき、そのままワサビ醤油でご飯と食べる、これは栄養のバランスも良く 味もなかなか。 のりで酢飯と長く切ったアボガド他を巻けば、カリフォルニア ロールみたいにもなります。

私の経験からは、海外生活では野菜が不足する事が多いので、意識してたくさん野菜を食べた方が良いですよ。

料理を楽しんで、勉強も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。有り難うございます!おおお!10年ですか。すごいですね。アメリカですか?グリーンカードなど、もうお持ちなのでしょうか。もうイギリスにはいらっしゃらないという風に文脈から解釈させていただいたのですが。アボガドは、時々たべます。おいしいですよね。でも食べ過ぎて、気分が悪くなったことがあります。はははは。アボガドの食べ過ぎはいけませんね。ははは。でも少し高いんですよ。日本と比べたらどうだかわかりませんが、、少なくともこっちで、他の野菜と比べると高いです。
そうですね、野菜が不足してると思います。ごはんはよく食べるようにしています。炊き込みごはんですか。いいですねええ、挑戦させていただきます。ところで、炊き込みごはんの具って、お鍋で別口につくって、それを、ご飯炊くときに一緒にいれるのですか?

お礼日時:2001/04/07 05:12

アボガド刺身。

スライスしてワサビ醤油をかけて食べる。手間がかからず、ヘルシーです。アボガドって。

ごはんがたけたら鮭をのせて、もう一回炊く。できあがったら、しゃもじでまぜながらほぐす。あればここにゆかり(シソじゃなくても、ふりかけとか、のりとか)なければ塩をちょいちょいっとふってまぜると鮭ご飯のできあがり。米はブラウンライスと白米を両方買って、混ぜて使うといいです。玄米食ってりゃ人間、かなりヘルシーになれます。

にんじんのきんぴら。千切りにして唐辛子と炒めて、ごま油、みりん、しょうゆで味を調える。じゃがいものきんぴらもおいしいです。

お好み焼き。薄切り肉は手に入らないので、かわりにベーコンとかツナ缶を使う。チャイナタウンとか近ければイカは比較的手に入りやすいから使えます。キャベツは繊維もビタミンCもいっぱいあってヘルシーです。たまに気分を変えて、キャベツのかわりにネギ焼きでもいいです。お好み焼きソースが手に入らなければマヨネーズ醤油で食べるといいです。

パスタをゆでる。ツナ缶をマヨネーズであえる。ワサビ醤油をちょっとたらして和風スパ。

私はニューヨーク在住ですので、かなり日本食は手に入りますが、日系スーパーは高いので、チャイナタウンで調達しています。そんな暇がないときは、近所のフツウのスーパーで調達。和食ばかりにこだわらなくても、ちょっと油を控えめにして、なるべくたくさん野菜を食べることを心がければ、健康維持できると思います。

せっかく外国にいるのだから、食べたことのない食材に私はチャレンジしています。

たいがいのものは醤油と相性がいいものです。

元気が一番!がんばろうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります! 最後の一言に何だかじーんときてしまいました。ううう。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/06 17:14

日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」と回答したものです。



レスを見ました。

アメリカの日本食レストランって
日本のフランス料理店みたいな感じで
みんな値段が高いですね。
自分も留学で行ってたからあまり金がなく
月に1回行けたかどうかだったです。
(そのかわり、値段が安い韓国料理店や中華料理店には
結構行ってました)

そんな訳ですし(手巻き)や天ぷらは自分で作っちゃえ!って
感じで回答したのですが...。

手巻きずしのネタでお勧めなのは、
アボガドと煮たえび(カリフォルニア巻きってやつ)かな。
いろんなネタで試してみると結構たのしいですよ。
(これは結構行けるとか、これはだめだとか)

てんぷらも同様です。

役に立ちそうなページをあったので
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.kolisinn.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!

お礼日時:2001/04/06 17:25

日本食が懐かしいって、結局しょう油だと思うんです。


私が留学中によく作っていたのは、
野菜炒めです。サラダオイルかごま油で、味付けは
しょうがやにんにくのみじん切りを入れて、
好きな野菜をいためる。野菜はアメリカのほうが味が
濃かったりするので、簡単な味付けでも日本で食べるより
おいしいですよね。
キャベツなどに塩や唐辛子をいれてもんだ浅漬けも
涙がでますよ。
白身魚(私の場合、catfishをよく買いました。)を
衣で揚げて、しょう油とライムで簡単にぽん酢を作って
たべてもおいしいです。
現地の食材を活かして、オリジナルをきわめてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。catfishですか。なるほど!今まで、買おうと思ったことはありませんでした。Chinese marketなどに、色んな、日本では見たこともないようなお魚が売ってますよね。ははは。
そうですね。healthy な original のおいしい料理を開発できたらいいですよね。

お礼日時:2001/04/06 17:21

鮭を一口大に切って、塩コショウ、小麦粉を振って、油で揚げます。


酢醤油(味ぽんみたいなもの)と大根おろしとを混ぜてもよし。
酢、醤油、みりん、唐辛子をあわせた南蛮酢を作り、たまねぎ、人参などを千切りにしたものと一緒に20分ほど漬ける。
など、生やただ焼いただけじゃ、ちょっと臭いが・・・・という魚でも、
こういう方法だと、気にならずに食べられます。
また、少しこってり系が良いのなら、小麦粉をまぶした魚を揚げるのではなく、
ソテーした後、生クリームを掛け、クリーム煮風にするのも良いと思います。

また、アジア特有の物でも、中国系や韓国系の多いコミュニティーの
現地スーパーに行くと手に入りやすいですよ。
(得に韓国系のスーパーは日本の物が多いです。味付きカルビもありますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doumo arigatou gozaimasu =) Korean, Chinese market ha, ironnamono ga utteimasuyone. tada, kono atarideha, souiu no ga naindesuyo. 1 jikan gurai unten shinaito, souiu tokoro ni ha ikenainode.. uuu, nan nimo arimasen..

お礼日時:2001/04/06 05:47

スーパーでお豆腐は売ってますよね?テトラパックに入ったの。

炒り豆腐はどうですか。
基本的には、木綿どうふを電子レンジで水を切り(30秒位レンジにかける)、くずして油でいため、好みでしょうゆ、だし、砂糖などで味をつけるだけです。炒めるときに、好みの具を入れます。肉(豚か鶏のこま、ひき肉など)、にんじんのせんぎり、たけのこのせんぎり(缶詰などあれば)、グリーンピース、インゲン、ねぎ(たまねぎは甘すぎてだめ)、きのこ(干し椎茸がお手元にあれば、もどして、戻し汁も入れるとおいしい)えび、など。卵でとじてもおいしいです。小人数なら、お味噌汁などに入れた残りでお作りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これなら体にもやさしいですね。たけのこはアジア系のお店に行かないとないかな、、、でも、有り難うございます!!

お礼日時:2001/04/05 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qれんこん料理

あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、
レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。
れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、
その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。
味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。
それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、
どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上)
何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらにレンコンの「ホクホク」について色々と情報が載っています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040915.html ←No.1の方と同じですが・・・
http://joyo-net.com/weekly/1men/2004/20041105/newpage1.htm
http://kiwani.my-sv.net/kirika/index.php?e=160#more

どうやらホクホクのレンコンのコツは
・産地 → 茨城産
・お酢 → 使わない方がいい
・熱の加え方 → じっくり(しっかり)熱を通す

他にも以下の調理法は有効のようです。
・揚げる
・炒めてから煮る
・圧力鍋で煮る

私も以前、前日作った炒め煮を次の日加熱しなおしたらホクホクになった記憶があります。熱の通し具合は重要かもしれません。

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q至急!!簡単な鮭とごぼうの献立教えて下さい!

鮭とごぼうの一番簡単な料理教えて下さい!
至急お願いいたします!

Aベストアンサー

ごぼうは、ごぼうサラダが一番簡単だと思います。
5~6センチの長さの細切りにして茹でたらマヨネーズで和えます。ニンジンがあれば同様に細切りにしてごぼうといっしょに茹でて和えます。ゴマなど振り掛ければ見栄え良くなります。ごぼうのアクが気になるなら細切りの後で酢水にさらせば良いと思います。細切りが邪魔臭かったら、ピーラーで野菜の皮を剥くように薄切りにしても良いと思います。

鮭は、生でも塩鮭でも焼くのが一番簡単と思います。フライパンで焼き魚を焼く為の専用シートを使えばきれいに焼けます。和食ならしょうゆかポン酢をかけて大根おろしを添えます。洋食なら焼く前に塩コショウすれば良いです。
もし、大量にあって困っているなら、鮭の切り身に塩を振りひとつずつラップにくるんで一日冷蔵の後で冷凍保存しておけば自家製の塩鮭が出来ます。味噌を少量の酒で溶いてラップに塗り鮭をくるんでおけば自家製鮭の味噌漬けが出来ます。
あと、ホイル焼きですね。オーブン200度の設定で20分から30分かかりますが、ほぼ手間なしです。アルミ箔に油(サラダオイル、オリーブオイル、バター、マーガリンなど)を塗って薄切りにしたタマネギを下に敷きその上に鮭を置いて塩コショウしアルミホイルでくるんでオーブンで焼きます。合わせる野菜は、たまねぎ、ピーマン、にんじん、きのこ類が無難と思いますが好きな野菜で鮭に合いそうならなんでも良いと思います。

ごぼうは、ごぼうサラダが一番簡単だと思います。
5~6センチの長さの細切りにして茹でたらマヨネーズで和えます。ニンジンがあれば同様に細切りにしてごぼうといっしょに茹でて和えます。ゴマなど振り掛ければ見栄え良くなります。ごぼうのアクが気になるなら細切りの後で酢水にさらせば良いと思います。細切りが邪魔臭かったら、ピーラーで野菜の皮を剥くように薄切りにしても良いと思います。

鮭は、生でも塩鮭でも焼くのが一番簡単と思います。フライパンで焼き魚を焼く為の専用シートを使えばきれいに焼け...続きを読む

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q手間がかからず栄養のある料理

一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。
朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。
以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。
口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、
調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。
手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか?
お鍋くらいしか思いつきません。
お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、
それって難しいですか?

Aベストアンサー

たまねぎと鶏肉を水から煮込み、適当に塩こしょうと醤油で
味付けしただけのものを風邪のときなど食欲のない時にさっと作って食べています。
寒い時期なので刻み生姜などを入れると体も温まっていいですね。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q手間のかからない料理又は方法

ちょっと今、精神状態が悪く(うつ気味)、とにかく力が沸きません。

けれども、一人暮らしなので、他に誰も料理を作ってくれる人もいません。

何か手間のかからない料理、或いはアイデアはないでしょうか?

例えば、ごはんはパックご飯を買ったり、レトルトのカレーや
パスタソース、インスタントラーメンなどを用意してはいます。
(栄養面では、良くないですね)

お弁当やさんを利用する、というアイデアもOKです。

作り置きおかずで簡単でおいしいもの、などでも良いのですが、
何しろ、力が沸きませんので、ひたすら簡単なものをお願いします。

しかしながら、ちょっとグルメなほうなので、
あまりまずいところはパスしたいところです。

何か良いお知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

力が沸かない時には、たまごかけご飯でしょうにー。

お刺身食べたり。

お料理したくなければ、タンパク質系にかたよってしまいますが、

とりあえず、手軽に美味しく食べられますよ。


豚キャベ丼

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000446/


焼くだけで美味しかったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報