今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

和食 メニュー」に関するQ&A: 和食を中心とし、たくさんのメニュー揃えた、安いチェーンレストランってありますか? 中華では王将、洋食

A 回答 (12件中11~12件)

ロス近郊に住んでいた頃良く作ったのがなべ料理とカレー。

カレーはSBのルーが手に入ったので、それはそれは純日本風カレーでして、外人から見ると日本食だったようです。鍋は、鶏肉、鱈、白菜、人参、ネギ等が簡単に手に入ったので、食材集めに苦労はしなかったです。ポン酢、本だし等もありました。確か、ラルフスとか言うどこにでもあるスーパーマーケットで買ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はカレーには、少し飽きてしまっているんですよね。ははは=)でも、お鍋はいいですね!有り難うございます!

お礼日時:2001/04/05 18:17

自分はサンフランシスコの付近に住んでたことがありますが


近くにジャパンタウンとかチャイナタウンがあるので
食材にはあまり困りませんでした。
(近くにこのような所はありませんか)

で、質問なんですが
日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」でしょう。

「すし」といっても"にぎりすし"ではなく手巻きずし。
酢飯を作って好きな具と海苔で巻くだけ。
(海苔はちょっと大きなスーパーに行けば売っている?)

「天ぷら」は好きなネタに衣を付けて揚げるだけ。

あっ、"体にいい"日本料理でしたよね。
うーん今思い浮かぶのは...
冷やっこ。
(え、料理じゃない!)

とりあえず、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempura to osushi desuka. demo, kocchino Japanese restaurant tte, minna toriatsukatte iru mono ga onajide.. always " sushi" " tempura" "ramen" (ichiban chikaku no ramen ya san ha kurumade 1 jikan.. uuu shikamo gaishoku ha takai node, nanika tokubetu nakoto ganaito, soto deha tabemasen.. gakusei desushi... :..( to itta guai desu. tomodachi ga japanese restaurant de hataraite irunode, okobore nado wo morattari shiteorimasu. but ARIGATOU GOZAIMASHITA!

お礼日時:2001/04/06 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qれんこん料理

あるお店で食べたれんこん料理がとても美味しくて、
レシピを聞いて帰ろうと思ったのですが、教えて頂けませんでした。
れんこんというと”シャキシャキ”した食感が売りの食材ですが、
その料理は、シャキシャキ感は殆どなく、お芋のようなホクホク感がありました。
味付けはなんとなく想像が付くのですが、れんこんをそのような食感に仕上げる調理方法が分かりません。
それほど手が込んでる風でもなく、煮てあるか、炒めてあるか、揚げてあるか、その程度だと思うのですが、
どの方法でも、あのホクホク感が出るとは想像が付きません。(今までの経験上)
何か特別な技があるのかも知れないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら是非、ご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらにレンコンの「ホクホク」について色々と情報が載っています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040915.html ←No.1の方と同じですが・・・
http://joyo-net.com/weekly/1men/2004/20041105/newpage1.htm
http://kiwani.my-sv.net/kirika/index.php?e=160#more

どうやらホクホクのレンコンのコツは
・産地 → 茨城産
・お酢 → 使わない方がいい
・熱の加え方 → じっくり(しっかり)熱を通す

他にも以下の調理法は有効のようです。
・揚げる
・炒めてから煮る
・圧力鍋で煮る

私も以前、前日作った炒め煮を次の日加熱しなおしたらホクホクになった記憶があります。熱の通し具合は重要かもしれません。

Q至急!!簡単な鮭とごぼうの献立教えて下さい!

鮭とごぼうの一番簡単な料理教えて下さい!
至急お願いいたします!

Aベストアンサー

ごぼうは、ごぼうサラダが一番簡単だと思います。
5~6センチの長さの細切りにして茹でたらマヨネーズで和えます。ニンジンがあれば同様に細切りにしてごぼうといっしょに茹でて和えます。ゴマなど振り掛ければ見栄え良くなります。ごぼうのアクが気になるなら細切りの後で酢水にさらせば良いと思います。細切りが邪魔臭かったら、ピーラーで野菜の皮を剥くように薄切りにしても良いと思います。

鮭は、生でも塩鮭でも焼くのが一番簡単と思います。フライパンで焼き魚を焼く為の専用シートを使えばきれいに焼けます。和食ならしょうゆかポン酢をかけて大根おろしを添えます。洋食なら焼く前に塩コショウすれば良いです。
もし、大量にあって困っているなら、鮭の切り身に塩を振りひとつずつラップにくるんで一日冷蔵の後で冷凍保存しておけば自家製の塩鮭が出来ます。味噌を少量の酒で溶いてラップに塗り鮭をくるんでおけば自家製鮭の味噌漬けが出来ます。
あと、ホイル焼きですね。オーブン200度の設定で20分から30分かかりますが、ほぼ手間なしです。アルミ箔に油(サラダオイル、オリーブオイル、バター、マーガリンなど)を塗って薄切りにしたタマネギを下に敷きその上に鮭を置いて塩コショウしアルミホイルでくるんでオーブンで焼きます。合わせる野菜は、たまねぎ、ピーマン、にんじん、きのこ類が無難と思いますが好きな野菜で鮭に合いそうならなんでも良いと思います。

ごぼうは、ごぼうサラダが一番簡単だと思います。
5~6センチの長さの細切りにして茹でたらマヨネーズで和えます。ニンジンがあれば同様に細切りにしてごぼうといっしょに茹でて和えます。ゴマなど振り掛ければ見栄え良くなります。ごぼうのアクが気になるなら細切りの後で酢水にさらせば良いと思います。細切りが邪魔臭かったら、ピーラーで野菜の皮を剥くように薄切りにしても良いと思います。

鮭は、生でも塩鮭でも焼くのが一番簡単と思います。フライパンで焼き魚を焼く為の専用シートを使えばきれいに焼け...続きを読む

Q手間がかからず栄養のある料理

一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。
朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。
以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。
口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、
調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。
手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか?
お鍋くらいしか思いつきません。
お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、
それって難しいですか?

Aベストアンサー

たまねぎと鶏肉を水から煮込み、適当に塩こしょうと醤油で
味付けしただけのものを風邪のときなど食欲のない時にさっと作って食べています。
寒い時期なので刻み生姜などを入れると体も温まっていいですね。

Q手間のかからない料理又は方法

ちょっと今、精神状態が悪く(うつ気味)、とにかく力が沸きません。

けれども、一人暮らしなので、他に誰も料理を作ってくれる人もいません。

何か手間のかからない料理、或いはアイデアはないでしょうか?

例えば、ごはんはパックご飯を買ったり、レトルトのカレーや
パスタソース、インスタントラーメンなどを用意してはいます。
(栄養面では、良くないですね)

お弁当やさんを利用する、というアイデアもOKです。

作り置きおかずで簡単でおいしいもの、などでも良いのですが、
何しろ、力が沸きませんので、ひたすら簡単なものをお願いします。

しかしながら、ちょっとグルメなほうなので、
あまりまずいところはパスしたいところです。

何か良いお知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

力が沸かない時には、たまごかけご飯でしょうにー。

お刺身食べたり。

お料理したくなければ、タンパク質系にかたよってしまいますが、

とりあえず、手軽に美味しく食べられますよ。


豚キャベ丼

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000446/


焼くだけで美味しかったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報