今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

A 回答 (12件中11~12件)

ロス近郊に住んでいた頃良く作ったのがなべ料理とカレー。

カレーはSBのルーが手に入ったので、それはそれは純日本風カレーでして、外人から見ると日本食だったようです。鍋は、鶏肉、鱈、白菜、人参、ネギ等が簡単に手に入ったので、食材集めに苦労はしなかったです。ポン酢、本だし等もありました。確か、ラルフスとか言うどこにでもあるスーパーマーケットで買ってました。
    • 0
この回答へのお礼

実はカレーには、少し飽きてしまっているんですよね。ははは=)でも、お鍋はいいですね!有り難うございます!

自分はサンフランシスコの付近に住んでたことがありますが

近くにジャパンタウンとかチャイナタウンがあるので
食材にはあまり困りませんでした。
(近くにこのような所はありませんか)

で、質問なんですが
日本料理と言えば「すし」と「天ぷら」でしょう。

「すし」といっても"にぎりすし"ではなく手巻きずし。
酢飯を作って好きな具と海苔で巻くだけ。
(海苔はちょっと大きなスーパーに行けば売っている?)

「天ぷら」は好きなネタに衣を付けて揚げるだけ。

あっ、"体にいい"日本料理でしたよね。
うーん今思い浮かぶのは...
冷やっこ。
(え、料理じゃない!)

とりあえず、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

tempura to osushi desuka. demo, kocchino Japanese restaurant tte, minna toriatsukatte iru mono ga onajide.. always " sushi" " tempura" "ramen" (ichiban chikaku no ramen ya san ha kurumade 1 jikan.. uuu shikamo gaishoku ha takai node, nanika tokubetu nakoto ganaito, soto deha tabemasen.. gakusei desushi... :..( to itta guai desu. tomodachi ga japanese restaurant de hataraite irunode, okobore nado wo morattari shiteorimasu. but ARIGATOU GOZAIMASHITA!