プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームランナーと実際のジョギングには効果に差がありますか?

A 回答 (3件)

物理的に考えると、走った距離が同じであれば、必要とされるエネルギーは同じなので効果に差がないと思います。

しかし、現実的には、外で走った方が効果は高いと思います。差がどの程度かは分かりませんが。

外で走ると、
- 風を受けるので、それを跳ね返す力が余分に必要
- 地面は平らでないので、補正する為の力が必要
- 高低差がある
などで、外の方が多く運動していると思います。

外を走ると気持ちいいのも違いますね。ストレスも解消できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風や地面の凸凹で多少運動量が変わるんですね。
やっぱり外で走ろうかな。

ありません。

同じ時間、同じ速さで走れば、同じ効果どころか、もしかしたら、映画も見れるトレッドミルにはより絶大な効果があるかもしれません。

確か、郷ひろみさんが、トレッドミルで毎日何十キロも走って出場したニューヨーク(だった?)マラソンで途中足を悪くしたことを思い出しました。

私は、10分持ちません。私なりの解釈では、あれだとモーターの回転数に合わせる必要があります。実際に走ると、途中で知らない間にペースが変わっています。自身が変化させるときにトレッドミルは数値で変更ですが、走ってるときには自然に変わります。これが大きなストレス原因ではないかと思いました。
ジムのものは定価では100万円を超えますが、スピードをランナーに合わせてくれる機能はついていません。
そういうタイプの物も実在していますが、果たしてどの程度の機能なのかはなはだ疑問です。(試したことすらないです)

外を走るのは気温差や、路面の荒れなど、様々な課題がある上、夜間は危険なこともあります。私は、真夏にエアコンの前で走れるトレッドミルを所有したいですが、まぁ、夏は早朝に走れますし、真冬も、土日の日中にはしれますので、トレッドミルはあきらめています。

運動としては、同じ効果はあると思います。でも、続かないですね。少なくともあれで40km走れる人は多く無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにルームランナーだとスピードの微妙な調整はできませんよね。
スグ怠けて歩いてしまう人はルームランナーの方がいいのかな。
でも、外だとイヤになっても家までは歩いてでも帰って来なければいけないし…。笑
運動効果に大差がないなら、その都度、気分次第で選ぼうと思います。

外に出て走れない時にはルームランナーで良いですが外に出て走れば気分爽快、外の景色、環境楽しみながら走れますので脳科学的にもメリットたくさんあります。

しかも単調なルームランナーよりも外に出て走るだけでストレス発散、様々なメリットありますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「脳科学的」な効果は全然気にしていませんでしたが、
確実に左右されますよね!