プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000での初歩的な質問です。
四捨五入というのはRound関数を使うわけですね?

例えば、28473という数値を四捨五入して28470にしたい場合ですが、
ROUND関数の入力画面には、数値と桁数があります。
数値は28473があるセルをクリックして入力するのはいいとして、
桁数というのが解りません。説明の意味も解りません。この場合、何と言う数字を入れたらいいのでしょうか?

次に、28473.49という数値を四捨五入して28473.5と表示させたい場合、
ROUND関数の入力画面で、桁数は何という数字を入力したらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!


A1セルに数値が入っていて、B1セルに表示させるとします。

最初の場合はB1セルに
=ROUND(A1,-1)

後者の場合はB1セルに
=ROUND(A1,1)

としてみてください。

文章で説明するより↓のURLが参考になるかもしれません。
ROUND関数で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

焦らずにゆっくり勉強してみてくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いたリンク、大変分かりやすいので、お気に入りに入れさせて頂きました。
私が使っていたエクセルの勉強サイトは2、3あるのですが、何れも四捨五入で検索しましたが出て来ませんでした。ROUND関数で検察すべきだったのかな?
分かりやすいお勉強サイトを紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:27

Excel2000のヘルプってそんなに貧弱でしたっけ?


桁数は四捨五入した結果の小数点以下の桁数ですが、0の時は整数に、マイナスの値(-1、-2、……)の時は一の位、十の位、……が四捨五入の対象になります。

28473 → 28470 にするには =ROUND(A1,-1)
28473.49 → 28473.5 にするには =ROUND(A1,1)

と、なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
桁数にマイナスを入力することは思いつきませんでした。

お礼日時:2010/06/28 19:31

一の位を0桁として、四捨五入して小数点以下を何桁にしたいかを入れます。


正の数だと数の並びの右の方向(小数点以下の方)に、
負の数だと数の並びの左の方向(十の位、百の位…)に桁を数えます。

したがって、1を入れると小数点以下第1位まで表示するように、小数点以下第2位を四捨五入します。
0を入れると、一の位までの値を表示するように、小数点以下第1位を四捨五入します。
-1を入れると、十の位までの値を表示するように、一の位を四捨五入し、一の位には0が入ります。

参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。
桁数に負数を入れるとは思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/06/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!