アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大神宮のご利益に
ついて質問です。
私は2年ほど付き合っている彼がいます。
彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。

結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。
今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか…

回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

神様仏様の事を、様々にせせこましく言う向きがありますけど、神様はもっとおおらかです。

縁結びとのことですが、神様の世界でどの様に縁結びをするかをお話しましょう。実は私は見て来た訳ではないので、あるいは間違っているかも知れませんが、参考までにという事で。

東京大神宮に結婚を考えている彼と一緒に良縁祈願に行かれたんですね。神様は聞き届けて下さいましたか? いや、御心配なくきちんと聞き届けて下さったはずです。でもその場で縁結びを決めて下さっている訳ではありません。
東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として東京に作られた神社で、天照皇大神と豊受大神をまつっております。天照皇大神(天照大御神)はいつもは出雲の大社にいらっしゃるので、豊受大神が聞き届けて下さったかも知れませんね。
縁結びは毎年10月に行われます。全国の神様は10月には出雲大社に集まって神様の年次大会を開きます。10月は神無月と言うでしょ。これは神様が出張で不在になるからです。でも出雲は神様が集まっていて神有月です。
この全国会議で良縁が決められます。質問者さん方が祈願した良縁も、この席で天照大御神が決めて下さるそうです。ですからもし良縁でない場合には、それはだめですよと、神様が言われる事もあるかも知れません。

東京大神宮のサイト情報を調べましたか?カップルで祈願して頂く良縁祈願がありますし、お札もカップル様のものがあると思います。カップルで祈願するのが普通ですから、質問者さんが書かれている様に、
 >結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと
と言う事は本来ないと思って良いですよ。
もし縁切りになるとしたら、それは良縁でない縁、遊びだけのカップルの様な相応しくない縁が切られるのではないでしょうか。
御夫婦に家内安全、安産祈願をして下さる神社なので、良縁のカップルが祈願して縁を切られるなどあり得ない事ではないでしょうか。御心配なく。

参考URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/ofuda/index.html
    • 1

縁を深めるという利益はあります。

ただそれが本当の縁である場合です。
なので実は縁が無かったお相手の場合切れてしまうということです。

友人は大神宮へお参りの後彼と別れ、新たに出来たお相手と結婚しそうだそうです。
自分はと言うと、片思いの男性がいたのでお参りに行ったところ、
その日にすごく冷たい態度を取られてしまいました・・・。
後日彼女が出来たことを知りました(泣)
どうやらご縁が無かったようです。

とはいえまぁ、ただの願掛けなので深く考えず幸せを祈りましょうよ♪
    • 1
この回答へのお礼

ためになるお話をありがとうございました☆
参考にさせていただきます。