出産前後の痔にはご注意!

ホテルのコンシェルジュは宿泊客以外の要望に応対するか?

お世話になります。
例の事業仕分けの最終日、ロケンローラー内田裕也氏が民主党女性議員のレンホウ氏に花束を持ってやってきました。
ロケンローラー内田裕也氏は
「レンホウちゃんががんばってるから労いに花束を持ってきた。
生花店がまだ開いていなかったからよく使っているホテルのコンシェルジュに頼んでホテルの花を分けてもらったんだ」
といっていました。
コンシェルジュは利用客のために様々な要望に応えるのが仕事ですが、「いつも使っている」からといって、当日の宿泊客・利用客ではない人のために奉仕するのでしょうか? 
有名なロケンローラーだから気を利かせたってことでしょうか?

もし、一見の客が同じように
「ホテルの花を分けてください」
といってきたら、コンシェルジュとしてはどのように応対するのがベストな行動でしょうか?
(旅館業法においてどのように規定されているか云々ではなくて、あくまでも一流ホテルのコンシェルジュならどうするか、ということです)

やっぱり人を見て判断する?

ご回答おまちしています。

A 回答 (2件)

「よく使っているホテル」のコンシェルジュにしてみれば、内田氏は「お得意さん」つまり「たまたま今日は宿泊も食事もしていない大事な常連客」ですから、当然、融通を利かせるでしょう。

質問者さんも特定なホテルにたくさんお金を落として、客を大勢紹介し、何度でも来てほしいと思われるような客になれば、花くらい融通してもらえるはずです。しかし単に金持ちそう、というだけではダメです。それに、「分けてもらった」のであって「タダでもらった」とは言っていませんし。あるいは、朝まで泊っていたのかもしれませんし、朝食をそこで済ませてきたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。なじみの上得意客だったかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/29 08:30

やっぱり人を見て判断するでしょう。


見るからに金持ち風の人なら、その人に親切にしておけば、いずれそのホテルに宿泊してくれるかもしれません。
しかし、貧乏そうな人で、一生一流ホテルに泊まることがないような人なら、時間を割いて親切にしてあげる義理はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング