プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。
当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。
武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。

朝7時台前半の電車は、混んでますか?
通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか…

一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。
7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は鉄道サークルの関係で乗車しますが、6時代の横須賀線久里浜駅始発、東海道線小田原駅始発の湘南新宿ラインですが、大船駅前後から混み始めます。

南武線からの乗換に関しては定期の場合は新川崎駅で降り、鹿島田駅での乗換が多いです。現在の武蔵小杉駅での乗換に関しては未だ工事の途中ですし、不便さは否めません。これは過去の統廃合により旧のグランド前駅(南武線)、旧の武蔵小杉駅(横須賀線)で位置が異なっています。

平日のラッシュが収まるのは9時過ぎですので、貴女が乗車された時は落ち着いた時間でしたので、空いていました。高崎線、宇都宮線の方面ですとラッシュはもう少し早く終わります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに…7時台はもう混んでるってことかな?
9時過ぎにはラッシュは落ち着くってことですね。
武蔵小杉の駅の位置関係については、住民ですので承知しておりますし、鹿島田-新川崎の状況も存じております。いずれにせよ、武蔵小杉『から』乗車したいので、あまり関係ないかと…