アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
気がついたら妊娠。
毎年恒例の海水浴の時期がちょうど妊娠8週目位になるみたいです。

良く分からないのですが、海でジャブジャブ泳いでも大丈夫?
その際気をつけなきゃいけないこととかありますか?

計画性がなかったせいか、この先のイベントがいくつかあって心配です。
ちなみに、海水浴は実家からも車で2時間。今の家からは新幹線等で実家に行って電車か車で行こうかと思っているんです。

車は自分一人で運転しても大丈夫?
自分の体なのにどうなるかわからなくって、遊びに行きたいのに不安だわ。

A 回答 (4件)

海水浴はやめた方がいいとおもいます。

マタニティスイミングなどありますが、プールとは違って海は消毒されておらず、雑菌や大腸菌の住みかです。それにお腹を冷やすのは良くないですよ。今年は我慢した方がいいとおもいます。でも来年も乳幼児を連れての海水浴もちょっと問題ありですが・・・。
 車の運転ですが、妊娠初期は異常に眠気が出てきたりします。長時間の運転でもしものことがないとは限りません。近場ならいいとおもいますが、運転を変われる人がいないなら電車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場ではないのでちょっと今回は無理そうですね。
眠気ですか。
まだ、特に体に変化を感じていないので、大丈夫かなあって思ってしまったんです。
気をつけることがたくさんなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:14

やめておいた方が無難でしょうね。

海水はプールと違い水温が低く冷やしやすいです。前の方が書いたあるとおりいろいろなバクテリア、細菌などは確かにいます。消毒しているわけではないですからね。
確かに海へ行きたいのはわかりますが、もうあなた一人の体ではないと言うことを考えてくださいね。後悔先に立たず。で万が一冷えが原因で流産でもしたら・・・ましてまだ初期でしょ?安定期に入っているなら考える余地はありますが・・・
海は来年もいけます。しかし、お腹にいる子供は今なんですよ。
その辺考えて自分の責任で考えてください。
車の運転ですが、妊娠中としてないときでは疲労の出方が全然違います。妊娠中はふつうの体の時以上に疲れますよ。
今は我慢のしどころかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔先に立たずですよね。
とりあえず、皆さんに聞いておいて良かったです。
何も気にせず行ってしまうところでした。

>今が我慢のしどころかと思います。

我慢します。

お礼日時:2003/07/14 08:12

絶対に駄目とは言いませんが、あまりオススメできません。



というのは、海水浴ってことは、プールではなく海ですよね?
消毒殺菌してる所と違い、衛生面でも不安がありますし、泳いでいる間に、どこから誰にぶつかられるか分かりません。あなたもお腹はまだ目立たないので、あなたが妊婦であることは分からないし。
お腹を冷やすことで、切迫流産になることだってありえます。

車の運転も、他人が「絶対禁止よ!」とは言えませんが、避けたほうが無難と思います。
本人はそう思って無くても、実は妊娠しただけでも、けっこう判断能力が鈍っているんです。今までと同じような注意の仕方では、「あぶない!」と思ってから反応するのは遅すぎることもあります。
また、自分がどんなに注意していても、周りから事故がふっかかってきて、お腹をぶつけることもあるし。

おとなしくしていないと、万が一のことが起きたときに自分を責めちゃいますよ。
ちなみに私の伯母ですが、妊娠してるのに海水浴に行って流産すること2回。不育症になり、とうとう子どもに恵まれませんでした。自分では諦めているなんですが、周りに「妊娠が分かっていて泳ぎに行くなんて」と非難ごうごう、子どもの成長なども分からず(冠婚葬祭のたぐいがうまく出来ず)親戚づきあいがうまくできずにいます……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にも考えてなかったんです。
万が一のことが起きた時は、私もそうですが周りも責任取れないですし、そうですよね。
やっぱり、妊娠って大変なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:08

私も現在第三子を妊娠中(30週)です。


今まで妊娠中に海にもプールにも行った事はありませんがやはり妊婦は冷やさないように!と言われている位だからあまり良くないと思いますよ。特に8週なんてまだまだ安定していないのに…。この質問を読んでしまった私のほうが怖くて怖くて…。海水浴に関しては下記のサイトに情報が載っていましたので専門家の意見をご参考までに。
車の運転は問題ないと思いますよ。とあくまでも私は素人ですので掛かりつけのお医者様にご相談されるのが一番かと。
ebyさんはきっとつわりのない方なのでしょうね。つわりのある方ならきっと遊びに行こう!なんて思わないのでは?
お大事に。お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/chui/chui02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配かけてすいません。
そうなんです。つわりって言うつわりは今のところなくて、とりあえず、先生に聞いたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!