プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか?
普通の会社であれば、業績上がっているどころか、借金でいつ潰れるともしれないのに、従業員にボーナスなんて支払わないと思います。ボーナスゼロ、給料の2、3割カットは当たり前じゃないでしょうか?公務員のボーナスを支払い続けるために、消費税を上げるのでしょうか?増税するには、「困った、困った」という様子が見受けられてもいいと思いますが、公務員なんて何も困った様子ありませんよね。人員削減しなくても、待遇削減は必要じゃないでしょうか。子の不況、ボーナスや給料削減されても、公務員やりたい人間なんて、いくらでもいますし。

A 回答 (49件中1~10件)

借金してでも払う義務ありますね。

ちゃんと仕事してるのだから。
公務員給与なんて、民間支給額を基に算出してあるのは、誰だってご存知ですよね。
支払い方法を月給とボーナスに分けてあるだけです。
中には、首長の経営センスのなさから、カットしている自治体もありますが、
こんなの論外じゃないでしょうか。
私、公務員さんほど難しい仕事してませんが、所得税100万程払わさせてもらってます。
世の中の平均もらってないからと云って、不平不満を言ってもしょうがない。
公務員攻撃で自分を慰めたり、世間を煽るのもよくないですね。
もし、あなたが公務員だと仮定したらどうですか。どう感じるのかな?
公務員が大金貰っている話しは単なる伝説じゃないでしょうか。
身内、友人に公務員って云うのもいますが、彼等、本当に平均的給料です。
何千人もの部下がいる国省庁の局長だってたかだか1千万円台。
上場企業の役員に遙かに及ばない額ですよね。
決められた調査で、決まった算出方法で支給されているのだから、どんなことをしてでも支給するのが筋じゃないでしょうか。
    • good
    • 24

 普通の会社であれば、借金でいつ潰れるともしれないのに、従業員にボーナスなんて支払わないです。


 逆に、バブルのときになど大もうけしているときには、非常に高額のボーナスを支払います。

 公務員には、どちらもありません。
 公務員のボーナスは、月給も含めて、その労働に見合ったものであれば、借金してでも支払うべきものと考えます。
 労働に見合う給料やボーナスの額かどうかはチェックする必要はあると思いますが、赤字だから給料を減額するというのはおかしいと思います。
    • good
    • 23

世界の歴史をみれば一目瞭然です。

古今東西の歴史を見れば、役人とは強盗、泥棒団の手下のことです。泥棒の手下=下僕では表現が乱暴なので役人というお化粧言葉で表現しているだけです。故に職業に貴賤はありませんが欧米では公務員、特に普通の事務職に就く人に対する評価は最低です。なぜなら公務員の仕事は単純な仕事で特に高度な技術や複雑な専門能力は業務の遂行に必要ありません。

日本でも同じです。ただ日本の税務や司法関係者は隠語を多用して普通の市民に理解しにくいように意図的に複雑化しているだけです。
故に欧米圏では公表とは疑って見るもの、というのが常識のようです。特にイギリス、米国圏の公文書(日本とは異なり、公務員が発行する全ての文書には、原案者、文書作成者、コピー者、文書発送者、日付などその文書に関わったすべての人が一目でわかるように必ず個人名と自筆のサインが明記されています。これがないのは捏造です。韓国の駆逐艦沈没事件の際に韓国で発表されたイギリス、オーストラリアの調査チームの資料にはこのサインがなかった。通常は考えられない。話は余談になりましたが、欧米圏では、公務員は市民からそれほど疑いの目で見られている、ということです。

日本は民主主義国ではありません。日本の国民は勝手に民主主義国だと思っているにすぎません。(誤認しているだけ)欧米の民主主義国の国民の多くは日本は社会主義国だと思っています。(ロシア、中国、北朝鮮のように官僚が支配する国は民主主義国とは言わない。日本もしかりです)
故に役人とは嘘つき、泥棒、強奪、人殺し(変死者13万余人、自殺者三万人超えは議員役人の不作為による殺人です)は当然の職務遂行行為なのです。

日本の政治行政に関わる人達の思考はチョンマゲ時代のままです。殿様(知事、市町村長や議員)や家臣(現在の役人)たちの生活費を維持するために国民から税金という名目で金品を強奪するのは当たり前と信じているのです。悪いことをしているという認識はありません。

民主主義国では、政治の仕事は、経世済民(省略して経済という表現になった)=現在の表現では、福利厚生の充実であり実践です。欧米、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアで実行されています。特に北欧、デンマーク、フインランド、ノルウエー、アイスランドは福祉と経済の先進国として有名です。これらの国では、議員活動は社会奉仕活動ですから地方議員は無報酬が基本です。国会議員の報酬は国民の平均年収が基本です。ですから福利厚生の費用は充分捻出できるのです。

また民主主義国では行政監視機関としてオンブズマン制度(役人が拒否できない強力な調査権限がある)が定着していますから日本のようにでたらめな行政執行はできない仕組みになっています。日本には行政(司法を含めて)監視システムがない。故に役人(判事、検事、警察官含めて)の横暴が蔓延しているのです。議員に行政の業務を管理しろというのは無理がある。

議員の職務は法律、条令の制定改廃ですから。日本を民主主義国にするには、市民が目覚めて、河村たかし名古屋市長、阿久根市の竹原信一市長のような人を議員、首長に出すことです。これは民主主義国では基本的な市民の義務であり権利です。
    • good
    • 55

同感と言えます。



悪法を改善できないといつまでもそれが存在しいつまでもそれが反復する。

対策、単純明快に社会、公共のシステムとして一人残らず皆に支給すればよいだけではないでしょうか。
仮に、1億3千万人に十万ずつでも、 1億3千万×10万=13兆円

これが出来れば兼ねてからの社会の障害、問題、懸案、倫理、将来完遂すべき目標、すべて解決に向かうのではないでしょうか。
    • good
    • 11

たしかにそうだ。

給与は保証されているのだから、支払う義務、受け取る権利は当然ある。
しかし、賞与は業績にしたがって判断されるものだから、国の財政がきびしい(=国の業績が低い?)のならば、下げるとかする対応があってもしかるべきかも知れない。

正論だと思います。

ではなぜ、そういったシステムになっているか。
自分のボーナスを自分で減らすような奇特なひとは公務員なんてしないでしょうから。
いわずものがなでしょう・・・。


税金が本来の使途へ向かい、健全な税の使い方になるのを願います。
    • good
    • 25

 結論から言うと、支払うべきだと思います。

何故ならわたしらが公的サービス受けているから。 質問者様の無駄をなくしたい気持ちはわかりますが、某朝番組の色黒キャスターみたいな公務員叩きには全く賛成できません。質問のように営利企業みたいに業績上げるなら、水やごみ回収、生活保護、福祉…誰もやりたがらない仕事の全ての料金、手数料を上げるしかありません。まるでただでサービス受けといて、ボーナスなんていらんだろという意見には賛成できかねます。行政の無駄をなくし収支均衡を目指せというのなら、すごくよく分かります。ちなみに、公務員バッシングみたいな魔女刈りが蔓延してる現状には、無責任さしか感じません。公務員は融通きかず嫌いですが、同情すら感じますよ
    • good
    • 7

ソ連や北朝鮮は国全体が巨大な国家公務員でした。

まじめに働こうがさぼろうが一律同じ給与でした。
人間は同じ給与なら当然楽をしたがります。よって,勤労意欲が失われてきます。その結果,国の経済はガタガタになり,ソ連の場合は国家そのものが消滅してしまいました。北朝鮮の場合も時間はかかりますが,同じ運命をたどるでしょう。既に国の経済は崩壊し,餓死者も出ているのだから。これが「地上の楽園」と豪語した国家のみじめな末路です。
日本の公務員制度も同じことが言えます。親方日の丸的な思考なのです。ソ連等の共産主義になぞらえて,わたくしは彼ら公務員のことを「リトル(小)共産主義勢力」とよんでいます。
    • good
    • 9

だから、日本は財政難なのです。

税金は公務員が使うものであって、国民の為には使いたくない。財政難など関係なく、公務員は節約などしません。民主党や、自民党は身内の無駄遣いを止められないから、消費税を上げようとしているのです。
>公務員は、優秀な人でなければいけないと思います。国を支える人達ですから。
国とは何か?省そのものですよ。国を相手に訴訟を起こす。と言う事は、省に対して訴訟を起こす事です。
省ばかり自分勝手な事をして、国民が犠牲になる事は無い。公務員が優秀で、社会経験があったならこんな日本にはなっていない。何の約にもたってないので、給料やボーナスは当然引き下げるのは当たり前。
公務員の体質を変えて、国民と公務員の格差を無くすべき。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101300 …
    • good
    • 27

質問者様の意見に同意できない方はそれなりの立場のある方々と思います、いづれ少数意見に


なるとお思います。  公務員、政治家改革が必要と思います。 
いまのままではむりです。 質問者さまはたとえば国会議員に立候補できますか?
失礼ですがそんな余裕はないと思います。  大多数の人々は時間、金銭的にも余裕がないと
思います。   官僚を変えるには政治的圧力が欠かせません。 議員の給料、経費を目当てに
議員になっている議員には期待できません。 
    • good
    • 10

支払うべきと思います。



人員削減が自然減でしか行えない公務員に対しての経費削減アイデアかと思いますが、ボーナスをカットして借金の返済にあてるとなると、どれだけカットして、それを何十年続ければよいのでしょうか?どれだけ公務員のモチベーションが下がるのでしょうか?そんな公務員になりたいと思う優秀な人が今後出てくるのでしょうか?

公務員は、優秀な人でなければいけないと思います。国を支える人達ですから。社会経験があった方が、公務員として良いと思います。優秀な人に魅力的な待遇がなければいけないと思います。残念ながら、そうでない人が公務員となってしまっている場合は、年功序列から外れてもらう、民間の波に揉まれてもらう等が可能となる法改正が必要と思います。韓国、ブラジル、ギリシャなどデフォルトしたことのある国々のように、デフォルトしないと出来ないかも知れませんが。IMFに入ってもらいましょう。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!