マンションの上に携帯電話の無線基地局が建つそうなんですが、置くと賃料が入ってありがたいのですが、世間では電磁波が人体に影響が有ると言われているのでどうしようか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

携帯電話の普及は国策です。

なぜならば「電磁波は健康被害がない」との前提がまず確定されていますから、判決(裁判で電磁波による健康被害が認定)がでるまで、各通信会社(国)は電磁波は無害との姿勢を崩しません。
マンションの屋上に建設されるとの状態ですが、まず建築確認が不要(公共の審査が無い)通信会社の提出した構造計算で
判断するしか無いのが実情かと思われますが、構造計算とは簡単に表すと、屋上が1m2の耐力が60Kgとすると=10m2×60は600Kg、この重さが面積の半分の5m2に搭載されていても大丈夫との見解です。このところを注意されて第三機関(通信会社、公共機関の息が掛かっていない)ところにセカンドオピニオン(該当する通信会社に要求すれば、費用は持つはずです)を、求められるほうが賢明と思います。
    • good
    • 0

質問当時、20歳の人が30歳になっているくらい古い質問ですが、


検索に引っかかってまだ閉まっていないので、ちょっと書いてみます。

結論を先に書くと「携帯基地局程度の出力では健康に問題が無い」です。
根拠はWHOの報告書です。

単純に電磁波とひとくくりにすると誤解をしてしまいます。

危険な放射性物質も種類と量をコントロールすればラドン温泉のように
非常に健康にいいし、水も温度によっては入浴で疲れを取れるけど、
低すぎ、高すぎであれば不可避な死を与えてしまいます。

電磁波もそうです。
ぽかぽか温まる遠赤外線も多くの恵みを与えてくれる太陽光(可視光線)も
電磁波です。さらに周波数が高くなると遺伝子を破壊するX線、ガンマ線に
なります。

携帯電話の電磁波はUHF帯とテレビおなじみの帯域で、地デジも同じですね。
出力も数十ワット程度で長年運用されているテレビ局の数万W~数千Wと比べると
微々たる物です。
もちろん、テレビ局周辺で電磁は被害が出たという報告はありません。

状況証拠になりますが、都市部は遮蔽が多いのでそれこそあちこちに全事業者
アンテナを立ててる中で元気に暮らしてます。

「そんなことを言われても信用できない」という方は参照URLでWHOのレポートを
確認してください。
最近ではパンデミックで有名になったWHOですが、権威(健康に対する責任)は
世界最高レベルだと思います。

★重要
携帯電話機は人体とゼロ距離なので基地局よりも比較的リスクは大きいのですが、
昔と比べて出力はかなり小さくなっており、基準を満たしているものだけ販売して
ますが、WHOも安全とは言い切れていないようなので、こちらのほうは不安なら
持たなくてもいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/tettou_w/
    • good
    • 0

 今晩は。

電磁波の有害性については、世界的には限りなく黒に近い灰色、という状態ですが、今までの公害問題などからも分かるように、「害がある」と分かってからでは遅いですよね。日本は違いますが、世界的には予防策を採る方向にあります。

 最近は色々な人工の電磁波が存在して避けがたい状況になっていますが、避けられたら避けた方がいいですね。特に基地局などは、24時間365日、付近の方は低周波と同時に高周波のマイクロ波を浴びる訳ですから。低周波の方は1秒間に50回、または60回振動する電磁波を出しますが、マイクロ波の方は1秒間に数億~数十億回の電磁波を出します。

 また、マンションは設計当初は無線基地局などの重たい物を載せることを考えて作られていませんので、基地局を置くことで、建物の劣化も早めます。

 私はマンションではありませんが、数年前に某ケータイ電話会社が近くの山に突然基地局を建てる、と言って来たので慌てて調べたところ、全国で突然基地局を建てる・または建てられたという例があり、反対運動も多々あることを知りました(「週刊金曜日」のブックレット「ケータイ天国・電磁波地獄」に詳しく載っています)。住民説明会などを開かせたりして、建設を取りやめさせた所もあります。うちの方は凍結状態という感じですが、基地局はとりあえず建っていません。
 
 
    • good
    • 0

携帯電話に限らず、色々な電波が存在しています。


携帯基地局の電波問題は色々と問題なっていますが、
高圧電線の方が、人体に関係する可能性が大きいです。
可能性という良い方をするのは、証明が難しいからです。
高圧電線は出生率の低下を引き起こす可能性があると思われますが、
難しいところですね。
家庭内では、携帯電話よりも、TVなどの方が危険じゃないですか?
色々な意見を言う方が、他のにもいらっしゃると思いますが、
携帯電話の電波だけではなく、他の電波の事も気にした判断を
すべきです。
それと、カテゴリーを携帯電話・PHSという欄にするともっと沢山の
書き込みがあると思います。題名や内容は少し変えて、載せてみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebサイトの埋め込み映像(Gyao等)が再生できない

Webページ内に映像が埋め込まれているサイトがありますが、この映像が再生できなくて困ってます。

例えば下記ページ内にある映像が再生できません。

【一例】
http://www.gyao.jp/
http://www.spaceshowertv.com/DAX/i-dep/idep_rainbow.html

これらのページを開くと音声だけは再生されるのですが映像が再生されません。(映像が緑一色になってます)

他のサイトでもWebサイトに映像を埋め込んであると同じ症状が出ます。

これを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これが参考になると思いますよ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/bcst/bcst-21.html

Q精神科に通院しているだけで本来業務なし、個室で簡易作業ですがなんとか出来ないのか法務局人権擁護局、社

精神科に通院しているだけで本来業務なし、個室で簡易作業ですがなんとか出来ないのか法務局人権擁護局、社会保険労務士、労働基準監督署に聞きましたら、社会保険労務士は、会社は安全義務配慮があるから違法にあたらないと言います。
通常業務が欲しいなら、精神科で完治と診断書書いてもらえるように言いますが、医師は、完治は書けないが、会社の人に通常業務も私生活も大丈夫と話してくれると言います。しかし,社会保険労務士は、医師は実際の職場の本人の仕事を見ていないので会社に説得力に欠けるから、治癒の診断書がないと今の環境から脱出出来ないと言います。
私がこのままただと、本来業務出来ないわけですから、仕事評価下がるしかない、つまり給料が下がるのです。
私は、通常業務に戻る事はできないのでしょうか、

Aベストアンサー

あながち社会労務士の言うことも正ですが、安全配慮義務は、あなたが傷病を会社に届けてDrの診断を基に本来の業務に支障がある場合は配置がも含めて安全配慮をする事を言います。あなたが言うDrが普通に仕事はできると診断書を会社に提出することで会社が検討して決めることになります。
質問文でいう、Drは完治は書けないが、通常業務も私生活も普通にできることを会社に話してくれるということであれば、このことを診断書に書いて貰うことです。Drは診断書等のを拒むと医師法違反に問われることのなるので書いて貰えます。
後は会社の判断に従うか争うかはあなたの意思で決めることです。
現在の社労士は中立的な立場でないところがあります。
>「社会保険労務士は、医師は実際の職場の本人の仕事を見ていないので会社に説得力に欠けるから、治癒の診断書がないと今の環境から脱出出来ないと言います」<と言う事は会社はあなたに辞めてほしい様に見えます。が、医師の診断書は判断基準になり社会労務士が決めつける行為は社会労務士から逸脱している言動になります。会社はあなたの診断書を見て会社として安全配慮をすることになります。
治癒だけが社会復帰出るわけではないのです。治療しながら仕事をする人もいます。頑張って行きましょう。

あながち社会労務士の言うことも正ですが、安全配慮義務は、あなたが傷病を会社に届けてDrの診断を基に本来の業務に支障がある場合は配置がも含めて安全配慮をする事を言います。あなたが言うDrが普通に仕事はできると診断書を会社に提出することで会社が検討して決めることになります。
質問文でいう、Drは完治は書けないが、通常業務も私生活も普通にできることを会社に話してくれるということであれば、このことを診断書に書いて貰うことです。Drは診断書等のを拒むと医師法違反に問われることのなるので書い...続きを読む

Qカスペルスキーの危険サイト診断機能について

カスペルスキーの危険サイト診断機能について
 私はこのサイトで評判のよかったカスペルスキーを使用しているのですが、性能に不満はないのですが気になったことが1つだけありました。それはサイト評価機能です。この機能は危険なサイトがあると検索の時に表示を出してくれる機能らしいですが、普段使っていて危険サイトのマークが出たことがありません。
 以前ノートンを使っていた時には結構「危険」が出ていたのですが、カスペルスキーにしてからは全然出なかったので、別のパソコンに入れてあるノートンで「危険」になっているサイトをカスペルスキーでも検索してみましたが、「危険」の表示は出ませんでした。またセキュリティソフトの比較サイトでも「カスペルスキーはサイト診断はゆるい」と書いてありました、このことでちょっと不安になったので2つ質問させてもらいたいのですが、

1、カスペルスキーのサイト診断機能では「危険」が出ないサイトはノートンで出ていてもアクセスして問題がないのでしょうか?

2、カスペルスキーのサイト機能がちょっと心配なので、別のサイト評価機能(マカフィーサイトアドバイザーやWOTなど)を入れたいのですがカスペルスキーと競合しませんか?

 結構ネットサーフィンをするので気になってます。よろしくお願いします。

カスペルスキーの危険サイト診断機能について
 私はこのサイトで評判のよかったカスペルスキーを使用しているのですが、性能に不満はないのですが気になったことが1つだけありました。それはサイト評価機能です。この機能は危険なサイトがあると検索の時に表示を出してくれる機能らしいですが、普段使っていて危険サイトのマークが出たことがありません。
 以前ノートンを使っていた時には結構「危険」が出ていたのですが、カスペルスキーにしてからは全然出なかったので、別のパソコンに入れてあるノートンで「...続きを読む

Aベストアンサー

あまり心配しなくて良いと思います。
もし開いた時に危険なサイトと判断されればブロックされます。
最近色々なソフトを試してみたのですが、
カスペルスキーが一番ブロック性能が高いと感じました。

危険サイトの診断はセキュリティソフトメーカーによってどのようなサイトを危険とするかの範囲が違います。
例えば、子供に少しでも良くないと思う言葉が入っていたりするだけで、
危険と判断する場合があります。
ソフトを使ってるユーザが判断する場合(そういう機能があれば)もあります。
ユーザが判断した場合は、その人がそのサイトを気に入らないだけで危険を選択する人がいます。
なので、本当に危険かどうかを判断するのは難しいです。
マルウェアによって操作されてる可能性もありますし。

カスペルスキーはユーザ数がノートンなどより少ないのでそのせいかもしれません。
「マカフィーサイトアドバイザー」はカスペルスキーを入れる時に消すように警告が出たので、
インストールは出来ない(入れたらいけない)と思います。

私が調べた結果なのですが、カスペルスキーはどのブラウザでも大体検出できますが、
他のソフトはブラウザによっては検出出来ない場合がありました。
簡単にしか調べていないのでカスペルスキーでもブラウザによって検出出来ない場合があるかもしれません。
どのソフトも一番検出出来たのは「IE」でした(バージョン8で調べました)。
なので、「IE」以外のブラウザを使用する場合は気をつけた方が良いと思います。

ちなみに、比較サイトはあまり信用しない方が良いです。
調べたもの(マルウェアなど)では良かったとしても、調べてないものの方が多いので、
それ全て入れたら変わってくると思います。
それに、その人の感じたこと(評価・比較)なので、判断は自分自身でした方が良いです。

あまり心配しなくて良いと思います。
もし開いた時に危険なサイトと判断されればブロックされます。
最近色々なソフトを試してみたのですが、
カスペルスキーが一番ブロック性能が高いと感じました。

危険サイトの診断はセキュリティソフトメーカーによってどのようなサイトを危険とするかの範囲が違います。
例えば、子供に少しでも良くないと思う言葉が入っていたりするだけで、
危険と判断する場合があります。
ソフトを使ってるユーザが判断する場合(そういう機能があれば)もあります。
ユーザが判断した場合...続きを読む

Q会社に残るべきかよきアドバイスを

悩んでいます。社長が交代した途端、事業所の統合と人員削減が行われま
す。わたくしは前者の統合によりこれまで20分だった通勤時間が1時間
半以上になってしまいます。「まっリストラされるよりましか」と諦めて
おりましたが統合後にさらなる人員削減が行われるとの事で不安でなりま
せん、同僚の中には通勤が遠いため給料が安くなってもいいから転職を考
えるものもいます。
統合後の人員削減により今しがみついている人もどうなるか判りま
せん。人が少なくなれば残った人への仕事の量も増えて負担が大き
くなります。こんな状況で会社に残るべきかアドバイスを・・・

Aベストアンサー

こんばんは。大変ですね。
私も転勤の経験者です。
半年自宅から通勤生き返り合計5時間。冬は6時間くらい費やしてました。
半年で身体がきつきなり勤労意欲とでもいうのでしょうか、うせてしまいまして結局自己都合にしてやめました。
あと、社長の交代も経験しました。
これは本当に大変ですよね。
私など社長がいたから入職したのにという思いでしたのでこれまた意欲がうせました。
でも就職難は事実です。
次の仕事を隠れてでも探しつつ、比べられてみてはいかがでしょうか。
まだ今の職場のほうがいいと思われた時にはやめずに
やめてここのいかけてみたいと思われた時こそやめる時では?
通勤時間は時給にあたるようなもので、時間はお金では買えません。
どのようなライフスタイルにしていくか悩まれる時だとは思いますが
急いだ決断はされずに、良くお考えになって下さいね。

Qアニソンをフルで映像付きをダウンロードできるサイト

ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。

できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画サイトにアップされているものはテレビ映像そのままかDVD/BDの映像特典であるノンテロップ版ですから90秒前後しかないのは当然です(こういうもののほとんどは著作権違反ですが、それはとりあえず置いておきましょう)。

公式にフルバージョンが作られてたのを見たことはありませんし(ということは有料ダウンロードもないわけです)ファンによる(違法な)フルバージョンも(注意深く探せばわずかに見つかるかもしれませんが)見たことがありません。

これは次のような理由からです。90秒に収めるためのいわゆるTVサイズ楽曲は単純に真ん中をカットしたものではありません。イントロや(曲の)エンディングもフルバージョンとは違う編集がされているのが普通です。また映像も曲のタイミングにうまく合うように作られています。
このままフルバージョン楽曲に映像を乗せると曲と絵が合わないものになります。合わせようとすると今度はTVサイズ楽曲ではカットされている部分に乗せる部分の絵がなくなります(上に書いたように曲の真ん中がごっそり空いてしまうだけでなくイントロやエンディングにも“本来絵のなかった部分”ができます)。

単純にフルバージョン楽曲に前後に90秒の映像を乗せ、間にダイジェスト映像を入れるのなら簡単です。しかし、特に今のご時世そんなお粗末なものが公式に作られたり、ファンが作ったりすることは考えにくいことです(ナントカ動画にアップしたら叩かれること間違いなしです。だからこそフルバージョン楽曲ならMADとか本編のダイジェストだけとか、あるいは静止画だけがほとんどなのです。映像の選択が上手くいけば評価されるし、オリジナルのオープニング・エンディング映像の縛りもありません)。

つまり今時の視聴者の鑑賞に堪えられるものを作ろうとしたら一から作り直すかそれ以上の手間がかかるのです。

動画サイトにアップされているものはテレビ映像そのままかDVD/BDの映像特典であるノンテロップ版ですから90秒前後しかないのは当然です(こういうもののほとんどは著作権違反ですが、それはとりあえず置いておきましょう)。

公式にフルバージョンが作られてたのを見たことはありませんし(ということは有料ダウンロードもないわけです)ファンによる(違法な)フルバージョンも(注意深く探せばわずかに見つかるかもしれませんが)見たことがありません。

これは次のような理由からです。90秒に収めるため...続きを読む

Q借り上げ社宅の賃料について

別カテで聞いておりましたが、こちらが正しいかと思い再度質問させていただきます。

今、会社で借り上げた社宅に住んでいます。

1/4会社負担をしてもらっていることで、43500円の自己負担で済んでいます。
最近、引っ越しを考えていたので、今の住まいを個人契約に借り直すことも考え
不動産会社に今の家賃を確認したら、
今年の3月までは56000円
今年の4月以降は52000円に下げた
と聞きました。

でも、天引きされている額はずっと43500円のままです。
これが3/4だとすれば、元の家賃は58000円ということになり、どう考えても1/4ではありません。
会社の就業規則に1/4は会社負担と書いてありますが、実際そうでなかった場合、これは会社側に返金を求めてもよいのでしょうか?

それとも法人契約にすることで何らかの割引があるということでしょうか?
それでも今年4月以降安くなっているはずの家賃がそのまま、というのは納得いきません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社の就業規則に1/4は会社負担と書いてありますが、実際そうでなかった場合、これは会社側に返金を求めてもよいのでしょうか?

請求してもかまいません、不動産会社から会社へ提出している現行の家賃の請求書の写しをもらい、
4月から支払い済み期間分までを計算して請求すればいいです。

法人契約で割引があったとしても、実質家賃の1/4の補助を会社が出すと規定されているのなら、
実費で計算しますので、法人で家賃として支払っている額の3/4が質問者様負担になります。

Q為替のオンライン映像サイト

日々の為替情報、証券会社のセミナー、Webサイトの オンライン映像サイトの お勧めを紹介してください。
特に テクニカル指標・為替の仕組みがわかる映像サイトがよいです。
レベルは簡単でも難しいのでもよいです。

なお「セントラル短資」と「外為どっとコム」に口座開設済みです。

Aベストアンサー

ひまわり証券のWebセミナ-はいかがですか、実況中継でQ&Aもできます、予約や時間的制限がありますが、大変有意義なセミナ-だと思います。

参考URL:http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Seminar.index

Q沖縄基地内で働きたい!!!

沖縄のベースで働きたいのですが、今は、コネがないと難しいとの事です。
基地内で働ける方法があったら、教えて頂きたいのですが・・・。
今すぐにでも働ける状況です。

Aベストアンサー

地元の者として
まず質問内容で確認したい事があるのですが
あなたは「軍雇用員」として働きたいのか?
それとも機関紙・情報誌などの募集されているようなもので待遇を問わず
とにかく「基地」で働きたいのか?です。(こちらは殆んど要英会話)
ちなみに原則的に軍雇用員は職種を選ぶ事はできません。
語学を生かして「通訳」などで働きたいと思っても「皿洗い」だったりというのが現状です。
また「軍雇用員」は年に2回の募集があり、
最近では軍雇用員になるための「専門学校」なるものも登場しております。
たしか「KG」とかいう名前だったと思いますが・・・
とにかく基地で働きたいのなら
どんな仕事も喜んでやるガッツは必要ってことで・・・

Q 危険なサイト

 皆さんが知っている危険なサイトについて教えてください。
 また、そのサイトがどのように危険なのかも教えてください。
 決して興味本位にではありません。
 

Aベストアンサー

どういう意味で「危険」なのかによると思いますよ。

・グロ系の動画、静止画を専門に扱っているサイト
・素人向けではない某大型掲示板
・アダルトサイト
・自殺願望者の集うサイト

全て危険と言われればそうかもしれませんが、そうではないという見方もできます。

質問者様の意図をもう少しわかりやすくご説明いただけませんか?

Q携帯電話の基地局の図面作成の仕事

CADオペレーターの職種で見かけて興味を持ったのですが、一般の建築CADオペレーターと比較して、

1.業務内容は広範囲か単純作業の繰り返しか
2.全くのトレース業務なのかある程度自分の意見を出す部分はあるのか
3.スキルアップ、キャリアアップに結びつくか

経験者・関係者の方のご意見を待ってます。

Aベストアンサー

関連業種の仕事をしています。
私が知っている範囲では・・・

1.業務内容は広範囲か単純作業の繰り返しか

→割と単純作業です。
局舎・鉄塔・敷地平面図・機器配置図等、ある程度のフォーマットがありますので、それを各の基地局に合わせて手直し作業を行います。

2.全くのトレース業務なのかある程度自分の意見を出す部分はあるのか

→単なるCADオペレータとしてでしたら意見は出せないと思います。
敷地及び部屋の大きさや鉄塔の高さは別の検討業務にて決定されると思われますので、それに基づいて図面を作成するのみです。

3.スキルアップ、キャリアアップに結びつくか

→全く結びつかない事は無いと考えますが、電波伝搬試験や機器の選定、用地交渉等は別途になるとおもいますので、あまり期待なさらない方が。

Silhouetteさんの仰る業務内容と一致しているかどうか、本当に自身がないので参考程度に聞き流してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報