出産前後の痔にはご注意!

自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。
実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。
大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで
偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。
大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい
人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。

先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。
今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに
こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。
ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。

こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。
もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると
(もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。
そんなこんなで今自分は困っている訳です。


ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。
多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。

でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。

勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか?
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?

やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

おっさんです。
高校1年の人にしては、かなりしっかりした文章を書きますね。感心しました。
中学校までに(学校に限りませんが)しっかり勉強したからでしょう。

>>>今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。

不得意だから嫌いなだけです。
「嫌い」という感情を持つことを自分自身への口実にして、逃げているだけです。

>>>実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。

私もそうでした。
私は進学校卒ですが、1年生の1発目で学年のベスト10に入りましたが、2回目以降は200位前後。

>>>大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。

予習をしていないからです。
予習をしっかりやっておき、授業というものを「点検」「確認」の場にするべきです。

>>>先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。

人に言われて勉強する気になるのでは、情けないですね。
拷問にかけられてから白状するのと同じです。
むしろ、「あのやろー」と思って、逆に奮起するほうがよいです。男の子でもありますから。
ノーベル物理学賞の小柴先生は、共同浴場の中で先生が「小柴は無理だろう」という陰口を言ったのを偶然に聞き、奮起して試験に合格したそうです。

>>>……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。

はい。ムーディー勝山のネタにも、そんな感じのものがありました。
私の場合は、「部屋の掃除をしてから勉強しよう」と決めて、掃除を終えたら眠くなって勉強はせず、でした。

>>>勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。

よくあることです。

>>>
あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか?
それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか?
やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか?


色々とアイデアはあります。

1.目標達成のコツ
・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。
 (私の場合、最近、これでダイエットに成功。)
・目標を小刻みにする。
 (たとえば、~までに~個覚えるとか、次の模試で××点取るとか。
・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。
以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。

2.自分を焦らせる
<例>
・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。
・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。

3.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。
 中学で覚える必要がある英単語は、1500より少ないはず。
(2周以上しても良い。電気代無しでエアコンのお世話になれる。)
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)
 そして、家に帰ったら、ちゃんと覚えたかどうかを確かめる。

4.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
暗記している姿をとても人には見せられないので、
「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。
集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html

5.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

じゃー、がんばって!

この回答への補足

グサグサと厳しく、そして為になるご意見、ありがとうございます。
やっぱり勉強が嫌いだっていうのはただの現実逃避なんですかね。
もっと自分に厳しくなろうと思います。

具体的な勉強法等も書いてくださり、とても助かります。
いくつか出来そうな方法を実践してみたいと思います。
これでなんとか勉強をがんばれそうです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/29 18:50
    • good
    • 7

自分から勉強にとりくむ姿勢というのが身につかないまま高校生になってしまったんですね。


小中学校から徐々に身につけて行かないとそういう事になると思います。
でも受験勉強はできたのでしょう?だから今の高校にいるわけでしょう。
あなたは勉強ができないわけじゃないのです。

塾に通って受験勉強ができた。と言う事はつまり今も勉強を手引きしてくれる人の存在が必要なのです。
あなたのような人なら個別塾か家庭教師が良いかと思うのですが、とにかくお膳立てしてくれる人の存在が必要です。
勉強のやり方をまず教わらなければなりません。

うちの上の娘は現在高2ですが、小学校卒業時に分数がまったくできなかったんです。
とても中学の勉強について行けないと判断し、すぐに個別塾にやりました。
小4までさかのぼって地道にやり直したところ、中1の2学期にはなんとか皆に追い付くことができました。
できなければできるところまでさかのぼるが基本なのです。
高校でも同じだと思います。理解できない事が多すぎるから勉強が続かないのでしょう。

下には中2の息子がおりますが娘以上に勉強嫌いで自分から机に向かうことのない子です。
小学校時代には学年×10分つまり6年生なら1時間の家庭学習の習慣を身につけさせようと私が勉強をみていましたが30分と続かないし10分も集中できないのです。
遊ぶ時間が削られると泣きだす始末でどうにもなりませんでした。
けれども勉強をしないわけには行かないのだと言い聞かせたところ、私がみるより塾の方が良いと自分から言うので通わせることにしました。
塾でも真面目にはできませんでした。宿題もろくにやらなければ授業態度も悪い。
けれども家では絶対に机に向かうことをしないので、せめて塾の時間だけでも、と続けさせました。
中学に入ると「他のお子さんのペースを邪魔してしまうので」という理由でクラスから外され個人授業にされました。
個別はお金は倍かかります。それでもどうしようもない。
けれど塾をやめるとは言った事がなく、なんとか今まで続いているおかげで最近ようやく試験前には机に向かってくれるように。
一歩、一歩、前進していると思います。

ローマは一日にしてならずです。継続こそが力です。
地道にやっていく以外の方法などありません。
高校にもなれば予習をせずに授業に臨んでも意味がないです。授業に集中できない原因は自分が作っているのですよ。
予習が無理ならせめて復習をすることです。
英単語一つ、数式一つ、小さな一歩を積み重ねて行く方法しかありません。

できる事ならその合理的な積み重ね方をアドバイスしてくれる塾や家庭教師を頼りましょう。
言っておきますがあなたにやる気がなければその授業料は無駄になりますよ。
決して無駄にしないという決意のもとで、親御さんにお願いしてください。
このまま大人になってしまったら勉強より学歴より何より、世間でやって行けるだけの精神力が養われません。
本気になること。真剣になること。
成績自体よりもそれができるようになる事が一番重要なことなのです。

この回答への補足

仰る通り、小学校時代も中学校時代も自分から勉強はしていませんでした。勉強をする習慣、姿勢という物が全くありません。勉強しないでいると親にこっぴどく叱られたので渋々勉強してはいましたが。

受験の時通っていた塾は個人指導の塾でした。やはり仰る通り、学校で先生の授業を受けるよりもかなり効率良く勉強できていたと思います。ただ、家に帰るととたんに勉強しなくなるあたり、やる気は出ていなかったようです。

やはり自分にもっともっと厳しくなり現実逃避しないような強い精神を持つのが先決みたいです。
多分それは大変な事でしょうけど、なんとか継続してがんばっていこうと思います。
ローマは一日にしてならず、ですね!

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/29 19:02
    • good
    • 3

美術系に進みたいなら、それに集中して勉強はそんなにしなくても良いんじゃないですか?


あんまり、そっち系のこと詳しくないんで、あれですけど。

この回答への補足

確かにそうなのですが、テストで赤点を取るのはさすがにマズイと思っています。
留年だけはなんとしても避けたいので。

それと美術系の進路に進みたいとは思っていますが、僕の描く絵ははっきり言って下手です。
これまた情けない話ですね。
もちろん、全く絵を描かない人に比べればかなりマシでしょうけど、自分の所属する美術部員や他校の作品と比較するとどうも見劣りしまして……。
美術系に興味を持ち始めて絵を描くようになってからまだ2年も経っていないので、小さい頃から絵を描いていた人などと比べたら下手なのは仕方ないですが、正直、自分に絵だけで将来食べていけるほど才能があるかどうか分かりません。

もし、自分の絵の才能に見切りをつけて違う進路を目指すようになったときに全く勉強をしていなかったとしたら……絶望するしかなくなると思います。
もしそうなった時の保険としても勉強はしておかなけれならないのではないかと思うんです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/29 18:39
    • good
    • 3

環境を変えることをお勧めします。


学校に残って勉強する、図書館に行く、塾に行くなど。

個人的には塾がおすすめ。
卒業があやういレベルなら、親に借金させてでも行くべきかと思います。

この回答への補足

赤点オンパレードな訳ではないので卒業は多分大丈夫だと思いますが
受験勉強の時に通った塾にもう一度行こうかなとは自分でも考えていました。
塾の先生方とは仲も良かったし、個人指導をしてくれるので自発的に勉強できない自分にはピッタリかもしれません。

家から離れて勉強した方がいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/29 18:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる気無し、勉強嫌い、すぐキレる、小3の長男について

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」と放り出します。「どんな持ち方だろうが自分の勝手や」「うるさい」という感じです。で、「もうこんな勉強せえへんわ!」「だから死にたいねん」「楽しいことなんか何もないわ」「お母さんなんかボクの気持ちわかってくれへん」とひたすらエスカレートしていきます。まともに相手をしているとこちらがキレてしまいます。逆上して物を片っ端から投げつけてしまうこともあります(私が)。こんなんだから長男もすぐキレるのでしょうね。でも、すぐに「死にたい」とか「どうせ頭悪いし」とか言うのがすごく嫌なんです。せっかく健康な身体なのに「死にたい」なんて何てバチ当たりなこと言うのだろうと。でもそんなこと説いたところで聞く耳持たずです。

長男の言うとおり、宿題をしようがしまいが、鉛筆の持ち方が無茶苦茶だろうが、放っておけば良いのでしょうか。私自身が子供のときは3度の食事と同じく、学校は行くもの、宿題はするものという感じだったので、余計理解できません。自分の子供じゃなかったら「大嫌い!」と叫びたいくらいです。結局、好き勝手にTV見て遊ばせときさえすれば機嫌がいいのでしょうが。。。何か疲れました。とりとめがありませんが、いろいろお話が聞ければと思います。

小3の長男についてご相談します。
勉強は出来なくはないけど嫌いで、毎日宿題やらせるのに一苦労です。学校へ行くのも「面倒くさい」と言いつつ嫌々行ってます。妹が熱を出して休むときでも、長男が家を出るまでは妹が休むということは隠しておかないといけないくらいです。(長男がぐちゃぐちゃ言い出すので) ただし、行ってしまうと友達もいっぱいいるし、問題ないみたいです。

家で勉強していると、ささいなことですぐスネたりキレたりします。鉛筆の持ち方を軽く注意しただけで、「やる気無くなった」...続きを読む

Aベストアンサー

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのがいいです。
一緒に問題を考えたり漢字なら「この字は綺麗に書けたねえ!」とかいって。
ほかのいろんな話をしながらできるだけ「苦行」にならないようになごやかに。
一応毎日、学校の支度をさせる時間帯を決めておいたほうがいいです。

それから妹さんに嫉妬してる場面もあるかもしれません。
下の子のほうがどうしても親に取り入るのがウマいですから。
うちの上の子も中学くらいの頃、学校での人間関係に悩んでいたこともあって
「死にたい。私なんか可愛くないでしょ。」みたいなことを言ったことがありました。
私はこのままではいけないと思い自分も泣きながらどんな思いであなたを育ててきたか話してきかせました。
それ以来、そういいう事は言わなくなりました。
簡単に「死にたい」なんていっちゃいけない。
生きたくても病気などでそうできない人もいる。
そんな事を言うのはそういう人たちを愚弄しているのだと。

長男さんといろいろなことについて楽しくお話をする機会をもっと作られるほうが良いと思います。
それとなく学校や友だちの事を聞いたり、でも無理には言わせない。
「私も今日はこんなことがあったのよ。」ってお母さんも話してみる。
一日をどう過ごしたか話そうと思ったら学校に行かなくちゃって思えるかも。
彼はお母さんにもっとかまって欲しい。
でもかまって貰うのは怒られる場面ばかりだなんて悲しいですもん。

小学校のうちはキレやすいです。
単にカルシウムの不足だけではないと思う。
でもそれを承知の上で上手く持って行きたい。
長男さんはもともと頭の良さそうな子と思います。
それだけに感受性も強いのかと。
週に一回でもじっくりと一緒に勉強してあげたいですね。
(と自分にも言い聞かせている。笑)

学校では問題ないのでしたら別にいいのではないかと思います。
うちの息子もめちゃくちゃな字を書きますがそのうちに綺麗になるかなと(笑)
たまには綺麗な字も書きますよ。
今はそれより多く字を覚えてもらいたいので(^^ゞ

学校に行きたくないって言うのはまだまだお母さんに甘えたいような気がします。

宿題のことですが宿題を忘れると先生に怒られますよね?
いっそう怒ってもらったほうが良いんじゃないかと思います。
それでもお母さんが「させたい」とお思いなら横にぴったりついてやらせるのが...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Qやる気が全く出ず死にたいと思ってしまう

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新た...続きを読む

Q集中力を保つ方法ってありますか?

英語の勉強を毎日4時間するように決めたのですが、良くて3時間しかもちません。

まず「勉強しなきゃ」と思ってしまうと机に向かえず、頑張って向かっても時間が経つにつれ胸がムカムカしてきます。

これって皆さんにもある症状なんでしょうか?

先程3時間勉強してるといいましたが、連続しては無理で1時間やっては休憩、場所を図書館に変えてから2時間勉強して合計3時間といった感じです。

勉強する中でもゾーンに入れたりするのならばその方法など教えてもらいたいです。

なぜあのムカムカ(モヤモヤ)する感情が発生するのかが分かりません。それがない初めの方の状態が続けられれば勉強時間も長くなると思うのですが。

とても抽象的な相談で恐縮ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、あなたが心の中ではやりたくないという気持ちがあるので、身体の症状に表れてしまっているのではないでしょうか。

よく、人間は1時間しか集中できないといいますけど、あれはウソです。ゲームとかスポーツとか好きなことなら、何時間でも夢中になってやっていて、時間を忘れますよね。それから、普段なら自宅では1時間しか机の前に向かっていられない人でも、重要な試験となると2時間解き続けられることがあります。

人間は、自分が好きなものや楽しいものには、長時間でも集中しやすいのです。また、火事場の馬鹿力のように、せっぱつまると普段できないことができたりします。つまりは、状況次第です。

あなたが英語を毎日4時間やる必要がどうしてもあるのであれば、それが楽しいもの、少なくとも苦痛にならないものになるように、やり方を工夫するのも1つの方法です。また、集中力が落ちてきてもある程度効果が期待できるような方法を探すことも重要です。

1つ気になるのは、図書館で勉強しておられるということです。ひょっとして、日本語で書かれた参考書をだまって読んだり、問題集を解いたりしておられるのではないでしょうか。どういう目的でやっているのかわかりませんが、受験にしろ、実用的な英語学習にしろ、声を出さないし音も聞かないという学習は、英語ではあまり効果があがりません。

目で見るだけではなく、声に出すこと、自分が出した声を聞くことで、集中力が高まります。声に出して読みながら素速くノートに書き写すと、さらに脳の集中力は高まります。できるだけ多くの感覚や動作を同時に行う方が、脳が活発に働くということが、最近の脳科学の研究ではわかってきています。

また、英語は日本語で解説を読んで理解して、単語や文法事項を無理やり覚えようとしても、それだけでは使えるようになりません。解説を読んで理解したあとで、英文を繰り返し音読したり書き写したりして、自然にすらすら口をついて出てくるくらいにしてしまうことが重要です。これは英会話など実用英語では必須ですが、受験英語でもけっこう有効です。

ですから、集中しやすい最初の1時間は、解説を読んで理解するとしても、残りの3時間は、できるだけ音読したり書き写したりといった作業にあてていくことをお薦めします。

それから、同じ英文を、タイマーで時間を測って何秒で音読できるかとか、同じ問題を繰り替えしやって次こそは正答率を100%にしてやろうとか、ゲーム感覚でやるのもいいでしょう。

音楽が好きなら英語の歌、本が好きなら英語の本、映画が好きならDVDなど、興味を持ちやすい教材を取り入れるのも、集中力を持続するためのひとつの方法です。英語の歌を歌詞を見ずに歌ったり、英語の詩を暗唱して朗読できるようになったり、映画の名場面の台詞を覚えて独演してみせたりできるようになったら、ちょっとかっこいいのではないでしょうか。そんなことして役に立つのかと思われるかも知れませんが、英語学習では、どんなものにしろ、まとまった英文をすらすら諳誦できるようにするというのは、かなり効果的な学習法なのです。

それは、あなたが心の中ではやりたくないという気持ちがあるので、身体の症状に表れてしまっているのではないでしょうか。

よく、人間は1時間しか集中できないといいますけど、あれはウソです。ゲームとかスポーツとか好きなことなら、何時間でも夢中になってやっていて、時間を忘れますよね。それから、普段なら自宅では1時間しか机の前に向かっていられない人でも、重要な試験となると2時間解き続けられることがあります。

人間は、自分が好きなものや楽しいものには、長時間でも集中しやすいのです。また...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。
毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。
塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。
まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。

で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。

学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、

「勉強を一度も面白いと思ったことがない」

と言っています。
見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。
それじゃあ確かにつらいだろうって思います。

こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

部活と勉強の両立は大変ですよね

部活と塾をしっかりこなしながら提出物もテストも授業態度もバッチリ
というような本格的に優秀なお子さんだと
要領よくワークなどは授業終了のバタバタ時などに済ませてしまうんですよね

私の娘はそこまで優秀ではありませんでしたが
手抜きのできない真面目な性格で
勉強が好きなわけじゃないけど
全てきちんとやりたいしテストの点もとりたいという子だったので
見ていて私も疲れました
塾は行かせず通信教材は欲しがったのでやらせましたが
部活も学校一ハードで娘は持病で医師に寝不足NGと言われていたし
こんなものやってる時間があったら寝ろ
睡眠時間削って無理しなきゃ入れないような高校に入る必要なし 
と一喝して教材を捨てました

ご質問者様のお子さんも変に真面目で融通が利かないのでしょうね
嫌でもなんでも与えられた課題はやらねばならないと思っているのでしょう
やると出来てしまうから自分へのハードルも高くしてしまうのでしょうね
そんなに頑張らなくてもいいんじゃないのと言っても
頑張ってしまうんですよね
そのような姿勢は悪い事ではないけど
人生の半ばで疲れ果ててしまいそうで怖いので
とりあえずご質問者様が心配している気持ちを伝え
通信教育を止めた方がいいかなと思います
学年5位に入る子には通信教育は気休め効果しかないでしょう
お子さんが止めるのを拒否したら
付録の暗記物教材だけ保管して日々の教材は全部捨ててしまうだけでもいいかもしれません

遊ぶ時間も大切ですよね
ご質問者様がゲームを買ってお子さんに一緒にやろうと誘ってみたらどうでしょう
Wiiのマリオカートや太鼓の達人は親子で楽しめると思います

私自身は子供の頃から本ばかり読んでいて
何も努力しなくても学校のテストくらいならすいすい出来てしまっていたし
そこそこの進学校に行ってみたものの科学の進歩に貢献する程の頭脳もなくやる気もなく
今その学力を全く生かさず普通のおばさんとして幸せに暮らしているので
そんな感じでやってきました

娘は相変わらず真面目な頑張り屋ですが
高校大学と進むにつれ 少しずつ肩の力が抜けてきたようです
今は学びたい分野に出会い 楽しく勉強しているようです

息子さんせっかく優秀な頭脳をお持ちなのだから
いつか興味が持てる学問に出会えるといいですね

ついでに私には学習障害をもつ子もいますが
こちらは宿題もワークもつきっきり
時間が足りないときは赤ペンで私が教えた通りに書かせます
ワークって ほどほどの出来の子達にはとっては
内容が整理されていて良い教材だと思うけど
よく出来る子には単なる作業、出来ない子には無駄な苦行という感じしますよね
学校という場の性質上すべての子に合う教材などあるはずないと私は諦めています

中学生の睡眠と遊びを大切に思い 学校の授業を「肝心」と言う親
最近あまりいなくなってしまいましたね
どうかこれからもそのままのご質問者様でいてくださいね

部活と勉強の両立は大変ですよね

部活と塾をしっかりこなしながら提出物もテストも授業態度もバッチリ
というような本格的に優秀なお子さんだと
要領よくワークなどは授業終了のバタバタ時などに済ませてしまうんですよね

私の娘はそこまで優秀ではありませんでしたが
手抜きのできない真面目な性格で
勉強が好きなわけじゃないけど
全てきちんとやりたいしテストの点もとりたいという子だったので
見ていて私も疲れました
塾は行かせず通信教材は欲しがったのでやらせましたが
部活も学校一ハードで娘は持病で...続きを読む

Q授業の遅れを取り戻すときの勉強法

こんにちは。公立高校2年の女子です。理科は物理、化学。地歴は世界史Bです。学校の宿題はどちらかというと多めです。
私は病気で夏休み明けから学校に行ってませんが、手術の日程が決まり11月末から学校に復帰できることになったところです。(復帰したらすぐ修学旅行、旅行から帰れば2週間弱で後期1回目の定期考査があります)

いまは授業と、遅れを取り戻す勉強を並行してやるにはどうすればいいか考えています。
特にノートの取り方についてです。テスト前の問題演習のときに分からなくなったり、忘れたり…そういうとき授業のノートを見直しているので、ノートの中身をあまりバラバラにしたくないんです。
たとえば…数IIは微分積分に入っているらしいのですが、私はまだ三角関数の途中までしかやっていません。それでノートが 今までの三角関数→授業の微積→遅れを取り戻すための三角関数→授業の微積…となってしまうのが嫌です。
書くのが一番覚えやすいのでノートに書きたいんですが、ごちゃごちゃになるのも嫌です。こういうときはどういうふうにノートをとればいいでしょうか?

それから私はなぜか、授業を受けたところと、休んであとからノートを写したり聞きに行ったりしたところの理解度に差があるんです。
昔(たぶん中学)、接弦定理の授業を休んだのですが、高校の授業で「接弦定理って覚えてるか?」と先生が黒板の端でさらっと解説するまで(円を1個書いたぐらい。もちろん証明などはなしです)、接弦定理が分からなかったんです。教科書を読んで自分で図を書いて当時の塾の先生に教えてもらってもピンと来なかったのに…。
理由が病気であれ、もう今までの授業は受けられません。休み明けから11月末までの授業内容がきちんと理解できるか不安です。
この授業の理解度について私と似たような方がいましたら、どうかアドバイスをください。

2つの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんにちは。公立高校2年の女子です。理科は物理、化学。地歴は世界史Bです。学校の宿題はどちらかというと多めです。
私は病気で夏休み明けから学校に行ってませんが、手術の日程が決まり11月末から学校に復帰できることになったところです。(復帰したらすぐ修学旅行、旅行から帰れば2週間弱で後期1回目の定期考査があります)

いまは授業と、遅れを取り戻す勉強を並行してやるにはどうすればいいか考えています。
特にノートの取り方についてです。テスト前の問題演習のときに分からなくなったり、忘れた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、高二以降の数学の授業がクズで、独学で身に付けました。
ま、あなたみたいに勉強熱心でもなかったんで、二浪しましたが、二浪目に予備校に行くまでに、難関大学レベルの数学力は付いていたと思います。
その経験から書いた物です。

教科書、予備校のテキストもそうなんですが、こういうものは授業をすることが前提に作られています。
だから、解説が無駄なくあっさりだとかね。
英国数がそうですね。
反対に、理社は割と読み物として割と成り立っていると思います。
だから、独学で教科書ってのは、特に英国数に関しては難しいと思っています。
勿論、教材はその人のレベルと相性しだいなんで、教科書を使って勉強して、それで学力が付いているのならそれでも構いません。

たぶん真面目に勉強していて学力があるし地力もあるんで一般的なケースより「教材を使いこなせている」んだとは思います。
ただ、本当にそれが効率的なのかどうか。
教科書から出る、青チャから出る、数学って本質的にやった問題が解けました、ではダメなんで。
推薦でも狙うのでなければ、高校の定期考査なんて、ある意味自己満足の世界でしかありません。
いえ、真面目にやってみるということは尊いことなんですよ。
でも、定期考査に対して勉強をするよりも、本当に力が付くこと、その定期考査の問題が初めて見るような問題になってしまっても解けるようになっていること、の方が大事ではないかと思います。
入院のこととは別として、本当に力が付く勉強をしないと。
大学には行きません(行けません)というような高校生ならもう少し言い方を変えたと思うのですが、レベルが高い分、本質に近いところが要求されることが多くなると思いますので。
まぁそうは言っても、新しい問題を見てきちんと解けるようになるには、勉強したことがきっちり身に付いているという「中間状態」はあって良いとは思いますが。

教科書、青チャ、あなたが本当にそれでついて行けているのなら良いのですが、特に基礎的なところで、解らない場合にそこを丁寧に解説してくれる教材、というのは持っていた方が良いのではないかと思いますが、
が、
それは、あなたが今まで勉強してきて、そういう場面はないなぁ、と思ったのならあなたには要らないのかも知れません。
そういう場面が出てくるかどうかを暫くチェックしてみてください。

授業無しの教科書の存在意義は、かなり薄いです。
余程あなたと教科書と相性が良くても、教科書ガイドくらいは欲しいところでしょう。
ところが参考書や問題集は、私のようなおサボりさんでも使えるようになっている物もあります。
じゃないと、高三になったから受験勉強始めます、って連中は全員アウトですから。
私のように高校を出てから勉強を始めたら絶対アウトなハズなんです。
ところが、明らかに社会的ニーズはあるんで。(笑)
教材をきちんと探せば、ある程度独習できるようにはなってますよ。
本当にレベルの高いことは予備校に行って、大学レベルに足を踏み入れたようなことまで、興味深いことを勉強するのがよいとは思いますが、そのレベルより下までなら独学でもどうにかなるでしょう。

授業で青チャを使っているような高校があるようですが、おそらく、授業で使うから使える、というだけのことで、自習用としてはレベルが高すぎるかも知れません。
自習用に使うのか授業で使うのか、を、混同しない方が良いと私は思います。
勿論、青チャが楽勝ですらすら進むのなら全然構いませんよ。

結論としては、特に基礎の部分で解らないようなことが度々出てきて困るようなら、易しめの参考書はあった方が良いと思います。
これは授業に出ていてもそうだと思います。
なにも、参考書を買ったから頭から最後まで丁寧にやらなくてはいけないとは限りません。
解らないところだけ調べたり、ちょこっと演習して、普段は青チャ、みたいなやりかたでも良いんです。
また、要らないんだったら買わなくて良いです。
最終的にはあなたがあなたを観察して決めなくてはいけません。
避けなくてはいけないのは、解らない解らないうーんうーんという時間が長すぎること。
それと数学で言うなら(実は理社もそうなんですが)、解らない、いいや適当に丸暗記しとけば点が取れるでしょ、ってことです。
少なくともこういう事態を招かないような体制にはした方が良いです。

受験がピンと来なくても、勉強をしていく、できれば高いレベルに持って行きたい、なんてことは、普段の勉強だろうが部活動だろうが趣味だろうが、何でも一緒なのです。
だから、より力が付くように勉強していれば(どうせやるなら勉強したけど忘れました、ってより良いでしょ?)、いざ受験というときにもそれほど困らないと思います。
私なんか3年生になった頃には何が何だかちんぷんかんぷんでねぇ。(笑)

私は、高二以降の数学の授業がクズで、独学で身に付けました。
ま、あなたみたいに勉強熱心でもなかったんで、二浪しましたが、二浪目に予備校に行くまでに、難関大学レベルの数学力は付いていたと思います。
その経験から書いた物です。

教科書、予備校のテキストもそうなんですが、こういうものは授業をすることが前提に作られています。
だから、解説が無駄なくあっさりだとかね。
英国数がそうですね。
反対に、理社は割と読み物として割と成り立っていると思います。
だから、独学で教科書ってのは...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング