アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年になる彼氏と同棲しようと思っていますが…。

彼の月に自由に使えるお金が手取り19万程度でそのうちの8万しかありません。
+私の収入手取り17万くらいです。
一緒に住むなら私は初期費用(家具家電・敷金礼金等)と、生活費・家賃は折半がいいですし、
折半じゃないなら一緒には住めないとは彼に言っています。
ですが一緒に住みたくないのね、と拗ねられます。厄介です。逆ギレもされます。
同棲を彼は50万で始められると言っていますが、相当厳しいですよね?
家具とかはリサイクル・雑貨も100均で揃えればそんなかからないって!が彼の持論です。
ですが、敷金・礼金等の費用がいくらになるのか予想すらできない彼ですし。

なんか彼のほうがいつも口ばっかりで全然計画的なことが1つもないです。
同棲はじめられるくらいの貯金もあると言われますが、貯蓄金額は全然言ってくれないし。
安心できるだけの材料がまったくなし。

私が初期費用等全部出して彼を住まわせて、月8万だけもらうみたいな形も
私が損をしているみたいで全然納得いかないです。
(言い方悪いけど将来結婚はしたいと言ってくれてるけどまだ夫婦じゃないし、普通ですよね?)
それならひとりで住みます。

ひとり暮らし経験は彼はあるけど
経験がない私が慎重になりすぎているんじゃないかともふと思ったり、
住んじゃえばどうにかなるとも思いますし…。

私は以前から同棲のこと。お金のこと。
(彼は昔いろいろあって30歳までは親におこづかい制といわれている身)
私にそれについてどう思っているか散々説明をしてと言っているのに
具体的な話をせずはぐらかしてばかりいるので、最近同棲の話も出ているし
しっかり私に話をしてほしいと言いました。
ですがまったく効果なし。問い詰めないとだめです。

なんなんですか?恥ずかしいのかな。今年29にもなる男が親の脛かじって
管理されているのが。
普通、自分から同棲しようという話をする前にしっかりと先を見据えてから話しますよね。
そもそもそんな立場の身の人間が同棲しようとか言わないですね。

なんか書けば書くほど腹が立ってきました…(笑)

そこでですが、もし一緒に住むと仮定して、

私8万+彼8万=16万が生活費。 私の給料残り9万は除外します。(私の貯金にします)

家賃5万~6万の所に住む予定。(因みに北関東です)

残り10万でやっていけるもんなのでしょうか?
今まで共に実家暮らしをしてきた2人に。

彼の楽観視を揺さぶるだけの言葉が私には見つからないです。

なんでもよいのでアドバイスを下さい。

因みに彼との交際費が1人月2万~3万くらいなのですが
これって普通ですか?もちろんすべて割り勘です。→2人合計で4~6万てことですね。
長期休みには旅行へ行きますが除外してます。

※別れるという選択肢は今のところありません。

A 回答 (10件)

私も少し前から彼と同棲始めました。

(付き合って1年半くらいで)
トピ主さんのおっしゃるように、結婚してないので当然全て割り勘です。
私は横浜住まいですが、引っ越しの初期費用(家の契約)だけで60万かかりましたよ。
家具・家電はお互い1人暮らしをしていたので何も買い足してません。
何か買わなければいけないのなら、その費用も計算にいれないといけませんね。
彼の考えは甘いと思います。
あなたの貯蓄や収入に頼ろうとしてるなら、本当にどうしようもないですよ。。。

生活費については、残り10万で十分やっていけると思います。
ちなみに今現在の私らの生活費は以下です。

家賃:11万
光熱費・水道:1万5千円
食費:3万円(お昼のお弁当込)
ネット:6千円
雑費:5千円

これが固定費用で、後は個人の携帯代とか交際費とか服飾代とかになりますね。
貯金は月に財形貯蓄で1人5万の合計10万してます。
ただ、実家暮らしで今まで自炊経験がないのなら食費はもっとかかるかもしれません。
特に外食やコンビニでご飯を買ったりすれば、すぐに1人2万オーバーしてしまいます。(1日あたり700円計算なので)

交際費(デート代)は外出続きなら多くもないかな?と思います。
実家同士ならお家デートとかはあまりできなかったんですよね。
私らも外出好きなので、1ヶ月2万は使ってると思います。
外でお酒とか飲めばすぐに1人5000円とか1度に使ってしまいますもんね。
一緒に暮らすようになって、家でデートする機会が増えれば交際費は節約できる部分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

口には出さないけど、私から見たら私の貯蓄や収入を頼ろうとしているなっていう雰囲気はありますね。
指摘すると怒るので言えませんが。
この間もそれで危うくケンカになりそうでした。
でも私からすれば、逆ギレするなら絶対そういう気持ちあるんじゃないかと疑うし、
違うのならなんでもう少し現実を見てモノを言わないのか不思議です。

具体的な例を出していただいて参考になります。

交際費はやっぱりそのくらいかかるのですね。
今彼の自由に使える8万のうち交際費がそのくらい使っているのですが

8万-3万=残り5万
タバコ代1日約1箱
その他仕事のお昼代など

だと思うのですがこれだと毎月カツカツで貯金ができているなんて到底思えないので
絶対貯金あるとか嘘つかれていると疑っちゃいますよね。

彼の交際費の3万をそのまま家賃代にしても残り5万のうち光熱費・食費・携帯代出して
そこから更に自分のタバコ代とか仕事での交際費が出せるのか疑問です…。

参考になりました。

ありがとうございました。

質問とはずれてしまいますが、

お二人とも20代後半くらいなのですよね?
何故同棲が良くて、結婚の話にはならないのでしょう?

何か理由があって今は結婚出来ないというのならわかるんですけど。
(彼が、仕事が落ち着くまで待って欲しいと言う、とか主観的なものは理由にならないと思います。5年後も出来ない同じ事言いそう。)

同棲って、やっぱり結婚を前提にしてるものだと思いますよ。
金銭問題以前に、結婚が見込めないなら止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私24、彼28歳です。

同棲が失敗するしない、同棲やめるやめないは私の自己責任ですので大丈夫です。

それに私はどちらかというと結婚前のお試しみたいな感覚でいます。

結婚を前提にお付き合いはしていますが、結婚の具体的な時期は未定です。
同棲を機に結婚がなくなるかもしれませんしね。

同棲するっていうことは結婚前提でしょうか。

同棲も結婚もその人とはしないほうが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それを知ってて質問してますので大丈夫です(笑)

こんにちは。

貴女の計算というか、前提は間違ってますよ。
彼が自由に使えるお金は8万でも携帯代や飲食代が
除外されますよね?
もろもろ考えて貰えるお金は4万程度でしょう。
頑張って5万かな。

貴女も同額なら多くて10万ですよ?
家賃除いて4万ですね~。
相当厳しいですね♪
食費もかなり自炊を頑張って3万でしょう。

大体貴女にメリットなさそうですが?
仕事終わったら家事を頑張って。
お金が足りない分は全部貴女負担。
そんな中身体を求められたら…って思ったらどうです?

彼はかなり甘い。
ただ一緒に居たいだけ。
しかも彼は貴女に母親の役目も求めてる。
貴女は母親として働き、恋人として甘えさせる。
しかも金銭面の負担は大部分貴女持ち。
果たして耐えれますか?
同棲してもすぐに破綻しそうですが?
先立つものがなければ気持ちは荒みますからね~。
贅沢は望まなくても…ね~。
あ、知人夫婦は旦那さんが月に7万しかくれなくて
破綻しました。
家賃分しかくれなきゃ破綻するよなぁ~って思いましたね。

ちなみに50万ではアパート借りて家電揃えては無理
でしょうね~。
冷蔵庫が無いわけにもいかないし、テレビも洗濯機も必要だし。
一度適当にリサイクルショップに行って値段調べて
彼氏に見せてみたら?
敷金礼金も試算して一緒に見せてね。
足りない分はどうするか聞いてみたらって思いますよ?
で回答がなければ同棲は延期が妥当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。別の回答者様にもお答えさせてもらったのですが
その8万の中からやりくりするには生活費としては無理があるんじゃないかなと思い
確認をしてもらいたかったんです。

あと1年半我慢すれば、使えるお金が8万→19万になるはずなので
延期が1番やはり良いんでしょうかねぇ~。

きっとあなたのように問い詰めたら彼何も言えなくなると思いますね!

もっとしっかり話し合っていきたいと思います。

50歳代男性です。

>私8万+彼8万=16万が生活費。

贅沢しなければ余裕でしょうね。

でもね、問題はお金ではありません。
炊事洗濯ですよ。
実家住まいの男はなーんにもしませんよ。

女性からみたら超グータラですからね。

家事分担表を作ってペナルティーを設けるくらいしないと男は動きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

贅沢しなければできるのですね。
少し気が楽にはなります。

ですが確かに彼、な~んにもしないタイプだと思います…。
そこもやっかいですね。

私も実家暮らしなので普段はな~んにもしませんが(汗)、私から見ても
大丈夫かな?と不安になること多々あります。

既婚の男です。

レオパレスとかだと生活に必要なものは全部そろっていたりするので安上がりなんじゃないですか?

毎月の生活は共用、共同部分の経費だけ折半すると考えると

家賃6万
水道光熱費1万5千円
インターネット 5千円
朝夜食事 3万
雑費1万円

合計12万円 毎月6万円ずつ折半
毎月あまったら翌月に繰越、ある程度まとまったら
二人で外食でもすればいいでしょう。

共用以外のものは個人管理でやりくり。

この場合、金銭面だけなら彼が2万円で交際費を賄えれば同棲可能ということです。
ちなみにご飯、掃除なども当番制にして、労力も案分した方がよいです。
洗濯は自分のものは自分で洗うにして、お金の貸し借りは一切なしという
条件で同棲する気があるのか、覚悟を問いただしてみてはどうでしょうか?
ひるむようならやめとくべきだと思います。

金銭面もそうですが、自分のことは自分でできる人と同棲しないとうまくいかないです。逆にいえば、それぞれ経済的にも自立して、自炊して生活していた2人が一緒に暮らすなら、できなくて押し付けられるとか、片方に負担が偏るようなことはなく、助け合いで協力もできますね。同棲も結婚ごっこのように、一緒の口座に貯金しようとかやりだすと、別れるときにめんどくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

さりげな~く彼は私に炊事洗濯をやってくれよ的なコメントをします…
冗談まじりにご飯作ってくれないとお前を食べちゃうかもしれない!とか。
毎朝モーニングコーヒーよろしくね!。家に帰ってご飯がないと実家に帰っちゃうかも~。
(散らかっていたゴミとかに怒ってこれ全部片付けお母さんがしているんでしょ?と問うと)
今度からはお前の役目だからな~。とかかる~く言える困ったチャンです。

仕事の帰りも0時近くになるので炊事とからへんは
半分諦めてますが、使ったものを片付ける・TVをつけっぱなしで寝ない等できることは
やらせるつもりです。当たり前ですね。

金銭面以外にも確かに問題ありそうです…。

アドバイスありがとうございました。

なんか話を聞いていると、同棲すべきでは無いなと感じてしまいます。

行き当たりばったりな彼と、(失礼な事を言いますが)損得優先な貴女。
ちなみに損得の話をしますと、同棲で一番痛いのは、貴女が選択肢に無いと言っている別れた時ですよ。(お互い実家に帰るだけだからそれほどでもないかも)

では本題(揺さぶる材料)の話をしますと
家賃を引いた10万の中から交際費平均の5万を引いて残り5万。電話(携帯)以外の公共料金代を引いて残り4万にしましょう。
例えば、一部は外食等で交際費扱いになるかも知れませんが、月に20日は家で自炊して暮らすとします。昼はお弁当を作る。
1回1人500円として2人で1000円、朝昼晩で3000円。
それが20日で6万円です。赤字です。
私も北関東出身ですが、離れて久しいので若干物価感覚にズレがあるかもしれませんから価格の割合33%落として計4万にしたとしても、それで終りです。
日用品も必要です。
衣類(こういうのは各自の貯金の範疇ですかね)だって必要です。
携帯も掛かるときは掛かります。
職場や友達との付き合いだってあります。
急な冠婚葬祭(これも各自かな)もあります。
時には病にかかり病院に行く事もあるでしょう。
趣味にだってお金をかけます。無趣味?雑誌くらいは買うでしょう~

家賃を除いた2人の共有費が最低10万は無いとキツイと思いますよ。
どこまでが共有費、どこからが個人のお金かの線の引き方にもよりますが。

貴女か彼の職場で住宅手当があるなら、その人の名義で借りたほうが良いです。
2人ともあるなら、手当ての多いほうで。これでだいぶ変わるでしょう。

このまま開始しても、結局貴女が貯金を切り崩してイライラする事になると思うなら、無理に開始せず今は備える事です。どうせ結婚したら一緒に暮らするのだから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですね~。

お互い貯金をしてこなかった自分たちに悔やみます。

ていうか、お金のことについてきちんと親と話し合ってきてくれない彼にも
なんだかな~ってかんじです。

たぶん、私が納得いってないないのはそこが1番だと思います。
本気として考えてくれていないみたいで。

私名義で借りるのですが手当てのほうは調べようと思います。

chill_millさん こんばんわ~!

2人で10万やったらやってけんのちゃうかな?
ただ 純粋に家賃をひいた生活費ってことやねぇ~
もっと言ったら食費(自炊)と光熱費ってだけならやってけるんちゃう?
むしろ10万あったらあまるやろうねぇ~ あとは2人で使う消耗品はどうするかって話しやな
シャンプー・コンディショナー・歯磨き粉・石けん・洗剤・トイレットペーパー・調味料・飲み物(インスタントコーヒー:牛乳など)
クリーニング代・火災保険とか 探せばば山ほどあるで?毎月無くなるもんやないからとかってあんま考えんと思うけどな これが案外けっこかかるみたいやで?正直どんくらいかかるかオレはしらんから正確にいくらくらいとは言えへんけどなぁ

たとえば飲みもんなんかイイ例になるけど「わたしそれ飲まないから」とかいうたら「トイレットペーパーオレあんまつかない」
とかキリなくなるし 全部2ずつ買ったら余計金かかったり「オレの飲んだやろ?」「わたしの食べたやん」とか些細な喧嘩の
原因にもなるから こういう方法はあかんと思うわ。そのへん考えたらなんとかって感じやなぁ 更新料とかもそん中からためなあかんやろうしな

いうてもよ オレはchill_millさんの読んで思うのは たとえやってけたとしてもやめた方がええと思うで?
彼氏のこと悪く言うわけやないけど お金に対する意識が低そうやん?
オレも人のこと言えるほどちゃんとはしてへんけど 貯金いくらあってとか初期費用と月々どんくらいまで出せるとか色々教え
たったもんなぁ あとは彼女任せやけどな(笑)

だいたいとかそのへんテキトーにやってると後々めんどいことなって2人の関係すら危うくなるかもしれへんで?
金の切れ目が縁の切れ目っていうしなぁ せやから10万で生活できたとしても同棲は保留の方がええと思うわ
    • 0
この回答へのお礼

折半といってもそんなトイレットペーパーとか飲み物の例のように
きっちりはできませんしやろうと思っていません!笑

家賃・光熱費等の固定費はきっちり折半して、
(折半というか16万の中から出すみたいな形、消耗品代もこの中から)
私の保険代や美容院などの諸経費は私の給料から
彼のタバコ代はしっかり彼のほうから出させたいです。
でもそう考えるとやっぱり1人8万はきびしいですかね。
私のほうは8万以外に使えるお金があるからいいとしても。

やっぱり考えが甘~いですね…。
悩みます。

ありがとうございました!

私も同棲経験はあります、私の場合は全部私が出して毎月の食費だけ出してもらい作ってもらっていました、それでも生活費などで(生命保険も

ありましたので分かりませんが)20万くらい必要でした(内、家賃は6万程度)でも別れた時の事も考えてあなたが出ていく事になるでしょうから今払う必要は無いのでは・・・?食費だけ出して後は銀行引き落としは彼とか決めて住んだらどうでしょう、初期費用は確かに100万程度はいるかもしれませんが一緒に少しづつ買い揃えるのも楽しいですよ、初めに絶対いるのはカーテンと布団、照明だけです、次に冷蔵庫、調理器具、テレビ、洗濯機、掃除機など少しづつ話し合いながら見に行きましょう、彼が大雑把であなたがしっかりして良い関係のお似合いのお二人に聞こえますよ、お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

部屋を借りるときは私名義で借ります。
そこに家具家電を私が揃えれば文句なし。全部私のものだし
別れても私の方から彼に出て行け~と言えますが
別れた場合を考えたくないです…!

彼ったら末っ子のせいか全くしっかりしてなく、
たまにお泊りするときはいつも服を脱ぎ散らかしたり、ゴミをゴミ箱に捨てなかったり
TVつけたまま寝たりと一緒に住むにあたって不安材料いっぱいです…。

一気に全部揃えるほうが楽なのかなと思っていましたが、
徐々にっていう事もいいかもしれませんね。

お似合いの2人といってくれて嬉しい反面もう少ししっかりしてほしいのになと複雑です(笑)

貴方も折れない事だよ。

結局彼に合わせる形でスタートした同棲は。
おそらく上手く行かない。貴方の懸念が現実になるから。
スタートするから。
しっかりお互いに現実を見て、お互いに理解をしあって。
その上で納得して進まないと。
ただね、同棲は一人では出来ないんだよ、当たり前だけど。
同棲に対して現実的になるという事は。
必然的に貴方との話し合いは避けれらない。一存では決められないから。
だからこそ。貴方はブレない事なんだと思う。
パートナーとして。私も納得して、気持ち良くスタートできてこそなんだと。
貴方はそこから動かずに。
彼が地に足を付けて今を真剣に考えてくる事を待てば良いんだと思う。
見切り発車する必要も無ければ、理由も無いんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりちゃんときっちり現実を見て
話し合ってほしいです。

最初からうまく行くとは全然思わないけど
土台だけはしっかりしとかないとと思います。

今同棲はじめても、結局なあなあになってイラつくの目に見えている状態なので。

ありがとうございました!