プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料の支払い方法について教えてください!

現在、NHKの受信料を「口座振替」(郵便貯金から)で払っています。
自動引き落としで便利だとは感じていますが、
自分の見えないところでお金が動くのは少し心配です。
また、手数料が結構かかっているようで、できることなら節約したいので
支払い方法を「継続振込」に変えようかと考えています。

そこで質問なのですが、
「継続振込」の手数料はいくらくらいなのですか?
また「継続振込」は郵便局のATMで振込可能でしょうか?

無知ですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

支払いの手数料はタダです。

基本的にNHKが口座振替・クレジットカード払い・継続支払いなどの手数料は負担するようになってます。

※但し、延滞支払いなどの場合は異なります。

また継続支払いは、偶数月20日頃に郵送される払込用紙により、コンビニ・銀行・郵便局などで支払期日(翌奇数月5日)までに振込む支払方法で、2・6・12ヶ月払いの3通りから選べます。

この回答への補足

今回は大変助かりました。
私にとっては、すべてベストアンサーでした。
ですからどの方の回答にもありがとうポイントを差し上げたいのですが、それはできません。
また、どの方にもありがとうポイントを差し上げないという方法もあるかもしれませんが、
それは私が嫌なので、今回のありがとうポイントはuzweb108さんに差し上げたいと思います。
理由は、uzweb108さんは口座振替のことだけでなく、継続振込についても回答してくださったからです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/30 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

今回この質問をしたのは、今月引き落としになった額が、
契約をした際に聞いた額より多く、その多い額分は手数料だと思ったからです。

しかし「手数料はかからない」と聞き、ますますわからなくなりました。

そこで、コールセンターに問い合わせをしてみたところ
私は契約したてで、契約したのが奇数月だったので、
3か月分の受信料が引き落としになっていたことがわかりました。

私は小心者なので、ここで回答を頂かなかったら、
おそらくコールセンターに問い合わせることができなかったと思います。

ですが、uzweb108さんに回答していただき、私の疑問を解決することができました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:34

手数料はかかりません。


年払い、口座振替で支払うと年間約1400円の得になります。
つまり約一ヶ月分が無料になるということです。

この回答への補足

今回は大変助かりました。
私にとっては、すべてベストアンサーでした。
ですからどの方の回答にもありがとうポイントを差し上げたいのですが、それはできません。
また、どの方にもありがとうポイントを差し上げないという方法もあるかもしれませんが、
それは私が嫌なので、今回のありがとうポイントはuzweb108さんに差し上げたいと思います。
理由は、uzweb108さんは口座振替のことだけでなく、継続振込についても回答してくださったからです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/30 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

今回この質問をしたのは、今月引き落としになった額が、
契約をした際に聞いた額より多く、その多い額分は手数料だと思ったからです。

しかし「手数料はかからない」と聞き、ますますよくわからなくなりました。

そこで、コールセンターに問い合わせをしてみたところ
私は契約したてで、契約したのが奇数月だったので、
3か月分の受信料が引き落としになっていたことがわかりました。

私は小心者なので、ここで回答を頂かなかったら、
おそらくコールセンターに問い合わせることができなかったと思います。

ですが、usinokokuさんに回答していただき、私の疑問を解決することができました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:36

手数料はかからないと思います。



うちは口座引き落としにしています。12ヶ月のタイプです。

一年分一気に払った方が多少受信料が安くなるからです。

この回答への補足

今回は大変助かりました。
私にとっては、すべてベストアンサーでした。
ですからどの方の回答にもありがとうポイントを差し上げたいのですが、それはできません。
また、どの方にもありがとうポイントを差し上げないという方法もあるかもしれませんが、
それは私が嫌なので、今回のありがとうポイントはuzweb108さんに差し上げたいと思います。
理由は、uzweb108さんは口座振替のことだけでなく、継続振込についても回答してくださったからです。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/30 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

今回この質問をしたのは、今月引き落としになった額が、
契約をした際に聞いた額より多く、その多い額分は手数料だと思ったからです。

しかし「手数料はかからない」と聞き、ますますよくわからなくなりました。

そこで、コールセンターに問い合わせをしてみたところ
私は契約したてで、契約したのが奇数月だったので、
3か月分の受信料が引き落としになっていたことがわかりました。

私は小心者なので、ここで回答を頂かなかったら、
おそらくコールセンターに問い合わせることができなかったと思います。

ですが、boo373guchiさんに回答していただき、私の疑問を解決することができました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!