アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ

準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・
問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・
けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、
私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・

せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか??

今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

A 回答 (5件)

聞いた感じでは、それなりの価格と内容の印象と思います。

中には18000円で3万円相当のパーティーをする方もいます。
主催者が分かっている場合は、わざと会費よりお得感のある様に
したりです。

仮に8000円のパーティーだったら、最初からお客は期待してません
ので、これもOKです。
呼ばれた方も、普通だったら3万円のご祝儀が、通常の半分で1,5万円の負担減。

それとなく、中の良い友達に「どうだった?」なんて聞いてみるのも
方法ですね。

プランナーさんのアドバイス通りだったことと、自分たちでの持ち出しが
それなりにあったのなら問題ないと思います。

ご祝儀で旅行費用まで賄ってしまうような姑息な考えでなければ、
結果オーライですね。

そんな、気使いのあるあなたなら、来てくれたお客様に不満はないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仲の良い友達にちらっと聞いてみたいと思います。
自分たちでの持ち出し?は60万くらいでした。
今考えたら、なるべく100万以内に抑えたいと言ってしまったのでプランナーさんもそのように
アドバイスしてくれたのかな、と思いました。

少しだけ気が楽になりました。ありがとうございました。

高いと思うならいかなければいいのでは?

食品は原価があります。ましてや粉もんが出るわけでもなく・・・・
場所も全部込んでその値段ですね。
まあお布施とか散髪とか技術職?wそっちのうがよっぽどぼったくりなんですがね。
    • 1
この回答へのお礼

高いと思いつつもきっと皆お祝い事なので、
来てくれたんじゃないのかな~と思って。。。

ぼったくりと思われたんじゃないかとすごく悲しいです。

ビュッフェなので正直高いです。

でもいまさらこのことを悔いてもしょうがありません。
15000円というのは会費の場合の上限と考えていいです。
2万ならご祝儀でもありえる金額になってしまいますからね。
この会費ですと着席フルコース、引き菓子、会場は披露宴をよく行うようなところ(ホテル、式場などで少なくとも2次会メインの会場ではないところです。もしぐるなびウェディングをみるなら、2次会のジャンルになっていない会場ですね)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高いですよね。。。
悔いてもしょうがないことだけれど、つらいです・・・
世間知らずだった私が悪いですね。
ありがとうございます。

原価を考えると、確かにちょっと高いですねー。

でも参加者は原価なんか知らないわけですし、
料理が足りない・おいしくないとかでなければ、
「東京都内で15000円の披露パーティ」だけ見ると、普通だと思うので、
そこまで気にしなくていいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お腹いっぱいになったよ、と友人が言っていたので足りなかったことはないと思うのですが・・・
せめてコース料理にすればよかった。。。ビュッフェの方が皆でわいわいできていいかな、とか安易な考えでした。
けど、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

>場所は原宿のイタリアンレストラン

★料理が美味しいならまず大丈夫です。
ギフトありですし、ご祝儀相場ですよね。
場所も原宿だし。。。

プランナー産に相談して決めたのならそのくらい妥当でしょう。
お安い感をだすなら、名の知れない小さな場所でよかったでしょうから。

>今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・
★お辛いなら、近況を知らせる意味で少し夏場にふさわしい贈り物と暑中見舞いはいかがでしょう。夏場は少しの飲み物でも嬉しいものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

料理はおいしかったと何人からか言っていただきました。
贈り物・・・いいかもしれませんね!考えてみたいと思います。
ありがとうございます。