大腿四頭筋を鍛えたい!
目的は、登山に強くなりたい。
フィトネスセンターに行っても登山に詳しいトレーナーがいなくて
一般的な(無難な)トレーニング方法しか紹介してくれません。
どなたか、専門的に教えていただけないでしょうか。
どんな器具を使って、どのようなことに気を付けて、
どこをどのくらいトレーニングすればいいのか。
因みに、ダイエットとか見た目とか体脂肪とかほとんど気にしません。
強靱な脚力を身につけたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋肉のパワーの種類には、1・ハイパワー(9秒以内で終わる瞬発的な動作)2・ミドルパワー(3分以内で終わる動作)3・ローパワー(3分以上の持久的な動作)があります。

登山という競技特性を考えますとロッククライミングみたいなものは、1のプライオメトリックス(初動負荷)トレーニングですが普通の登山くらいなら3を鍛えればいいと思います。具体的には、エアロクライムというマシンを数時間やるとか、ノーチラスみたいなマシンは低負荷・高回数をお勧めします!
あと、大腿四頭筋のことですが腿裏のハムストリングとのバランスがあります。一般的にはハムの方が弱いです。登山の下りのことも考えて大腿二頭筋・半腱様筋を鍛えてはどうでしょう。
    • good
    • 0

一台で上半身から下半身までトータルに鍛えられるホームユースマシン。

アームのポジションは3段階にセットでき、座る位置を変えることで33種類のエクササイズができます。
http://www.rakuten.co.jp/109oasis/440520/

このページの終わりを見てください。
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腿四頭筋下部を鍛えるトレーニング

タイトル通り大腿四頭筋下部(膝上)を鍛えるトレーニングを教えて下さい。
僕は膝が弱く走ったらすぐに痛めてしまいます。
でも体力を付けたいので走りたいんです。
だからぜひ皆さんに膝を鍛えるトレーニングを教えてもらいたいんです。
僕はまだ中学生でジムには通えませんしお金もかけることができません。
それ以外でできる方法を教えて下さい。
できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトに椅子を使った大腿四頭筋のトレーニングが
3種類ほど載ってます。これなら家や学校でもできるのではないかと。。。

参考にしてください。



参考URL:http://www.geocities.jp/mn0327/3_chair.html

Q脚力、足の人差し指の鍛え方

子供の頃から何でもないところで、良く躓きます。
足は昔からぽっちゃりしていて何故か足首の前側(甲の上)や膝上にも贅肉が付いています。158CM-49KGなので、肥満まではいっていません。
膝上はバレーボールを10代に4年程やった名残かもしれませんが。
ヨガをする前は、脚力はジムの足踏みステップの最低レベルにも満たない程でした。しかし現在も若干強化が見られるものの(試してはいませんが)それほど違いがあるようにも見受けられません。
どうやら歩き方にも問題があるようで、もっと指先に力を入れるべきらしいのですが、特に足の人差し指は
ほとんど力が入りません。(特に下向きに)
小指の5分の一くらいでしょうか。
ヨガと平行して指先も鍛え、脚力を増加させ、体のバランスを良くしたいと思います。
良い方法をご存知でしたら教えてください!!
また、専門家の方でこの文章を読んでお気付きの点がありましたら、ご指導ください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>足の人差し指はほとんど力が入りません。
これは、問題だと思います。
爪先立ち できますか?
まず、爪先立ちで足の指の筋力を付けましょう。
また、足の指全部で、手と同じように握ったり、広げたり、ちょきをしてみたりなどして、動かすようにしましょう。
そのほかにも、足の裏をぺったり床にくっつけて、脚の指を曲げたり伸ばしたして前に進むのも筋力がつきますよ。
多分 足の指のほかにも 足裏の筋肉がよわっているのではないでしょうか?
足は偏平足になってません?

QEMS運動波によるフィトネス器具について

最近、EMS運動波による筋肉を鍛える器具を通販のサイトで見つけましたが、価格もいろいろで、生産国もイギリス、中国とさまざまです。ほとんどが腹筋を鍛えられる様ですが、大胸筋とか広背筋を鍛える効果もあるのでしょうか。経験者の方のご意見を伺いたいのですが。また、私は腕立てと腹筋、ヒンズースクワットは週に3回ほどやっていますが、器具との併用は大丈夫でしょうか。
いろいろなメーカーがありますが、どこの物が使い勝手も含めいいでしょうか。自分としてはイギリス産のリオ・・・がいいように思うのですが。中国産は安いので少々心配なんですが。経験談等教えてください。

Aベストアンサー

私はウェイトトレーニングを趣味でしていますが
本などで勉強したところ、外部からの電気的刺激でも筋肉は発達するそうです。
ただし筋力(パワー)はウェイトトレーニングで鍛えた筋肉よりも劣るそうです。
これはウェイトトレーニングでは筋肉を動かす神経系を発達させる事が出来るのに対し外部からの電気的刺激では筋肉だけを発達させるためだそうです。
人間は通常では過負荷にならないように現状の筋力の100%は動かす事が出来ないそうですが、ウェイトトレーニングで鍛える事によりこの限界点を上げる事が出来るそうです。ですから外部からの電気的刺激でも、目的の筋肉を刺激することができればどこでも筋肉だけは発達させる事はできるはずです。
ただし腕立てと腹筋、ヒンズースクワットと併用するのは注意しなければなりません。なぜならば筋肉は鍛えすぎると逆に発達を遅くしてしまうからです。
腕立てと腹筋、ヒンズースクワットなどは自分で疲労の程度がわかりますが、外部からの電気的刺激では筋肉の疲労がわからないと思います。
また、腹筋、ヒンズースクワットなどのトレーニングは心肺機能も高めます。
やはり自分の力でトレーニングし気持ちよく汗を流した方が健康的で精神的にも良いと思いますがどうでしょうか?

私はウェイトトレーニングを趣味でしていますが
本などで勉強したところ、外部からの電気的刺激でも筋肉は発達するそうです。
ただし筋力(パワー)はウェイトトレーニングで鍛えた筋肉よりも劣るそうです。
これはウェイトトレーニングでは筋肉を動かす神経系を発達させる事が出来るのに対し外部からの電気的刺激では筋肉だけを発達させるためだそうです。
人間は通常では過負荷にならないように現状の筋力の100%は動かす事が出来ないそうですが、ウェイトトレーニングで鍛える事によりこの限界点を上げ...続きを読む

Q膝が丈夫ではないが脚力を鍛えたい

スクワットをやっているとすぐに膝が痛んできます。

膝に負荷をかけずに自宅で大腿四頭筋、ハムストリングス、ふくらはぎ、大臀筋を鍛えたいのですが、どういうトレーニングがいいでしょうか。短い時間で高負荷がかけられると尚いいです。

Aベストアンサー

膝痛の原因は、オーバーユース、アライメント(膝蓋骨位置)異常、筋バランス異常、周辺組織(外側支帯、腸脛靭帯)の硬化が主な原因ということになっていますから、とりあえず、エクササイズの前に入念に膝関節周辺のストレッチを行うことをお勧めします。

いずれにせよ、大腿四頭筋の強化が、膝痛を緩和させることは明らかなものとされていますから、辛抱強く大腿四頭筋の強化は必要です。それにつけても、クローズドではなく、オープンキネティックチェーン・エクササイズの代表ともいえる「スタンディング・レッグカール」とか「スタンディング・レッグエクステンション」といった足を床から放して行う運動が膝には優しいものになりますね。ゴムチューブを足首に巻いて、前(レッグエクステンション)、後(レッグカール)に引くという運動をお勧めします。立ち姿勢での浮遊脚によるチューブ引きによって、大腿四頭筋とハムが鍛えられます。

なお、ふくらはぎ、大殿筋の強化は、ヒールレイスやグッドモーニング系のデッドリフトなどで、こういうものは、余り膝に負担のかからないものと思われます。

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報