アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高飛車な外構工事会社~札幌
去年から庭の工事をお願いする業者を探していますが
どこも高飛車です。

いついつなら見に行ってあげます・・・
見積りなど、何度もこっちに来てもらわないと・・・
もっと遠くの人も来てもらってますんで・・・

などなど

積極的に営業しようとかそういう姿勢が見られなく
どの業者も同じような対応なのです。

庭工事の業者ってこんなもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「見て下さい」「聴いて下さい」と相談があります


時間掛けて、専門家にも煩わせ、見積もり出して・・も
返事は無しのつぶて、てな客が多い時勢です

高く出た客には注意をします
相手の態度は鏡かも知れません
或いは、職人言葉勢いが不慣れなのか

物品販売やではありませんので
品よく優しい営業マン的商売はしていないでしょう
    • good
    • 1

みんなに高飛車な業者と思われているならその会社はいつかなくなるんじゃないでしょうか。



そうでなければ、失礼ですがあなた自身のおそらく最初の問い合わせ方に問題があったのではないでしょうか。

業者だってバカではありません。たくさんのご依頼者を見てきて、お問い合わせの時点でおおよそご依頼者がどんな方か見当がつきます。


つまり分かりやすく言うと、非常識なご依頼者は相手にしません。

ここで言う非常識とは、いきなり価格を聞いてくる方、相見積もりを匂わす方・・・うんざりです。

業者側にもお客様を選ぶ権利があります。これが高飛車と思われるならそれで結構。



私は札幌の業者です。

お見積やプラン提出、希望されるならお伺いもしますけどね。

本気で工事をお考えならば、たくさんのサンプルや資料などアイテムが揃っている会社でお話されたほうがわかりやすいのではないでしょうか。

あなた様が庭工事の業者全体におっしゃっていられるおつもりなら非常に失礼な発言です。

もちろん全社ではありませんが、各社のホームページなどお客様の声があるはずです。そのあたりを良く見てご依頼されてはいかがでしょうか!
    • good
    • 1

私は東京でお店をしていて


出向いて見積もりもします。

まれですが天秤に掛ける人もいますが、仕方ないですね。

親戚や知り合いのどなたか建設関係のお知り合いは有りませんか
知り合いの紹介で有れば動いてくれるハズですが。
    • good
    • 0

庭(造園or植木屋)業社に限らず かとも思います


敢て 業者側の思いを言うとですね
「見積もり・相談 だけされて 後は何処かの業者に遣らせるのではないか
 本当に依頼する確信が無ければ 骨折り損になっちまう」と
当方(設計事務所)から仮令ば 見積もり合わせ(受注不確定)の場合
それなりに 為るべく 御者に負担掛けない様 考えます
又 お客様には ションベンするのは 謹んで戴きます
相手が不信用は 相手から言えば 客を不信用なのです
其の為に 色々コミニュケーションの手立て(手法)はありますよね
そして 予算を謂い 依頼したい仕事の詳細を誠意持って話す・・等
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!