はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

インターナショナルスクール卒業後の進路

僕はインターナショナルスクールに通っている高校三年生です。僕は個人的にはアメリカの大学に行きたいと考えているのですが、金銭的な面もあり日本の大学に進学したいと思います。日本の大学に進むには、インターで学習した事関係なしに大検を受けなければならないと聞きました。しかし、中にはインター卒業の枠で受験できる大学もあると聞きました。(ICU,早稲田、上智 etc) ICUや早稲田などの大学は言語学を専攻する人たちならぴったりかもしれませんが、僕は生物科を専攻したいので生物科などがある大学に進学したいです。(慶応大学 etc) 僕は日本の大学の事をよく知りませんが、慶応の入学を考えている場合やはり一般入試するしかないのでしょうか?

何かこの件について知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんな特殊事情は君の担任や先輩に聞いた方が100倍詳しく、早いと思うんですけど


いかがですか?
    • good
    • 1

>日本の大学に進むには、インターで学習した事関係なしに大検を受けなければならないと聞きました。



下にリンクした文科省のページに記載されている学校ならば,「我が国において、外国の高等学校相当として指定した外国人学校(我が国において、高等学校相当として指定した外国人学校一覧)を修了した者」として,日本の大学入学資格があると文科省は規定しています。

まず,あなたの学校がそのリストにあるかどうか,また,受けようとする大学の募集要項の受験資格に「」書きした内容もあるかを調べてみましょう。

ただし,
>インター卒業の枠で受験できる
かどうか,つまり,専用枠を作って特別の試験問題を課すかどうかは,別のはなしになるでしょう。受ける大学の公式サイトをみて,「外国人学校卒業者入試」などの見出しがなければ,ふつうの高校生とおなじ試験を受けるしかないと思います。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング