プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警視庁の自殺率などを見ていて,不思議に思ったのですが,なぜ,男性だけが異常に高いのでしょうか?(常に,70%以上)女性と比べて,どの年代を見ても,男性のほうが遥かに高いです。

男性は意思が弱い人間が多いのでしょうか?
それとも,女性よりも,つらい立場に置かれているからでしょうか?
これほどの大きな偏りを見ますと,何か大きな理由がないと説明できない気がしますが・・・
みなさんは,どうお考えでしょうか?
もしよろしければ,意見をお寄せください。

A 回答 (5件)

男性には「孤立が美徳」という考え方が根強いためではないでしょうか。


 新聞の人生相談なども、相談者の方の性別は、9対1くらいで女性の方が圧倒的です。すなわち、女性の方の場合は、悩み事があった場合、比較的周りの方々や、こうした人生相談などに、比較的気軽に相談できるのに対し、男性はそうではない、「悩み事など、自分で解決してこそ男」という考え方が、どうしてもつきまとっているような気がします。そして、ついに自分では解決の道が開けなかった場合、自らの命を絶ってしまうという、最悪の道を選んでしまうことになってしまうのです。
 男というものは、実に弱い生き物と思います。にもかかわらず、世間一般には、「男は強くなければならない」というプレッシャーが、常に向けられているのです。最近、大きな社会問題となっている、ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力、私はデジタルビデオと紛らわしい「DV」という略称は好ましくないと思います)も、こうしたプレッシャーも一因となっているといわれています。
 悩み事を誰に相談しようともせずに、自分だけで抱え込もうとすることは、決して「男らしいこと」ではない、そして、こうした誤った男らしさの認識を捨て
意識改革をしていくことが、男性の方はもちろん、女性の方にも必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私自身も,このように感じています。
しかし,なぜか,女性運動のように,男性運動(メンズリブ)を盛んに出来ないくらい偏見があることが残念ですね。

お礼日時:2003/07/13 21:02

自殺率だけでなく、犯罪率も男性のほうが、遥かに多いです。



男性のほうが、女性よりも弱いから?社会的責任が重いから?悪いから?どうしてなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答した頂いた全ての方へ。
とても,役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 20:45

以前にテレビか何かで聞いた事があるのですが、女性はストレスを溜めない脳の構造になっているらしいです。


それに引き換え男性はストレスをうまく解消できない脳らしいです。

自殺の原因がストレスだとしたら質問のような事実もあるのではないかと思います。

まぁ、ストレスもなく自殺する人はいないでしょうが。
    • good
    • 0

詳しいことは分からないのですが


就職難がそれだけ深刻ということではないでしょうか?
リストラや借金での自殺というのを
よくニュースなどで聞くような気がします。
どの年代を見てもというと、若い男性の場合は
分かりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>若い男性の場合は分かりませんが・・・
ですので,男性特有の何かがあるような気がしています。本当に不思議です。

お礼日時:2003/07/13 23:44

都会より田舎、一人暮らしの人より家族を持つ人・・などの方が自殺率が低いんですよね、確か(違ったかな?)。



男性の多くは仕事勤めで家族と触れ合う機会も女性と比べて少なく、その点女性は子供や近所とのつながりも強いので、男性の方が孤独感は強いんじゃないでしょうか。
そう考えた時、最初に書いたことが正しければ、男性の方が自殺率が高いのもうなずける気が・・。


デュルケムの自殺論って本も参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
孤独がキーですか。私も,この意見には賛成です。

デュルケム・・・今度,暇を見つけてみてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/13 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!