プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで作った作品で、その作品の色違いを後々増やしやすくするにはどういった方法があるでしょうか?
(例:最初に赤いリンゴを描いたとして、後々青いリンゴや緑のリンゴが必要になった時に
なるべく簡潔に色違いを制作したい場合。実際はリンゴほど単純なものではなくもっと複雑な作品です。)

同じ色の部分だけグループ化しておくと順番がメチャメチャになるし…
やはり地道に、変えたい部分を選択し、選択→共通で同じ部分を選択して色を変えるしか
ないでしょうか?

A 回答 (1件)

Illustratorのバージョンによりますが(CS2以降?)。

「ライブカラー」が使えるなら。
イラスト(仮に、リンゴ)全体を選択ツールで選択>Alt(Option)を押したままドラッグ>編集>カラーを編集>オブジェクトを再配色>リンゴに使われてる色が表示されるので、変更したい色をクリック>下のスライダーで色を変更(左の色の□をクリックするとカラーピッカーでも指定出来ます、上の「編集」をクリックして小さな○をドラッグしても指定出来ます)>それぞれの色を変更して、OK。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンも書かずに大変失礼いたしました。CS2以上です。
とても参考になりました。ありがとうございました!