プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の歯磨きって朝食前(つまり起きてすぐ)か朝食後かどちらにするのが良いのでしょう?前後にするのが一番だとは思いますが。

ちなみにうちでは私は朝食前、旦那は朝食後です。

結婚前私は朝食後に磨いていましたが、ある日朝食前に磨くという友達から「カスも一緒に食べているようで気持ち悪い」と聞いて以来朝食前に磨くようになりました。

ついでに、お子さんのいらっしゃる方にお聞きしますが、子供の朝の歯磨きはいつされているのかも教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

私は、テレビ番組を見ていらい、朝食前に磨いています。


家族にもそうしてもらっています。
朝起きた時の口の中は、細菌が繁殖していて、糞便の何倍?かは忘れましたが、何倍も汚いそうです。
そのまま胃へ運ばれると、胃酸では死なない細菌もあり、
体に悪いものがたまっていくらしいです。
それと、口臭は食べかすがにおうのではないので、食後は
うがいして、食べかすをさっとながしておけばいいそうです。舌の表面もゆすげるように、うがいが必要です。
最後に、寝る前にはしっかり時間をかけて磨きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者さんはテレビで食前の歯磨きは意味がないと仰ってましたが、何が正しいのか混乱してしまいますね(x_x)
今のところ、食前はmonchann555さんと私で2人、食後は6人、食前食後は2人ですね。

>朝起きた時の口の中は、細菌が繁殖していて、糞便の何倍?かは忘れましたが、何倍も汚いそうです。

こんな話を聞くと、食前の歯磨きをせざるを得なくなってしまいますね。朝起きて唾を飲み込む事も私は抵抗があります。食前食後磨くのがやっぱり一番?
歯磨きは食後が一般的には常識みたいですが・・・。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:31

朝食前に口をゆすいで、朝食後に歯を磨く派です。


確かに寝起きの「にちゃー」としたお口は気持ちよろしくありません。
でも歯磨き後のミント味で朝食に挑む気もありません…
pon-poko-ponさんは歯磨きしてすぐに朝食なんですか?それともしばらくして、ミント味が消えてからの朝食ですか?
以前、歯を磨いてからチョコレートを食べました。
あまりの不味さにビックリしました…(T□T) チョコミント味ですら無い。
あれから「歯磨きは食後!」と心に決めてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝起きの口はホンッと気持ち悪いです。ばい菌だらけの口で食べたり飲む気にとてもなれません。

>pon-poko-ponさんは歯磨きしてすぐに朝食なんですか?それともしばらくして、ミント味が消えてからの朝食ですか?
どちらでもアリです。ミント味と食べ物が混ざるって事はないですが・・(気づかないだけ?)
磨いて食べた方がすごく美味しく気持ち良く食べられます。ホントです、挑戦してみてください!
歯磨き後のチョコは私もマズイと思いますよ~(^^;

お礼日時:2003/07/15 22:16

虫歯予防のためには朝食後がいいのかな、と思います。



私は子供の頃から朝起きて顔を洗うときに歯磨きをしていたので、朝食前にみがいてました。
でも半年くらい前から、朝食後もみがくようになりました。
丁寧にみがくのは朝食前です。(逆の方がいいと思うけど)
食べたあとはササッとすませます。
別に2度みがく習慣をつけようと思ったわけではないのですが、1度そうすると磨かないと気持ち悪いような気がして、
つい磨いてしまいます。
なので歯磨きは、朝、朝、昼、夜と4回してます。
一番時間をかけるのは夜です。
最近CMでもやってますけど、「虫歯になりやすい人がいます」というの、私のことだなと思っているので、気を付けたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜は私も丁寧に磨くようにしています。寝ている間に虫歯になるとかなんとかってCMで言っていたので・・・。
食前食後はこれで3人ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/15 22:09

#9の話がかいてあるページをみつけましたので、


ご覧になってみてください。
回答の中では、食前に磨く派はすくないので、自信をなくしますが、これからも続けていこうと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/K242.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見いたしました。
すごい、説得力ある~~!私の今までしてきたことは間違いではなかったと思えました!
食後の歯磨きって何の意味もないどころか、むしろ口臭を引き起こす原因だったり良くないことなんですね。
この質問をたててから朝食の前と後に磨くようにしていたのですが、食後はゆすぐ程度が良さそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/15 22:04

こんにちは。

少し、付け加えさせて下さい。

朝起きたら、口の中が気持ち悪くなっています。長時間空気にさらされていますから、雑菌が増えて口臭がします。ですから、水でうがいをしたり、あるいはブレスケア中心のガム(水歯磨き)でくちゅくちゅするといいと思います。ミントの臭いで朝ご飯が食べにくければ、水かお茶を飲むといいでしょう。それに、朝起きてからの水は身体にとってすごくいいのです。寝ている間に汗をかいて、水分が不足し血液も濃くなっています。また、水分を摂れば腸の働きが活発になり、お通じもよくなります。

朝食の前後に歯磨きをするのは、一見歯を大事にしているように思えますが、磨きすぎは歯肉が後退する原因となり、歯茎にとってよくありません。まあ、磨き方にもよりますが。私などは、お茶や水で汚れを流すか、ガムでうがいをして、さっぱりして朝食を摂ります。

やはり、朝食後の歯磨きの方がいいということになりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
磨きすぎはいけないのですね。朝起きて磨かずに何か飲んだり食べたりはどうも駄目です。やさしく磨こうと思います。起き掛けの水は体に良いのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:19

この間、テレビで「口臭予防には、朝、起きてすぐの歯磨きがいい」と、言ってました。


目的によって違うみたいです。
虫歯の予防なら、食事後、口臭予防なら、起きてすぐ。
ちなみに、起き掛けの口の中は、雑菌でいっぱいで、それが口臭の元のようです。
結論は、食前食後にすれば、虫歯予防と口臭予防ができるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初耳です!食前の歯磨きにも良い効果があったとは・・・。起き掛けは確かに菌がいっぱいいそうだ。
食前食後磨くようにします!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:14

食事前の歯磨きは何の意味もないとテレビでやってました。


食事によるカス等をとるための歯磨きですから、食事後に歯磨きをするのが普通だと思います。歯磨きしてから食事したら、食事の味が悪くならないですか?

私は、起きたばっかりで口がねばつくときは食事前も磨きますが、あくまでねばつきをとるためです。食事後も当然磨きます。

私は食事後の歯磨きに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意味ないのですか~。私は食前に磨いた方が食事がとても美味しいのです。ヘンかな(^^;
やっぱり、食後も磨こう。昼食後も。
単に皆さんどうしてるのかなーという疑問で質問したのですが、ここで歯磨き習慣を見直そうという気持ちになりました。(人に影響されやすいですね、私(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:11

もちろん、朝食後でぇす。


食前に磨いても、食べれば、汚れが歯に付着してしまいます。
そのまま少なくともお昼まで過ごすわけですよね。

わたしは、食前に口をすすいでいます。
そうすれば気持ちよく食事できます。
そして、朝食後に歯磨きします。
きれいな状態がお昼まで続きます。
それに、歯磨きしてすぐって食事がまずい気がしますよね。

原則として、歯磨きしたきれいな状態ができるだけ長時間保てるようにと考えれば
歯磨きをいつしたらいいかが決まってきます。
そうすれば虫歯ができにくいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口をすすぐだけじゃどうも駄目なんですよね(^^;思いっきり磨いて、舌もゴシゴシ洗います←私だけ?
とにかく朝の口の中が気持ち悪いんです。
食後も磨いた方が良さそうですが、専業主婦なもので、お昼前もダラダラお菓子を食べるのでそっちの方が問題かも(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:06

こんばんは。


私は朝食後です。だって、歯磨きの基本は、食べかすや歯垢の除去、虫歯予防でしょ?食べた後のほうが口の中汚れてますもんね。

それに、前の晩にきちんと磨いてから寝ているのだし、そんなに汚れもないのではないかと・・・。それと、歯磨き粉のミント味のままゴハン食べるのにも抵抗あります。
それでも寝起きに固形物をいきなり食べるのは気持ち悪いので、必ずお茶や水をコップ1杯飲んでから食べ始めますけどね(*^_^*)これは、寝ている間に水分が少なくなってドロドロになりかけた血をさらさらにする効果もあるとかないとか。

子供はいませんが、同じようにすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミント味でごはんはマズイですか(^^;私はスッキリするので美味しく食べられるのですが・・・。

>寝ている間に水分が少なくなってドロドロになりかけた血をさらさらにする効果もあるとかないとか。

そんな効果があるのですか。牛乳でも効果はあるでしょうか。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/14 02:01

私は、朝起きてすぐシャワーを浴びる習慣なので、浴室で一番に歯を磨きます。

また、朝食後は台所で歯を磨きます。つまり、朝食の前後に歯を磨くわけです。ですから、歯磨きセットは、浴室と台所と2組使っているわけです。
余談ながら、外出から帰ってきて入浴するときにも、まず歯を磨きます。夕食後歯を磨きます。寝る前にもう1回歯を磨きます。d(*⌒▽⌒*)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお風呂では食前食後に関わらず歯を磨く習慣になってます(旦那の習慣がうつりました(^^;)。
台所で歯磨きされてるんですねー!うちも一緒です♪洗面所がないもんで(^^;
夕食後すぐは磨かずに、寝る前に歯を磨きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!