アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔市の朝顔、2000円は高いです。もうちょっと安いのないですか?


7月になると朝顔市が東京各所で行われるようですが、一鉢2000円ぐらいするようです。
業者の方も丹精込めて育てているのですから2000円にけちをつけるつもりはありません。
しかしやっぱり2000円はちょっと高いなあと思います。
一番の売れ筋が2000円前後なのでしょうか?
熊手や達磨じゃないから値切れませんよね。
(ま、熊手や達磨も値切ったところで、値切った分はご祝儀として渡すから支払額は変わりませんが)

もうちょっと安いのありませんか?500円ぐらいで。
各所の朝顔市に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

自分で栽培してみれば分かります


売り物になるくらいに育つまでにどれくらいの手がかかるか
朝見たときはまだだと思っていたのに夕方には延びすぎて整形しようとすると折れてしまう
売り物にはなりません
形よく育ててきれいに咲かせるまでにかかる手間と損失
全部に日が当たるようにしないと育たないので蚕棚栽培が出来ず広い土地が必要
市に出せる期間中にきれいに咲かせなければならない
あんどん仕立ては常に見張っていないと上に伸びてしまう
きれいに巻き付けるには手間がかかる
大変なんだぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに土地がないとたくさん作れませんね。

お礼日時:2010/06/30 00:49

まあ、場所での人件費や所場代も含んでいますから(というかそれが大半かも)ですし、朝顔を買うのではなくて季節を買うのですから仕方が無いでしょう、ノキシノブの風鈴だって露店で買うのは生産地で買うのとは違いますからね。



安く買いたかったら、露店ではなく生産地に行ってください。500円くらいでありますよ(交通費を考えると似たような額になってしまうと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生産地ってどこですか?

お礼日時:2010/06/30 07:35

パッと3案浮かびました。



1.市の終了寸前狙い
 残っていれば半額くらいになるかも。
2.花屋、スーパー等で購入
 つるが延び始めくらいなら数百円でしょう。
3.育てる!
 一晩水(成長を促すためにお湯がいいか)につけ置き
 肥料を事前にたっぷりやった土に植える
 
というわけで、価格を労力でカバーするか
500円くらいは諦めるか
だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残り物なら安くなるかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/30 00:50

こんにちは。



 巣鴨は安いようです。(今年も同じ価格かわかりませんが。。)
  http://natary.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/pos …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見ました。
おばあちゃん価格なんでしょうか? 安いですね。

お礼日時:2010/06/30 00:47

旬な物は高いのが当然ですね。



500円?・・・種を買って自家栽培の方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から植えたら花が咲くのは9月になっちゃいますね。
来年、自分で栽培します。

お礼日時:2010/06/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!