売上げ。レジ。不思議に思ったこと。
お店とかでは、会計はレジで済ませます。
つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。
それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。
売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。
それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。
そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。
こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか?
部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

A 回答 (7件)

売上としてレジに入った金額や、釣銭として出ていった金額は

POSに記録されます。

「レジ締め」といって、定期的に(だいたい1日1~2回)
レジの中身とPOS記録が一致しているか確認します。
「違算計算」ともいいます。
(これで差が出てしまうと、面倒なことになるわけです。
 釣銭を間違えたとか、5千円と1万円を間違えたとか、
 原因究明しなければいけません)

そして、余分なお金を係が回収するお店もあれば、
従業員が自ら金庫(ATMのようなもの)まで
持っていくお店もあります。

レジがいっぱいになって機能しない!
ということはないので、安心してください。
    • 0

コンビニでバイトした経験からですが、

レジの中のお金は1日2回くらい締めます。
中間で1回と閉店時に1回。
で、そのたびにレジの中のお金を基準値に戻します。
1000円札が何枚とか100円玉が何枚とか、基準値は店によって決まっています。

レジって結構お金が入るので、かなり売上がないと、入りきらなくなることはないと思います。
    • 0

お店の形態によりますが、レジにはそれぞれお釣銭の金額が決まっています。

10万円分とかね。その分を(当然ですが)小銭で用意するんですね。だいたい五千円札が何枚、千円札が何枚、百円玉が何枚(硬貨は100枚で1束になります)とそれぞれの店の使う頻度に合わせて決まっています。
だいたいの店は毎日閉店後に売上金の計算をして売上金を経理課などに持って行きます。単純にいえば閉店後に数えた全額から釣銭額を差し引けば一日の売り上げです。
売り上げが多い店では、決まった時間に売上金の回収に来たりします。レジは店の売り上げに応じたものがだいたい入っているので、今どき「レジにお金が入りきらない」なんて嬉しい悲鳴をあげる店はほとんどないと思います。

なお、場合によってはやたらとお客さんが1万円札で払うのでお釣が足りなくなることもあります。大きな店なら経理課に行って両替してもらいます。すごく大きな店(ホテルや百貨店など)では店に両替機があるところもあります。小さい店なら、店員さんが一万円札を持って銀行に両替に行きます。
また、今はクレジットカードやデビットカード、お財布ケータイで支払うケースが増えているので現金を取り扱う量は減少傾向だと思います。安売り店では現金が命なのでカード決済は嫌がりますが、高級ブランド店などの金額が大きい店では現金があると泥棒や強盗から店員のちょろまかしまで色々と危険なので手数料を払ってもカード類での決済を歓迎するところもあります。
    • 1

No3の方のとおりです。

お店の収入として売り上げは増えていきますが、他の支出もありますね、仕入・人件費(給料)・水道光熱費・店舗費などなど・・・
収入と支出をやりくりして、利益が出たり出なかったりします。
    • 1

店の管理者はレジの残金を常にチェックしており、最低の釣り銭を残してできるだけ残金を少なくするように管理しています。

定期的に奥の金庫へキャッシュを運んでそこに売り上げを保管し、閉店後はその日の売り上げすべてを袋に入れて銀行の無人預金口に投入します。
 ですから、店にとっては現金の客よりもカード決済の客の方がありがたいのです。レジの現金は強盗のターゲットになるだけでなく、店員のネコババの危険もあり、管理者はこれの防止に頭を悩ませているそうですよ。また、カードは釣り銭の計算間違いの危険も免れられます。
 売り上げの大きな店については銀行の店員が集金に来ることもあるそうですよ。
    • 0

勿論回収に回ってる係りの人がいます。

現在のレジはPOS(販売時点情報管理)というシステムで
売り上げは店のメインコンピュータにデータとして
その都度登録してますので閉店した時点で全レジのデータを合算しその日の売り上げとし
集計してます。

POS ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2% …
    • 0

店によって違いがありますが基本的には限度を超えた金額を保存しない

釣り銭用の小銭を補充する
この二つの理由でときどきまた必要に応じて引き出しを交換しその都度金額を照合します
    • 0