プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「生まれてきたくなかった。生きていなければ楽しいことも苦しいことも何もない。それが一番いいじゃないか。」と思ったことがありました。しかし、このように思うかどうかは自分自身に原因があるのではないかと気づきました。

この世に生きている人間はだれ一人として生まれてきたくて生まれてきた人はいませんよね。人間が生きている限り「生を受け入れる」って大切なことだと思いませんか?

親が自分を産んでくれたことに感謝できるようになるにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

>この世に生きている人間はだれ一人として生まれてきたくて生まれてきた人はいませんよね



なんでそう言い切れるんですか?
記憶がないんだから、生まれたかったかもしれないし、そうじゃないかもしれません。
誰にもわからないことですよ。

でも生まれたからには生きないと。
そうじゃなければそれを終わりにするしかないです。誰も強制できない。自分で決めることです。
親に産んでくれたことを感謝できる方がいいですが、別に嫌ならしなくてもいいですよ。
なに考えるかも人の自由だから、そんなこと無理やり言われても親はうれしくないです。

心に余裕が持てる、幸せだと思えるようになれば、自然と感謝もできるでしょう。
自分の生き方、どう生きるかです。それだけ。
幸せかそうでないか、どう感じるかも自分次第。
自分がいつまでも不幸だと思ってればずっと不幸のままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:31

>生きていなければ楽しいことも苦しいことも何もない。


確かにその通りです。ニュートラルにならなきゃいけない事もないし
>「生を受け入れる」って大切なこと
これもその通りです。済んだ事をあれこれ言っても仕方ない。

ただ、親はそういう事を考えるような人間を産むつもりはなかったでしょう。
子は親を選べませんが、親も子を選べません。
2,3才の頃はかわいかったのに、10,15才になったら
めちゃくちゃむかつくクソガキになりやがった
なんて思ってるかもね。

>親が自分を産んでくれたことに感謝
する必要ありますかね?
産まれてしまったものはしょうがないけど
食わせてくれて着せてくれて雨露しのがせてくれて勉強させてくれて
ここは大感謝するべきだし、出来ると思いますが

私の親が言うには、産まれた頃のかわいい頃の記憶があるから
その後もやっていける、との事です。
生を受け入れるのでも産んでくれたと感謝するのでもなく
その後の衣食住含めた生を受け入れてくれる事なら感謝出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:32

私は、中学生の頃あなたのように思っていたときがありました。


ですが後々、色んな人と出会いふれあうことで生きていることの
楽しさを知ることが出来ました。
そこで今の自分がいることは、とりもなおさず両親がいたから
ということに行き着きました。
生きていることは大変なんだけれど、楽しいことも一杯あることに
気がついてきました。
やはり親あっての自分ということで、両親には感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:39

こうすればいい、ああすればいいと、頭で考えて出す答えというのは、それほど重要ではありません。


感謝したくなければしなければいいし、感謝したくなればすればいい。
それはその人の精神的成長度によるんです。
ただ、精神的成長度が高まれば高まるほど、そういう感謝する気持ちというのが自然と出てきます。
それが宇宙万物の方向性であり、俗に言えば「愛」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:39

自分の生きる道を


一生懸命生きてみましょう。

様々な経験を重ねるうちに
自分が生ける意味は見えてくるのかもしれません。

頭で様々考えているうちは
答えは見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:40

>このように思うかどうかは自分自身に原因があるのではないかと気づきました。


>親が自分を産んでくれたことに感謝できるようになるにはどうすればいいと思いますか?

この2つは矛盾していますよ。
というのも「世界がバラ色になるかブルーになるかは、自分(あるいは自分の考え方)次第」だとわかっているなら、「バラ色にするにはどうすればいいか」も自動的にわかるはず。

つまり、19mii91さんは自分で思う程は「自分に原因がある」ということをわかっていないのかもしれません。もう一度よく考え直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:41

昔、ある漫画に書かれていました。


産んでくれと言った覚えはない!と憤る女学生に、生物学者が言うんです。
正確なセリフではないのですが。


君は、何億もの同胞を蹴落として、一番最初に卵子に受精した精子から出来ている。
数億の中で、一番この世に生まれたいと頑張ったのが君じゃないか。
人は皆、望んでこの世に生まれてくるのだ。


と言うような事でした。

そう言われてしまえば、なんだか、当時は自分の責任で生まれてきてしまった様な気になったものです。

19mii91さんも、忘れているだけで、望んで生まれてきたのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!