プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者入所施設について
私は頚椎損傷の障害を持っているのですが、リハビリ目的ではなく
1週間くらい家族を休ませるためにもそういった入所施設が無いかなと思っているのですが
知ってる方教えてください。
もし心当たりがあれば、詳しい情報や条件などもを教えてください。

A 回答 (2件)

日常かかわる福祉関連の方に、


「レスパイトケアのことを教えてください。」
と聞けば貴方の地域での施設を教えてもらえるはずです。
ショートステイの役割の一つは家族支援サービスのレスパイトケアです。
日常介護をする家族のリフレッシュを目的として法制化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/05 14:09

うちの娘が身体障害者で手帳を保持しております。


リハビリ目的ではなくというとうちの役所の管轄では福祉園というのがあります。
これは利用する前に、予め本人とその家族で面談します。
そして、年何回までとか日数の制限もあります。

私は法事で田舎にいくので娘を預けたくて利用をしたことがあります。
娘といっても30代なのですがやはり一人では大変なので心配で預けましたが知的障害者施設と併用なので夜煩くて辛かったらしいです。
http://www.kisenfukushi.com/

条件は障害者手帳を持っていること。
利用日時、回数などは施設により、役所によりなのでお問い合わせください。
部屋は個室で、介護ベッドがあります。
食事は個室まで運んでくれます。
介助もある程度は手伝ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2010/07/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!