【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

コンクリートの代替案として、こういった吸水で固まる土を使うというのも手ですね。



ハイドサイド アイ・イー・コーポレーション
http://haidosaido.com/

A 回答 (11件中1~10件)

経年後コンクリを剥がす・・・


という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>想像に矛盾が感じられます。
(笑)ご指摘を受けるまで、気がつきませんでした。

私の質問に100%の分析と論理的思考文章に脱帽です。
感謝しています。

URL貼って頂きありがとうございます。
早速電話で問い合わせました。

とても親切な詳しいご説明とともに、2,3他の選択肢も提案して下さいました。

前向きに検討したいと思っています。

お礼日時:2010/06/30 15:13

おおむね4,000円~4,500円/㎡位かかります。

すきとりは別途。
    • good
    • 2

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

コンクリート作業の費用は、1平方メートルあたりで、15,000円前後が相場です。

実際には、この作業の他に庭の樹木の伐採、抜根、庭石の除去と処分費用、そして、施工業者によっては、作業員の人件費や施工費がかかる可能性もあります。一般の依頼者としては、コンクリート作業の平米単価を業者に聞くだけではなく、現地を見てもらい総費用を見積もってもらうことが有効です。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

平米1万円程度が相場のようですが、コンクリート厚み等によっても異なります。


また、コンクリート打設箇所の均し処理等が必要な際はさらにかかるかと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんなのもあります



リンク以上の知っていることはありませんが、ご参考までに

参考URL:http://www.suna-pro.com/boso/index.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございました。
1袋注文して、どんな感じか、試しに使って見ようと思います。

お礼日時:2010/07/01 12:35

1平米5,0000円から10,0000円かな?


コテ仕上げにすれば安くなる。
搬入,搬出工賃なんかの計算があるんで、ちょうど良い面積だと安くなる。

> コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、
> 10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。
仰る事が良く判り兼ねます。
10年もたせるならそれなりの頑丈な施工です。もちろん剥がせますが、かなりの工事になりますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仰ることが良く判り兼ねます。
すみません。自分の思う気持ちをそのまま書いてしまったところ、全く相反する質問になってしまっていました。(笑

>10年持たせるならそれなりの頑丈な施工です。勿論剥がせますが、かなりの工事になります。
う~ん、そうなんですか。
コンクリートを選択する場合は、剥がさないことを前提にして考えねばなりませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:58

>防草シート+砂利はその上を歩くたびにジャリジャリと音がしそうで



それも狙いです。足音がする分、防犯性が高まります。
もちろん、絶対ではありませんが、コンクリートみたいに簡単に忍び足できるよりは、マシかなと思っています。

ただ、猫がどこからともなくやって来て、トイレをされてしまうことはあるらしいです
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やはり、ジャリジャリ音がするんですね~。
自分が歩くたびにジャリジャリ音がするのって、気になりませんか?
私はとても気になると思う(多分)。

猫のオシッコの匂いってかなり強烈ですよね?

ジャリジャリ音は確かに防犯対策には良いかもしれませんね。

一長一短、我が家にとって、最優先すべきは何か考えるきっかけを与えて頂きました。

とても参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2010/06/30 21:34

自分はまだ契約したばかりで、内容を煮詰めている最中ですが、知人が今春新築しました



2区画の土地で、お隣さんもほぼ同時期に完成し、初めての雑草シーズンを迎えたわけですが、
お隣さんは、防草シート+砂利。知人はたかが雑草ごときに防草シート施工代5万円(約7坪分)はもったいないとケチって、砂利だけを施工

その結果、お隣さんは全くといっていいほど雑草なし。知人宅は砂利なんてものともせず、すくすくと雑草が成長中
同じ土と日当たりで全く正反対の結果になり、ケチったことを悔やんでいます

耐久性についてはまだわかりません

10年といわれているのですか?
たぶん、10年で突然効果がなくなるのではなく、徐々に効果が薄くなっていくのだろうと思います

自分の家は外構はまだ先ですが、今のところ防草シート+砂利をイメージしています
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近あちらこちらの家で、コンクリートの庭が多く見られるようになり、コンクリートといってもおしゃれにアレンジデザインされているので、こんな方法も有りかなとあれこれ思案の真っ最中といったところなのです。

防草シート+砂利はその上を歩くたびにジャリジャリと音がしそうで、なんだか地に足がつかない感覚になるのではないか(単なる私の妄想にすぎないのかも(笑))などと思ったりするのですが。

もうしばらく悩んでみます。

お礼日時:2010/06/30 16:49

今、我が家を建築中ですが、2台分の駐車スペースだけのコンクリートでも、安いところで見積もってもらって20万円代です



質問者さんの土地だと、100万円くらいは軽くかかるかもしれません

また、コンクリートだと夏の陽射しの照り返しもきつくなります

我が家は、駐車スペース以外の部分は、雑草対策のため、防草シートと砂利引きをやってもらう予定です
まだ相見積もりの最中ですが、どの外構屋さんも、防草シートと砂利引きが一番安くなると言っていました
効果も十分で、もし草が生えてきたとしても、根がはっていないので簡単に抜けるそうです

砂利だけだと、ほとんど雑草には無力です

防草シートと砂利引きなら、自分で部分的にシートを切って植物を植えたりすることもできます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初、MVX250F001様と全く同じ方法を考えていたのですが、耐久性の点で10年位と聞きました。
将来、剥がすことも有り得ると考えると、この方法が一番適しているかしらとも思うのです。

金額的にも安く上がりそうですしね。

コンクリートは照り返しがきついのですか?
アドバイスとても参考になります。

実際にこの方法を取り入れて暮らしている方のご感想が聞けたら本当にうれしいし有難いのですが。

お礼日時:2010/06/30 13:05

生コンは一立米当たり12000円ほどですが、運送費、整地、枠取り、などなど、工務店の見積もりをお取りください。

厚さをどれくらいにするか、鉄筋を入れるかなど、強度はまるで違いますから・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。一度見積もりをお願いしてみます。

コンクリートに鉄筋を入れたりするんですか?
知りませんでした。びっくりです。

強度は強まると思いますが、あと剥がすときに大変そうな気がしますが。
でも、多分鉄筋を入れないと、ひび割れ等も必然的に起きてしまうのでしょうね。

う~ん、悩むところです。

お礼日時:2010/06/30 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭をセメントで

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます...続きを読む

Q家の庭をコンクリートにしたいのですが

家にあります庭(約20m2)ですが雑草取りが大変なのと
今後あまり花や草を植えるなどの予定もございません。

なのでコンクリートにして極力手間を省きたいと思っております。
その上にテーブルやイスを置いてカフェなどできれば満足なんですが、

時間があり業者にきてもらって価格を教えて貰うのは難しいので
自分でサイズなどをいれてある程度の価格がわかるような便利なサイトはないでしょうか?

コンクリートは一般的なものでかまいません。
特にこだわる予定もありません。

知りたいのは20m2をコンクリート詰め?でお願いする場合のだいたいの価格を知りたいです。

場所は関東の西東京市となります(23区外)。

ざっくりかもしれませんがなにかあれば少しでも教えて下さい。

何卒お願い申し上げます。

Aベストアンサー

庭を綺麗にして、ガーデンティータイム何ぞしたかったら、コンクリート舗装はどうかなあ。
 せめてレンガ敷きにするとか、枕木を並べるとか、ウッドデッキにしてしまうとか、簡易的にウッドデッキのような煉瓦のような空間を埋め尽くすガーデニングキットはありますよ。
 あとは「固まるくん」かな。ざ~と撒いて水をかければ固まって雑草対策にはいいです。
 自分で出来るので簡単だし。
 
 リフォームプロというサイトでなら、各社の見積もりが取れますよ。
 押し付けては来ないので、キャンセルというか、見送りは可能です。
 しかも、ネットでのやり取りだけなので、安心。
 気に入って値段が折り合うなら、実際に連絡して、依頼すればいいよ。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

新築中で、外構について検討中です。家の周り(南向きで北・東・西ともに隣棟間が50センチ程度です。)をコンクリートで固めるか、防草シート+砂利を敷くかで迷っています。

コンクリートだと水はけが悪いと聞きましたが本当でしょうか?
防草シートで、雑草はある程度防げますか?

どちらも一長一短あるとおもいますが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることをお勧めします、滑りますので転倒防止のためです、
砂利施工ですが、砂利施工は、後々、自分または、家の都合で改良したいときに、再使用してどうにでもできます、また、砂利は歩くときに、音がするので泥棒避けにもなるのでは?と思います、コンクリートは後々破砕及び処分が費用や運搬処分地等が大変です、砂利の敷きならしの面積にもよりますが、私の場合は、運搬車を都合して、砕石山(砕石山がなければコンクリート会社でも売ってくれます、)で単粒砕石を買って自分で施工しました、ので車のレンタル料と砕石の材料代だけでできました、後々のこと(家族の方々の将来や手間も含めて)をお考えの上、結果を出してください。最後に、芝の敷設も如何でしょうか?

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、
コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることを...続きを読む

Q生コンとアスファルトはどちらが安くできますか??

現在、10坪ほどの庭に砕石を2,3cm厚さに敷いています。そこから雑草が生えてきて取るのが容易ではありません。

そこで庭全体を生コンまたは、アスファルトを敷こうかと思ってますが、1坪幾らくらいでできますか??
また、どちらが安く仕上がりますか??

全て業者に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

我が家のガレージは約10坪が3つあります。
1つはコンクリート、1つはアスファルト、1つは土のまま。
コンクリートは約10万円でした。
アスファルトは同じく10万円でした。
結果はガレージなのでコンクリのが良かったです。
車を置くのでアスファルトは長年の使用では波打って歪みます。
最後に立てたガレージはお金が無くて土を貰ってきて固めました。
10坪ほどの庭では、簡易アスファルトなるものがホームセンターで売られてますよ。
私はガレージの補修にたまに買ってます。
庭ならそれで良いのではないですか?
人が歩くくらいなら簡易で十分でしょう?
簡易アスファルトは30キロ1袋800円ほどです。
水道屋がよく補修に使っているものです。
10坪なら20袋~30袋もあれば十分足ります。

Q30坪くらいをコンクリートにするかどうか

外構についてです。
100坪の土地に50坪の家を建てて、敷地は50坪ほどです。

アプローチやカーポートなどは合計すると30坪くらいになるとおもいます。レンガ調などにすると高いので安く抑えるために、基本はコンクリートにしようと思いますが、他にやすくて見栄えのいい素材はありますか?

コンクリートはやはり汚れが目立ちますか?

Aベストアンサー

コンクリートにした時の利点ですが、雨が降っても土跳ねが無く雑草も
生えにくい事や、見た目が良い事でしょうか。悪い点としては真夏時に
照り返しが強くて暑くなる事や、どうも落ち着けない感じがしたりする
事もあります。またコンクリートが完全に乾くまでは、立ち入る事さえ
出来なくなります。

No.1さん宅は素晴らしいですね。土地を有効利用されていて、誰が見て
も落ち着ける感じがします。

人間が通る場所にインターロッキング(レンガのような物)を組み合わ
て敷いて見たり、枕木を互い違いに寝かせて置くのも方法です。
通路以外の場所に玉砂利を入れたり、芝を張ってもいいですね。
コンクリートにすると物は置けますが、樹木を植える事は出来なくなり
ます。土が見えている状態にしておけば、活用法はいくらでも思い付き
ますが、何かをしようとした時にコンクリートが邪魔になる事もありま
す。コンクリートを30坪も張るだけでも高額になりますし、撤去をす
る場合にも相当な出費は覚悟する必要があります。

今の事よりも、将来的な事を考えましょう。

コンクリートにした時の利点ですが、雨が降っても土跳ねが無く雑草も
生えにくい事や、見た目が良い事でしょうか。悪い点としては真夏時に
照り返しが強くて暑くなる事や、どうも落ち着けない感じがしたりする
事もあります。またコンクリートが完全に乾くまでは、立ち入る事さえ
出来なくなります。

No.1さん宅は素晴らしいですね。土地を有効利用されていて、誰が見て
も落ち着ける感じがします。

人間が通る場所にインターロッキング(レンガのような物)を組み合わ
て敷いて見たり、枕木を互い違...続きを読む

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q庭をコンクリートにする場合、どのような手順で、どんなふうに工事が行われ

庭をコンクリートにする場合、どのような手順で、どんなふうに工事が行われるのでしょうか?

具体的に教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>No.1様もNo.3様も砕石を敷いた後、メッシュ鉄筋を敷くとご回答下さっているの
で、気になっているのです。砕石を敷かなくてもひび割れもなく長年保てるのであれば、砕石を敷かない分費用が安価になると思うので、この方法を取りたいと思うのですが、庭は人が歩くだけです。

回答1.砕石層の必要性
1-1砕石(砂利でもよい)の役目の一つとして排水機能の役目がありまあす。
土の上にネットを敷き、すぐにコンクリートを打ち込んだ場合、土とコンクリートの間に隙間が取れませんね。この場合は、地盤内の水の蒸発、進入した雨水の逃げ場所が無く、敷地全体(庭)がじめじめするわけです。いい状態ではないわけですね。
1-2砕石を入れることで、毛細管現象による地盤からの水分の蒸発、表面からの雨水の浸入(コンクリートは完全止水構造物では無いための雨水の漏水。端部のコンクリートの無いとこからの浸入水)があり、これを貯留して、常時、空気と接触させて蒸発させる機能ができますね。これによって環境のいい庭となるわけですね。
1-3地盤が砂質の場合は、排水機能があるためこれは不要ですね。
但しどうしても砕石を入れない場合は、地盤を整地して、排水勾配(1.5~2%くらい、5mで7.5cm~10cm)をつけて、地盤の水などが庭の端部に流れるようにして、ネットを敷いて、コンクリートを打ってください。
1-4コンクリート面も排水の勾配をつけてください。水溜りがコンクリート面に出来ないしてください。端部は素掘り溝(深さ15cm位をほり、砂利を入れて排水枡などのほうに水が流れる構造にしてください。

回答2.メッシュ鉄筋について
1.本来コンクリートはクラックが必ず発生します。人間が歩く程度であれば、荷重的にみて、鉄筋の必要はありませんね。カーポート(車庫の舗装などは必須うですが)
2.但し、クラックの防止(用心鉄筋)などを考慮して耐久性を向上させる場合は、鉄筋を入れて一体化して、クラックの発生を抑制しますね。
3.耐久年数が何年とのことは難しいのですが、クラックが発生しない場合は、30年や40年は大丈夫ですね。(コンクリートの寿命)40年頃から急激に劣化が始まりますね。高度成長期の昭和40年代のマンションなどが今その時期に入っていますね。
4.我が家のアプローチ(玄関から庭への通路)は、無筋ですが33年経過問題は無いですね。但しクラックは2年目位で発生して、その辺から劣化が進み、そのつどモルタル補修をしていますね。
5.コンクリートの場合2m~3m区画で目地(幅1cmくらいの隙間)を入れてください。これによってクラックを抑える役目をします。(コンクリート舗装や、土止目壁などと同じです。隙間は注入剤で注入しますが、砂を入れていけばよいと思います。(目地は草が生えたり、溜まり水が合った場合は底から吸い込みますね。そのような良い役目も果たします。いつもコンクリート面は乾いていますね。その目地から下の水が蒸発しているわけです。地面の乾燥も助かりますね。
6.コンクリート面の仕上げは、スリップ防止で刷毛目(筋をつける)仕上げにして、雨天時、湿潤時滑らないようにすることも大事な事柄ですね。

回答参考
1.我が家では、除草対策で(ネット+砂利)を施工しています。但し、少しの除草は必要です。それでも10年くらいで、ごみが泥になり、今やり替え中です。泥と砂利を水で荒い、大変な手間ですね。
2.そろそろ、全面レンガ敷き、コンクリート平板敷き、コンクリート舗装にしようかと計画中です。

>No.1様もNo.3様も砕石を敷いた後、メッシュ鉄筋を敷くとご回答下さっているの
で、気になっているのです。砕石を敷かなくてもひび割れもなく長年保てるのであれば、砕石を敷かない分費用が安価になると思うので、この方法を取りたいと思うのですが、庭は人が歩くだけです。

回答1.砕石層の必要性
1-1砕石(砂利でもよい)の役目の一つとして排水機能の役目がありまあす。
土の上にネットを敷き、すぐにコンクリートを打ち込んだ場合、土とコンクリートの間に隙間が取れませんね。この場合は、地盤内の水の蒸発、...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング