プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おおむね4,000円~4,500円/㎡位かかります。

すきとりは別途。
    • good
    • 4

コンクリート作業の費用は、1平方メートルあたりで、15,000円前後が相場です。

実際には、この作業の他に庭の樹木の伐採、抜根、庭石の除去と処分費用、そして、施工業者によっては、作業員の人件費や施工費がかかる可能性もあります。一般の依頼者としては、コンクリート作業の平米単価を業者に聞くだけではなく、現地を見てもらい総費用を見積もってもらうことが有効です。
    • good
    • 5

平米1万円程度が相場のようですが、コンクリート厚み等によっても異なります。


また、コンクリート打設箇所の均し処理等が必要な際はさらにかかるかと思います。
    • good
    • 5

こんなのもあります



リンク以上の知っていることはありませんが、ご参考までに

参考URL:http://www.suna-pro.com/boso/index.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございました。
1袋注文して、どんな感じか、試しに使って見ようと思います。

お礼日時:2010/07/01 12:35

1平米5,0000円から10,0000円かな?


コテ仕上げにすれば安くなる。
搬入,搬出工賃なんかの計算があるんで、ちょうど良い面積だと安くなる。

> コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、
> 10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。
仰る事が良く判り兼ねます。
10年もたせるならそれなりの頑丈な施工です。もちろん剥がせますが、かなりの工事になりますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仰ることが良く判り兼ねます。
すみません。自分の思う気持ちをそのまま書いてしまったところ、全く相反する質問になってしまっていました。(笑

>10年持たせるならそれなりの頑丈な施工です。勿論剥がせますが、かなりの工事になります。
う~ん、そうなんですか。
コンクリートを選択する場合は、剥がさないことを前提にして考えねばなりませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:58

>防草シート+砂利はその上を歩くたびにジャリジャリと音がしそうで



それも狙いです。足音がする分、防犯性が高まります。
もちろん、絶対ではありませんが、コンクリートみたいに簡単に忍び足できるよりは、マシかなと思っています。

ただ、猫がどこからともなくやって来て、トイレをされてしまうことはあるらしいです
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やはり、ジャリジャリ音がするんですね~。
自分が歩くたびにジャリジャリ音がするのって、気になりませんか?
私はとても気になると思う(多分)。

猫のオシッコの匂いってかなり強烈ですよね?

ジャリジャリ音は確かに防犯対策には良いかもしれませんね。

一長一短、我が家にとって、最優先すべきは何か考えるきっかけを与えて頂きました。

とても参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2010/06/30 21:34

自分はまだ契約したばかりで、内容を煮詰めている最中ですが、知人が今春新築しました



2区画の土地で、お隣さんもほぼ同時期に完成し、初めての雑草シーズンを迎えたわけですが、
お隣さんは、防草シート+砂利。知人はたかが雑草ごときに防草シート施工代5万円(約7坪分)はもったいないとケチって、砂利だけを施工

その結果、お隣さんは全くといっていいほど雑草なし。知人宅は砂利なんてものともせず、すくすくと雑草が成長中
同じ土と日当たりで全く正反対の結果になり、ケチったことを悔やんでいます

耐久性についてはまだわかりません

10年といわれているのですか?
たぶん、10年で突然効果がなくなるのではなく、徐々に効果が薄くなっていくのだろうと思います

自分の家は外構はまだ先ですが、今のところ防草シート+砂利をイメージしています
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近あちらこちらの家で、コンクリートの庭が多く見られるようになり、コンクリートといってもおしゃれにアレンジデザインされているので、こんな方法も有りかなとあれこれ思案の真っ最中といったところなのです。

防草シート+砂利はその上を歩くたびにジャリジャリと音がしそうで、なんだか地に足がつかない感覚になるのではないか(単なる私の妄想にすぎないのかも(笑))などと思ったりするのですが。

もうしばらく悩んでみます。

お礼日時:2010/06/30 16:49

経年後コンクリを剥がす・・・


という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>想像に矛盾が感じられます。
(笑)ご指摘を受けるまで、気がつきませんでした。

私の質問に100%の分析と論理的思考文章に脱帽です。
感謝しています。

URL貼って頂きありがとうございます。
早速電話で問い合わせました。

とても親切な詳しいご説明とともに、2,3他の選択肢も提案して下さいました。

前向きに検討したいと思っています。

お礼日時:2010/06/30 15:13

今、我が家を建築中ですが、2台分の駐車スペースだけのコンクリートでも、安いところで見積もってもらって20万円代です



質問者さんの土地だと、100万円くらいは軽くかかるかもしれません

また、コンクリートだと夏の陽射しの照り返しもきつくなります

我が家は、駐車スペース以外の部分は、雑草対策のため、防草シートと砂利引きをやってもらう予定です
まだ相見積もりの最中ですが、どの外構屋さんも、防草シートと砂利引きが一番安くなると言っていました
効果も十分で、もし草が生えてきたとしても、根がはっていないので簡単に抜けるそうです

砂利だけだと、ほとんど雑草には無力です

防草シートと砂利引きなら、自分で部分的にシートを切って植物を植えたりすることもできます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初、MVX250F001様と全く同じ方法を考えていたのですが、耐久性の点で10年位と聞きました。
将来、剥がすことも有り得ると考えると、この方法が一番適しているかしらとも思うのです。

金額的にも安く上がりそうですしね。

コンクリートは照り返しがきついのですか?
アドバイスとても参考になります。

実際にこの方法を取り入れて暮らしている方のご感想が聞けたら本当にうれしいし有難いのですが。

お礼日時:2010/06/30 13:05

生コンは一立米当たり12000円ほどですが、運送費、整地、枠取り、などなど、工務店の見積もりをお取りください。

厚さをどれくらいにするか、鉄筋を入れるかなど、強度はまるで違いますから・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。一度見積もりをお願いしてみます。

コンクリートに鉄筋を入れたりするんですか?
知りませんでした。びっくりです。

強度は強まると思いますが、あと剥がすときに大変そうな気がしますが。
でも、多分鉄筋を入れないと、ひび割れ等も必然的に起きてしまうのでしょうね。

う~ん、悩むところです。

お礼日時:2010/06/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!