人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、この時ヨウ素が沈殿することがありますか?

実験中沈殿ができたので質問しました。 
もしヨウ素でないとしたらなんだと思いますか?

僕は三ヨウ化カリウムが沈殿したのかもと考えてみたりしたのですが…

A 回答 (1件)

あなたの考えでは「I2は水に溶けてKI3は水に溶けない」ということになります。

逆でしょう。
「I2は水に溶けにくい。I2がKI溶液に溶けるのはI3^-ができるからだ。」
という説明が教科書には載っていますね。

したがってIO3^-によってI^-が酸化されてしまえばI2が沈澱してくることは考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり三ヨウ化カリウムが沈殿することはないですよね。

ちなみに沈殿ができた時とできない時があったのですが、この理由はわかりますか?