アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリプテルス セネガルス1匹を60センチ水槽で飼育しようと思うのですが、
ポリプテルス以外で混泳できる魚を教えて下さい!!

私は、まだ学生なのでできれば1000円以内で買えるものだと嬉しいです。
セネガルスを飼うのは初めてなので他にも色々教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ポリプ(セネ)の終生飼育を考えるならば単独飼育が望ましいですね。

セネは水槽飼育で成魚サイズで30センチ未満です、できれば他の魚種を入れるよりもセネのペア
飼育のほうが妥当かと。
もしセネと同居をどうしてもさせたいならばセネの口に入らなそうな60水槽で終生飼育ができそうな魚がよいと思います。
またポリプは流線型の魚種は捕食する傾向がありますので、できれば体高があるシクリッド(アストロとか・・・)が良いかと思います。
ちなみに将来大型水槽が用意できて大型魚と同居させるとすればアロワナ、ガーあたりの同居は可能です。
ただし、幼魚期のアロワナ、ガーとの同居は止めたほうが無難です、ポリプの餌となるので要注意。
さらにポリプは仔魚~幼魚期はポリプ同士でも共食いすることがたたありますので注意してください。

尚、ポリプはポリプ同士の同居で2~3尾ぐらいですと、けっこう小競り合いがあるので。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~ 色々ありがとうございます!!
いいですねーシクリッド!  かわいいです
きれいな色の種類もいたので、きっと水槽が華やかになっていいですね!!