プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスターを発送したいと思いますが、筒の直径が細いです。

オークションで、初めてポスターを出品します。

ポスターを送る為、筒を探していたのですが、友達が洋服店を経営している為、布の芯をただで頂きました。
かなり頑丈なのですが、直径が蛍光灯みたいな細さでした。

私は、ポスターを落札する事も多いのですが、大体の出品者の方々が梱包してくれた筒の直径を測ったところ、5cm弱。
一方、私が貰った筒は、3cm弱。

ポスターに関しては、紙の“巻き数”が少ないほど良いと聞きます。3cmは危険でしょうか?

まだ出品前の為、梱包はしていませんが、どうしたら良いのか迷っています。
筒を購入した方が無難でしょうか?

A 回答 (4件)

3cmは小さ過ぎますね。

ポスター長辺の長さにもよりますが、普通の映画ポスターなどのサイズでしたら、巻き跡や折れが出来ると思います。

なのでポスターの梱包材を、100均か文房具店などで買われることをお勧めします。

ちなみに宅配業者でも売ってますので、参考までに記載しておきますね。

★梱包材料金

☆ヤマト運輸 三角ケース
M 150円
L 200円

☆JPエクスプレス 箱(三角) 120円

☆佐川急便 ポスターBOX
S 115円
L 147円

☆日本郵便 筒 6(直径)×67cm 170円

★梱包材の大きさと写真については下記のサイトから確認してください。
ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

JPエクスプレス
http://www.jpexpress.jp/personal/service/fuka_se …

佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/material/box/

日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …

★宅配業者でしたら、事前に電話で伝えておけば、集配の時に持って来てくれますよ♪

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3cmは小さ過ぎますね。
やはり・・・。事前に質問してよかったです。

詳しい筒料金、ありがとうございました。大変参考になります。

三角ケースを利用してみようと思います

お礼日時:2010/06/29 20:17

蛇足です。



「3cm」に関しては皆さんがアドバイスされているので、当方は割愛。

紙管に関しては100円~200円程度で市販されていますが、
段ボールまたは段ボール箱などが入手できれば、
剛性の高い「三角ケース」を「自作」するのも方法です。

相場的には幾らくらいのポスターを出品されるのかは判りませんが、
もし「数百円」くらいなら、ケース購入で100円200円はちょっと痛いです。
※梱包代は落札者から取らず、出品者側で負担するならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>段ボールまたは段ボール箱などが入手できれば、剛性の高い「三角ケース」を「自作」するのも方法です。
なるほど、自作も出来るのですね。
展開図を探してみます。

出品するポスターは、購入物ではなく特典なので、相場はこれから調べます。

梱包代は、落札者から取る予定はありませんので、100円以上になると、確かに痛いですよね。

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2010/06/30 18:40

細く巻くと、巻き癖がなかなか取れないんですよ。

それに細い芯だと最初に巻いた所が折れるし、なかなか出て来ないのです。
できれば太い筒か三角ケース(ヤマト運輸で150円で売ってます)の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒を買うことにします。
>細く巻くと、巻き癖がなかなか取れないんですよ。それに細い芯だと最初に巻いた所が折れるし、なかなか出て来ないのです。
これを聞いたら、とてもじゃないけど送るのが怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 20:12

受取る人のことを思ったら、太目の筒に入れて送った方が良いですね。


それが思いやりというものです。
筒は、郵便局やホームセンターなど、100円ショップでも売っています。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが思いやりというものです。
そうですね。
梱包する前に質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!