プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病、鬱病、人格障害の彼女との別れ方

付き合ってそろそろ1年半になる彼女がいます。
彼女は医師の診断によると「躁鬱、乖離性人格障害」らしく
2週に1度カウンセリングに行っています。

付き合いはじめはお互いを想いあう良い仲だったとおもいます。

彼女はバイトしているとき以外の時間はすべて自分のために費やされなければ嫌らしく、
ある時私がいいかげん「少しは自分の時間が欲しい」と面と向かっていいました。
するとさらに一緒にいなければいけなくなりました。
そのころから不安からか叫びだしたり、薬を異常な量飲んだり、私に暴行をくわえたり
するようになりました。
1秒も離れてはいけない為(付き合い始めてからずっとだが)友人との連絡の一切を絶たせざるをえなくなりました。
しかし彼女は友達とあそびます。
バイトも同じバイト先になりました。
このころから私も毎日頭を悩ませるようになりました。
更には親御さんのいる実家に、無理やり同棲のようなことをさせられています。
実家にはお母さんとおばあちゃん、おにいさんがすんでいます。
おかあさんと私は昔からの知り合いなので、よくしていただいてますが彼女のことに関しては
「○○(彼女の名前)がそれで落ち着くならうちで一緒にいてやってくれないかな?私忙しいから」と
半ば放りなげられたかのような感じです。

そんな彼女にだんだん好意がもてなくなってきて、いまではなんとかして別れたいと考えています。
バイトは彼女のこともありやめました。
決意して、彼女に別れをつげました、が
別れ話の最中に叫びだし、道路に身をなげ死のうとしました。
どうしていいかわからず、そのまま関係がずるずるつづくことに、、
再度別れようと連絡を絶ちました。
すると彼女は私の実家の目の前に来て居座りつづけました。
そのままあきらめる様子がみられないほどの時間居座られたので
いい加減私が出て行くとそのまま無理やり実家にあがりこまれ
SEXを強要されました、その日はなんとかやりすごしましたが、
もうどうしていいかわかりません

皆さんに彼女と別れるには弊害になることの解決法を教えていただきたいです

・彼女が実家を知っているので連絡を絶っても意味ない

・なにかにつけて死をほのめかす発言をする彼女に別れをきりだしていいのかわからない

以上2点お願いいたします。

外にも出れない日々が続いています。どうかお願いいたします。

A 回答 (5件)

彼女のご両親も主治医もいい加減ですね。


そんなご家族だから彼女も精神が安定しないのでしょうね。

だからといって質問者様が面倒を見ることでもありません。
質問者様のご家族やお友達などできる限りの人に相談して、そして力になってくれそうな人を見つけて別れましょう。
彼女のような人は甘えられない人には冷静だと思いますよ。

死ぬ死ぬ言う人に限って死なないのは世の常です。
別れたら次のパラサイト先を探すだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

原因に家族が関わっているのは、1年以上一緒にいてみるからにわかりました。

ほぼ2年間も他者との連絡を拒絶させられていたため友人に連絡をとるのが正直少し怖いです。

ひとつ芯をもって別れにむかいたいとおもいます。

お礼日時:2010/06/29 22:20

別れ話で死なれてもかなわないですよね!


嫌な事を我慢していても限界があります。
別の医者に連れていくことです。

それだけひどければ措置入院できるかも。

早く別れないと君まで病気になりますよ!

後は別な所に引っ越してしまうことですね!

御身大切にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

入院はかねてからすすめられているようですが、彼女自身がそれを嫌がるのと
主治医が「○○(彼女の名前)ちゃんみたいなタイプは入院させても意味がない」と
いっているらしく、入院はしないみたいです。

もう正直自分のことでいっぱいいっぱいなので自分を守りたいです。

お礼日時:2010/06/29 22:16

もう既に質問者さまも引きずりこまれた後かも知れませんが、


そういう方と付き合っていると、自分の気づかないうちに
相手と同じように欝になってしまいます。

一人で何とかしようとしないでください。
ここでアドバイスを求めるより、専門家に助けを求めるべきです。
思い悩む前に、専門家にまず助言を求めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

少し前に彼女と共通の友人にあったときに似たようなことをいわれ自分も鬱なのかと
考えたことがありました。

やはり私も病院に行くべきでしょうか、、、

お礼日時:2010/06/29 22:12

質問者さまのご家族に協力して貰ってください。



実家から離れた所へ一時でもよいので避難されるというのはどうでしょうか。ご家族に守って貰ってもう、彼女とは金輪際、会わないようにするのです。この決心を固めててください。少しでも同情する気持ちが残っていると貴方自身の生活が立ち行かなくなります。

別れを切りだすなど持っての他です。刺激して興奮させるだけです。彼女から逃げるのではない、彼女の病気から逃げるのです。もし、訊ねてきても、ご家族には今は事情が会ってよそへ行ってるけど帰ってきたら連絡するとか何とか言って拒否していることをすぐには伝えないのです。質問者さまの意識にはまだ少しは彼女が正常であると思いたいというお気持ちがあると思いますが客観的に見て彼女は重病です。逃げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>事情があってよそへ行ってるけど帰ってきたら連絡する

実家が近いのでできるかわかりませんが、それも方法のうちのひとつと考えてみます。

お礼日時:2010/06/29 22:10

彼女の主治医と家族に 助けを求めよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

主治医はかねてから彼に支えてもらいなさいとしかいってないので、
相談していません
家族ははじめから彼女の精神的な面に触れようとせず、私の相談を聞き入れません。

お礼日時:2010/06/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A