プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に家族4人で3泊4日の北海道旅行を計画しています(北陸在住)。家族構成は私(男54歳)に女房と娘二人(24歳と20歳、年頃なんで、これが最後の親子旅行かも・・・)です。私にとって北海道は友人や職場の旅行で、各回1~2泊程度ですが、3回行った経験があります。でも、私以外の家族は北海道は未経験。以前、私が行って感動した美瑛の丘は女房に必ず見せたいと思っていますが、その他のプランが決まっていません。わずか3泊で北海道を満喫するのは無理とおもいますが、おすすめの行き先、プランがあれば教えて下さい。移動は、レンタカー、航空便、フェリー、なんでもいいです。

A 回答 (6件)

3泊4日という短い期間で出来るだけ北海道を楽しみたいのでしたら、移動手段は飛行機が一番でしょう。

北陸からだと便数の多い新潟は遠いでしょうから富山空港か小松空港からにになると思いますが、両空港とも新千歳へしか飛んでいません(1日1往復)。また、富山便は新千歳への到着が遅く富山への出発が早いので、実質中2日間しか観光に充てられません。それに対し小松便は新千歳到着が早く、小松への出発が遅いので、初日と最終日とも観光に充てられる時間的余裕があります。
以上から小松空港を発着空港と仮定して簡単にプランとおおまかなタイムスケジュールを立ててみたのでご参考下さい。
1日目
09:00 小松空港発
10:30 新千歳空港着/荷物受取/レンタカー手続き
11:30 千歳発/千歳IC→札幌JCT→小樽IC→小樽着(昼食)
13:00 小樽観光/小樽泊
2日目
08:00 ホテル発→小樽IC→札幌JCT→三笠IC→桂沢湖→富良野着
10:30 富良野観光-美瑛観光-美瑛泊
3日目
08:00 ホテル発/美瑛観光続き
11:30 美瑛付近から旭山動物園へ移動
12:00 昼食(動物園付近で旭川ラーメンでも)
13:00 旭山動物園着
17:15 旭山動物園発(閉園時刻17:15)
18:00 旭岳温泉着/旭岳温泉泊
4日目
06:00 旭岳ロープウェイ(片道10分/15分間隔)/姿見散策
07:30 朝食
08:30 ホテル発
08:55 天人峡温泉着/滝・渓谷・巨木見物
10:25 天人峡発
11:25 旭川北IC→砂川SA(昼食)→札幌JCT→千歳IC→南千歳着
14:00 アウトレットモールレラ/レンタカー返却/搭乗手続き
17:00 新千歳空港発
観光箇所は一例です。このほか前日の午後から行動開始できるなら、北陸各主要駅(13:46敦賀 15:37金沢 16:14高岡 16:30富山)から乗車できるトワイライトエクスプレス(寝台特急大阪11:50発/札幌9:52着)も良いでしょうね。これに乗車可能ならば
0日目
16:30 富山駅発(トワイライトエクスプレス)
1日目
09:52 札幌駅着
10:00 札幌駅発(特急スーパーカムイ11号)
11:20 旭川駅着
11:30 昼食
12:30 レンタカーで旭山動物園へ
13:00 旭山動物園見物
17:00 旭岳温泉へ
17:50 旭岳温泉着/泊
2日目
06:00 ロープウェイで旭岳中腹へ
06:10 山頂駅着/高山植物、姿見の池などを散策
07:15 山頂駅発
07:30 ホテル朝食
08:30 チェックアウト/天人峡温泉へ
09:00 天人峡着/滝・渓谷観光
10:00 天人峡温泉発
10:30 美瑛着/美瑛観光
12:00 昼食
13:00 美瑛→上富良野→中富良野→富良野と観光
17:00 ホテルチェックイン/富良野泊
3日目
09:00 ホテル発 
09:30 富良野麓郷(北の国からロケ地)観光
10:30 富良野麓郷発(富良野市街-島ノ下-桂沢湖-三笠市街)
12:00 三笠IC-岩見沢SA(昼食)-札幌JCT-小樽IC-小樽市街
13:30 小樽市街着/小樽観光
17:00 ホテルチェックイン/小樽泊
レンタカーについて
小樽市郊外の観光もする場合はレンタカーが便利ですが、中心部の移動は観光用の路線バスが周回していますので車よりも便利です。また、返却時間に制約のある新千歳空港より小樽の営業所で返す方が楽ですよ。
4日目
09:00 チェックアウト/小樽観光
12:00 昼食
13:00 小樽駅発(エアポート/新千歳空港行き)
14:10 南千歳駅着/アウトレットモールレラ
16:00 新千歳空港へ
17:00 新千歳空港発小松空港へ
18:45 小松空港着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいプランのご紹介、ありがとうございました。3泊あれば・・なんて甘い考えで北海道満喫を考えていましたが、ホントに広いですね。自分自身は良い所があれば、1か所でのんびりしたいと思っていたのですが、家族にはいろんな所を見せてやりたいなんて、欲張りな旅の計画になってしまいました。慌ただしいだけの旅にはしたくないのですが心配です。1日目は千歳着、レンタカーで美瑛観光は夕方5時からで旭川泊、2泊目は富田ファームと美瑛の丘を再び見て旭山動物園見学後、網走まで走って泊り。3泊目がウトロ泊で4日目16時ごろ釧路空港から羽田経由富山です。往き帰りの便は変更できませんが道内のプランは今からでも変更できますので、良いアドバイスあれば教えてください。

お礼日時:2010/07/12 23:00

mizshobyです。



計画変更で1日目旭川泊、2日目網走泊、3日目ウトロ泊ですが、走行距離はどのくらいになるでしょうか。このコ-スはおすすめできません。忙しすぎます。
北海道は広いです。あなたのお住まいの場所と北海道を同じ縮尺で比較をしてください。そうすればこの計画がむちゃくちゃであることが解ります。
新千歳IN、釧路OUTにこだわるのであれば、帯広、釧路のほうが余裕があります。
北海道は広いので一夏であちこちは無理です。今回はこの地域来年はこっちの地域とゆうように何回にも分けて旅行してください。
新千歳IN,新千歳OUTがベストです。旭川市、富良野市、小樽市又は札幌市に宿泊すればゆっくりと見物できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんです。
いよいよ、明日出発となりました。あれから、皆さんのアドバイスを参考させてもらい、プランの再考を考えてましたが、飛行便の予約が満席ばかりで已む無く当初の計画どおりに近い旅行となりました。
頑張って、レンタカー運転します。天気予報があまり良くないみたいで、ちょっと心配ですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 21:22

 小松空港利用なのでしょうか。

それなら9時発で帰りは17時の千歳便となるでしょうから、美瑛~富良野美観光スポットまでにとどめて東方面にはあまり移動しない方がよいかと思います。
 移動するとさらに千歳まで戻るのに苦労します。移動だけで半日以上費やすのは勿体ありません。
美瑛の丘をぜひ見せたいということでこれははずせません。となれば1日目が半日観光で、札幌観光して泊まり。2日目が美瑛に3時間移動して観光しながら南下。上富良野~中富良野~富良野で泊。
3日目残りの富良野観光後小樽に移動し観光して泊り。
 最終日に支笏湖・洞爺湖観光して千歳発。(15時までに車を返す必要がありますから朝早めに出て両方回るか、無理をせずに支笏湖だけにするかですが)
 といった程度のものになるかと思います。
 旭山動物園を含んでいませんが、もし見るのでしたら、二日目の午前からくわえても美瑛~富良野に翌日までたっぷり日程を取って、小樽入りは夜泊まるだけにして、最終日支笏湖観光をやめて小樽観光して千歳入りという変更も可能になります。
 また車は正午までに返して無料送迎バスで近くの「ノーザンホースパーク」で遊ぶのも、車を返す時間が切迫せずによいかもしれません。
 美瑛の丘は夏から秋に衣替えをする時期で、丘の景色(色合い)や中富良野などの花々も装いを変えてき始めていますから、そこらへんも考慮に入れておく必要があります。ラベンダーは遅咲きのものが見られる程度です。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくのアドバイスなのですが、かなりハードなプランになりそうです。
1泊目は千歳着11時頃、レンタカーで旭川へ。2泊目は網走泊。3泊目はウトロ泊。帰路は釧路空港16時頃発となりそうです。どうでしょうかね。2日目がキツイかなー。

お礼日時:2010/07/12 22:31

せっかくなので、少しでも東へ行きたいところです。


旭川空港in/outにできるなら、
旭川空港~美瑛~富良野~トマム泊
トマム雲海テラス~狩勝峠~中札内のおもいやりファームでアイスクリーム~十勝川温泉泊
十勝川温泉~ナイタイ高原~三国峠~層雲峡泊
層雲峡~黒岳ロープウェイ~層雲峡~旭川空港

といった感じで、けっこう「北海道ならでは」に触れることができるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「北海道ならでは」を体験したいですし、家族にも感激してもらいたいです。
旭川空港はINもOUTも満席でした。でも、千歳便が取れましたので、頑張ってレンタカーで行きます。

お礼日時:2010/07/12 21:57

8月上旬とのことですが、約1ヶ月先ですね。

まず飛行機の座席がとれるでしょうか。ちょっと心配です。もし無理なら8月の後半にすれば比較的すいているでしょう。
美瑛、富良野に宿を取りましょう。美瑛はホテルはありませんが、ペンションがたくさんあるので、そちらをおすすめします。観光協会のホ-ムペ-ジから宿泊で探せば、たくさんあります。もちろん富良野にもあるでしょう。

もし、雨になれば旭山動物園に変更してください。
富良野よりも美瑛の方に時間を取ることをおすすめします。道内の移動はレンタカ-を利用してください。JRも良いのですが、駅に着いてからのバスは無いと思った方が良いです。

北海道は広いです。1回であちこちは無理です。美瑛、富良野だけをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、美瑛・旭川空港は満席でした(正規は空いているかもしれませんが、値段が高いのでANA旅行の私らしく・・・という企画チケット)。往きは千歳便が確保できましたので、レンタカーで旭川まで行くつもりです。帰りは旭川空港発が満席らしく旅行会社のおすすめ?で、釧路空港までの旅になりました。途中、網走、ウトロなどで2泊の案でしたがどうでしょうかね。

お礼日時:2010/07/12 21:42

みなさんサッカーに夢中で回答がつきませんね(笑)



北陸から時間を有効に使うには、
往路:JR寝台日本海、復路:ANA千歳~小松便
がいいと思います。

一例ですが

0日目
富山 22:20発 寝台特急日本海(寝台車)[青森行]

1日目
青森 8:57発 白鳥45号[函館行]函館10:49着

みどころは、ベイエリアや元町散策、五稜郭、夜の函館山からの夜景、トラピスチヌ修道院、etc
http://www.hakodate-kankou.com/

函館港まつり期間中は、交通規制があるので、宿に荷物を預けて市電やバスを利用しましょう。
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/
たとえば、こちらにチェックインしてベイエリアや元町散策
http://stay.hakonavi.ne.jp/hakodate/lavista/inde …

2日目
レンタカーを借りて五稜郭、トラピスチヌ修道院観光
12:20函館空港レンタカー返却
13:20JAL旭川便で旭川へ
旭川空港からレンタカーを借りて旭山動物園観光
http://www.asazoo.com/
閉園まで1~2時間なので事前にみたいものをチェックして行きましょう。
美瑛に移動してペンション泊
宿の主人に、今年のパッチワークポイントや朝靄の素敵な場所を聞き出しましょう。
丘一面のひまわり畑もあるはずです。

3日目
美瑛の丘を満喫して富良野へ移動して富良野泊
富良野は女性向けの施設が多いのでお子さんに選んでもらうといいですね。
http://www.furano-kankou.com/kankou/index.html

4日目
熱気球フライト体験
http://www.asobiya.jp/
千歳周辺に移動して乗馬体験
http://dosanko.ouchi.to/
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
15:00千歳空港レンタカー返却
17:00ANA小松便にておかえり

手配について
JRはみどりの窓口で予約&購入
飛行機はANAやJALのHPから予約&購入
レンタカーは各社のHPから予約
函館空港 http://www.airport.ne.jp/hakodate/reservation.sh …
旭川空港 http://www.aapb.co.jp/guide/sarbisu_03.html
宿は観光サイトやじゃらんなどの宿泊予約サイトから選ぶとよいでしょう。
。。。お子さんに頼めばOKですね。

PS.もう1日延長できれば青森ねぶたも祭りもお勧めです。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
あれから、カミサンや子供達の希望がバラバラで苦労してましたが、肝心の往復方法を探し旅行会社に行ってみると、お盆前なので満席続出!。計画がちょっと遅すぎました。
でも、なんとか行きは千歳空港着で帰りは釧路空港(!?)から羽田経由富山空港の便が確保できました。旅行会社には「美瑛には行きたい。あとはレンタカーで北海道の風景を満喫したいから」とだけ言ってきた返事でした。往き帰りは確保しましたが、中身はこれからです。カミサンは函館と小樽は経験済みで自分も小樽は2回(良い所ですね)経験あり。そんなこともあり、道南はパスしました。子供達は函館の夜景や小樽のガラス館に行ってみたいなんて言ってますが・・。一泊目は旭川か富良野2,3泊目は網走・知床にしょうかなと思っています。釧路?どんな所でしょうね。

お礼日時:2010/07/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!