プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐喝になるんですかね?

ゲーセンでいかにもヤンチャな高校生数人がコインゲームで遊んでました。
近くに少し大人しそうな高校生2人が結構コインをゲームで獲得してました。


コインが底をついたのかヤンチャな子たちが近づいて
「めちゃ出てるやん、分けてよ」
と半分圧力をかける感じで迫り、ビビッた2人はカップを差し出し
2人が掴めるだけ掴んで持ってかれました。


決して脅してる感じはしませんでしたがヤンキーに分けてって言われたら
弱い人なら差し出してしまいますよね・・

これは何か犯罪に該当するんですか?
脅してないので無理ですか?
「めちゃ出てるやん、分けてよ ええやん」
しか言ってません。

A 回答 (3件)

恐喝罪にはなりません。


「害悪告知」がありません。
外見で、「ヤンチャ」だからは、構成要件から逸脱しており、「恐怖」を感じたと仮定しても、単に「出てるから分けてくれ」だけでは恐喝罪にはなりません。
最近は「明確な害悪告知」が原則になっており、客観性だけでは成立しません。
    • good
    • 0

脅迫罪ですね。


明確に脅しの言葉を吐かなくても、
客観的に見て恐怖を感じるような状況であれば脅迫になります。
    • good
    • 0

難しい質問ですが、コインが底をついたのかヤンチャな子たちが近づいて


「めちゃ出てるやん、分けてよ」
と半分圧力をかける感じで迫り、ビビッた2人はカップを差し出し・・・くだりを考えると
刑法249条第1項「人を恐喝して、財物を交付させたものは、10年以下の懲役に処す」に該当しそうです。。
ここで「恐喝」の定義ですが、恐喝とは財物を交付させる手段として、言い換えると財物交付に向けて行われる脅迫又は暴行であって、その反抗を抑圧するに至らない程度の行為とあります。ただ、単に威圧感を与え、または困惑させるにとどまる場合は恐喝にあたらないそうです。半分圧力をかける感じで迫って財物(コイン)を取っているわけですから恐喝に該当するような気がします。びびった二人が本当はコインを渡したくなかったのなら(身の危険を感じて渡してしまった)のなら恐喝に該当すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!