プロが教えるわが家の防犯対策術!

茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後にうどん(乾麺の稲庭うどん)を食べたいと思うのですが、朝、乾麺の稲庭うどんを茹でておいて、それを夜のすき焼きの最後に食べるのには、どのように保存したら良いですか?
茹でた後、少しすると、くっついてしまうと思うのですが、朝茹でてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したうどんを、そのまま最後に、鍋の中に放り込んでも大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

茹でたうどんは冷蔵庫で保存できます。

固めに茹でておいて、使う前に前に、水洗いか、できればお湯にもう一度くぐらせるといいですね。
ただ、せっかくの稲庭うどんが美味しくなくなってしまいます・・・。
鍋物をするときに、準備が楽な点だと、チルドタイプの茹でうどんや冷凍うどんが便利ですね。
    • good
    • 6

乾麺を茹でて冷蔵庫で1日程度なら保存はできます。


ただし固めに茹でて冷水でしっかり締めても延びてしまい美味しくないです。

鍋物等で煮込むのなら食べる30分~1時間前に固めに茹でておいて、乾燥しないようにラップでもして常温でもかまいません。
くっついてももう一度湯に通せばほぐれます。

乾麺を茹でるときは、必ずしもずっと鍋を火にかけておく必要はありません。
厚手の鍋で沸騰したお湯に麺を入れて、吹き上がってきたら蓋をして鍋を火から下ろしておけば余熱で自然と茹で上がります。
指定されている茹で時間経過したら茹で具合を確かめるだけ。
吹きこぼれる心配もないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/07/05 08:40

乾麺の湯で置きはまずいです!



「冷凍うどん」はタピオカでんぷんによりモチっとして美味しいですし冷凍のまま放り込むのにも適してますし煮込んでもなかなかのびません!、何より安いです!本当にいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉乾麺の湯で置きはまずいです!
分かりました!回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 08:40

朝茹でたウドンを(荒熱は取って)冷蔵庫保存は可能です。


すき焼き鍋に入れてもほぐれます。

が、恐らく延びているので美味しく無いです。

すき焼きを始めると同時に台所のコンロ等で茹でられませんか?
茹で時間は5~10分もあれば良いですし・・・

茹でたてを入れた方が絶対に美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その通りですよね。。
ガスコンロが3つしか無くって、すき焼きと同時に煮魚や他のことがしたくって、うどんだけでも先に茹でておけたら良いなと思って質問しました。
でも、美味しさを考えたらすき焼きを食べながら茹でた方が良いですよね。参考になりました。

お礼日時:2010/06/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!